しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

今夜はもうひとふんばり!

眠たい病をごまかしつつ、

今晩はまだ眠れません。。。

明日の朝の締め切りまで

もうひとふんばり!!

強烈にねむい1日

低気圧が近づいているせいか、今日は強烈に眠い。

こんな日にかぎって、仕事は待ったなし!

月曜提出、多数!!

フリーランスの意地で

頑張らなければなりません。。。

ちょっと元気になったわけ

実はここのところ、若干元気がなかったワタシ。夏の疲れとか、歳とか、心当たりはあるのですが。。。

一番大きかったのは、レーザープリンターの調子が悪くなった事だったことと判明!

症状はプリントすると、印刷面に汚れが筋にはいり、部分的に色欠けもする。

保守契約も切れていて、修理の人を呼ぶといくらかかることやら。1ヶ月ほど、我慢して使ってましたが、もう限界!
 意を決して、メーカーに電話したところ。。。

ミラーのところとイメージドラムをティッシュで拭いてとの指示。

やってみましたとも! すると、あら、なおってきたじゃない!! 修理せずとも、なんとか使えそうと分かったら、気分がすっと軽くなりました〜!

教訓、心配事は放置してはいけません。

アロマティカス食べてみた!

かわいくて、良い匂いの多肉ハーブ・アロマティカス

もしゃもしゃ育ったので、2枝ほどカット!!

R0016048


20枚ぐらいの葉っぱをむしって、洗って、刻んで。。。

R0016042

スクランブルエッグに混ぜて
ポークビーンズの缶詰を添えて
朝ご飯で食べてみました!!

R0016044

ほんのりと、ミントっぽい味がして、
味がグレードアップしましたよ〜。

トマトソース味と相性がいいと聞いていたけど、
その通りでした!!

ジャズ・CDジャケット展をみてきました

120924_2


ランドリーグラフィックスで行われている
ジャズ・CDジャケット展』をみてきました。

こちらのギャラリーは、
いろいろ新しい試みをされていて楽しいのです。
今回の展示も、オープニングにジャズバンドが来たとのこと。

イラストレーターとデザイナーが組んでつくった
ジャズのCDジャケットは、それぞれに工夫がされていて
見応えありました。
原画がデザインによってどうなるか
手に取ってみられるのも楽しいですよ。
オススメの展示です!

9月29日まで!

今日のタラちゃん

R0013591


最近ネコたちの写真を載せてなかったので、

今日はタラちゃんのアップを!

今もMacの横で、

仕事のお手伝いをしていますヨ。

ソーテック社のビジネス書シリーズ

デザインした本のご紹介です。
ソーテック社のビジネス書の人気シリースの最新刊がでました。

ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 会社設立のしかたがよくわかる本

R0016024


デザインの特徴は、カバーを見ただけで本の内容がすぐわかること。ふつう書籍は目次を見て内容を確認するものですが、この本はカバーだけで掲載内容も「パッとわかる」のです!
このシリーズ以前、カバーにここまで文字が多い本をデザインしたことはありませんでしたが、今やそれが個性になり、すっかりシリーズの顔になりました。

このシリーズは、内容の分かりやすさは折り紙付き!
本書は女性士業4人のそれぞれの専門分野を生かした、最強の共著本となっております。

発売から1週間。
先週の金曜日にはアマゾンランキング・経営管理部門で1位になっていたようです!


会社をつくろう! と思ったら、まずこの本を読んでください!
自分で手続きしたい人も、専門家に依頼しようと考えている人にもお勧め。個人事業から法人成りしたときの手続きについても詳しく解説してあって、知っておきたいポイント満載です!


ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 会社設立のしかたがよくわかる本

ソーテック社から好評発売中。

ソーテック社のビジネス書シリーズの本の一覧はこちら!

さむい雨の日曜日

こういう日もそう悪くない。

仕事ははかどるし、

家の中にいれることがありがたく感じる。

これから来る季節と、

あと残り3ヶ月しかない2012年をふり返るのには

ちょうど良い日でした。

相方の誕生日

R0016016


R0016018


Happy Birthday!!
これからも、よろしくね^^

ハードワーカーは日々

今週はなかなかハードな毎日だったけど、

今日は激ハード!



仕事でつくった本が出来上がってきて、

ブログご紹介したいけど

今日はちょっと無理だなぁ。

また改めて後日に!



・・・今日のブログは

独り言のつぶやきのよう・・・

該当の記事は見つかりませんでした。