しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

私のこの1冊、この1枚」展が朝日新聞デジタルに!

ワタシも参加しております、「私のこの1冊、この1枚」展が、朝日新聞デジタルにて取材記事が掲載されました。

こちらをご覧くださいませ!

ワタシの作品も紹介されておりましたよ。
↓クリックで朝日新聞デジタルのサイトに飛びます!

Img_6312_4

アサイボウル

アサイボウル



昨日は、午前中からの打ち合わせのあと、
黒い装幀展』の作品を納品しに千駄ヶ谷へ。

ギャラリーまでの通り道沿いにある、グッドモーニングカフェで一休み。
大好きなアサイボウルでエネルギーチャージしました。

このカフェ、居心地がよくて、食べものも美味しくて、オススメです!

本日午前中から外出いたします

業務連絡です。

本日午前中から外出し、 帰宅は15時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、 携帯におかけ下さい。 PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

清水佳子 Yoshiko Shimizu iPhoneから送信

美人になる栄養学

お仕事のご紹介です。

最近お肌や髪のツヤが足りない。もっとキレイになりたいなぁ。
女性なら少なからず感じることがありますよね。
そんな悩みを「食」から解決する本をデザインしました。

美人になる栄養学

R0016075_3

著者の浅尾貴子さんは、女子栄養大学助教。管理栄養士として様々なメディアで活躍されている方です。

カバーのイラストは、森下えみこさん。お一人様女子をほのぼの描く彼女のコミックエッセイは人気が高く、今回のお仕事でワタシもすっかりファンになりました。






R0016080

カバーの紙は、NTほそおりGA(新スノーホワイト)。布目のある紙に布のテクスチャーを印刷したため、触ってみたいような面白い雰囲気になっております。


そしてオビの紙は、OKブリザード 。片面つるつるの白いクラフトです。ショッピングバッグなどにつかわれる紙ですが、ワタシには食べ物を連想させる雰囲気があるよう感じられ、今回採用となりました。


↓オビをとったところ。


R0016078


↓カバーをとったところ。表紙はクラフト系の厚紙・エースボール。古風な飾りケイをつかったデザインで。

R0016082


見返しは里紙(うめ)。和風の装丁にとてもよくあう紙です。
R0016084


そして、本文。
森下さんのエッセイマンガは、まさに私たちの行動を代弁! こちらの『コミックエッセイ劇場』でマンガをお読みになることができます。

R0016087


栄養のポイントや、

R0016085


うるツヤ美人になるための、レシピも掲載!

R0016091


ご自分の目指す美しさが、食べ物によって手に入れられるって嬉しいですよね。秋の夜長に、美人になるための読書はいかがですか?
この本は、正しい栄養学を、楽しいイラストを交えながら気楽に勉強できますよ。


美人になる栄養学
メディアファクトリーから発売中!

『黒い装幀展』に参加いたします 11/05〜11/10

121105


千駄ヶ谷にあるギャラリー・ランドリーグラフィックスで、11月5日から開催される『黒い装幀展』。


ワタシも参加させて頂いております!
イラストレーターの米沢成和さんと組んで、トリックの仕込まれたアルセーヌ・ルパン「奇岩城」の装丁をしました。

この“トリック”というのがなかなかにハードルが高く、どれだけ頭を悩ませたことか。。。
最終的には、みなさんも学生時代にきっとお世話になったことがある、ある仕掛けをつかった装丁になりました。

いつもデザインで使う部分とは違った脳みそで悩んで産まれた『奇岩城』。お近くにおいでの時は、是非足をお運びくださいね。


●11月5日 18:00〜20:00のオープニングパーティがあります。どうぞよろしくお願いいたします!

Illustrator:青山和代/江頭路子/尾崎千春/maiko sembokuya/楯川友佳子/穂浪衣里/山本祥子/米沢成和
Book Designer:小川航司/小口翔平/清原一隆/清水佳子/タケナカ・ユウキ/谷元将泰/中澤裕志/中島慶章


Laundry graphics gallery

11/05[mon] ⇒ 11/10[sat]
13:00 ⇒ 20:00 最終日は18:00まで

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-11-3 メゾン中塚101
Phone.03-6447-1619

↓クリックで拡大

Map

昨晩は「私のこの1冊、この1枚」展 オープニングに

Img_0971


昨晩は、日本図書設計家協会主催の書籍デザインの展覧会
「私のこの1冊、この1枚」展 のオープニングに行ってきました。

装丁家・挿画家122人が思い入れのあるお仕事と紙を紹介するこの展覧会。
めずらしい加工の本や、なかなか見ることのできないような古い物もあり、見応えたっぷり!

装丁家・装画家の思い入れのある紙は、実際の紙も展示してあり、お手にとってご覧いただけますよ。


私も参加しております!
お近くにおいでの時は、是非お寄りになってくださいね。


会期 2012年10月24日〜11月9日 (土・日・祝は休館)
   10:00〜19:00
会場 株式会社 竹尾 見本帳本店2F
   東京都千代田区神田錦町3-18-3
入場無料

主催 日本図書設計家協会



0927_4c96caa

アロマティカスの今

R0016069


こんなにモシャモシャです!

挿し芽したら増えると聞いているのですが

これから冬に向かう時期はどうなんだろう。。。

う〜む。。。

不思議なご縁!?

住んでいるマンションで、なぜか頻繁に会う家族がいる。

ワタシだけではなく、相方もしょっちゅう会う。

相方は出勤時間が不規則なのに、なぜここまで会えるのか。

本当に不思議である。



さて、ワタシですが、昨日は全く外出しなかったので、

今日はさすがに食品を買いに近所のスーパーへ。

スーパーは2件あり、そこへ行く道も2通りあるのに

あぁ、前方から歩いてくるは、例の家族の奥様。

もちろん普通にご挨拶して通り過ぎましたよ。

きっと、同じ時間軸に生きているにちがいない!

あぁ、一歩も外にでなかった。。。

今日は気持ちよく晴れた日でしたが、

気がつけば一歩も外に出ず。。。

繁忙期にはありがちなことですヨ。

FBで楽しそうな友人や、

きれいな秋の景色を見て

ちょっと和んだりもしてました。

円切りカッター

R0016074

東急ハンズのカッター売場で、円切りカッター、購入!

これは、センターに穴があかずに

切れるタイプらしいのですが、

動かないように押さえるのに結構力が必要でした。

「こんなに力が必要なら、

穴があいてもよかったかも…」と思ったら、

センター部分のねじをとると、針も仕込んであった!

日本のこういう道具は、親切にできているのね。。。

該当の記事は見つかりませんでした。