しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

良いお年を!

1年の終わりだというのに、

今年は全然浮かれた気分になれない自分がいます。

理由は、自民党のエネルギー政策。

あんな恐ろしいことがあったというのに、

放射性廃棄物の処分もできないのに、まだ原発推進するのか。

地球は人間だけのものじゃないんだよ。

原発にたよらず生きていく道を模索するいい機会だったのに、

自民党政権になったとたんに、もうこれだ。

人間って生きものは、傲慢で自分のことばかり考えていて

自らの首を自分で絞め、破滅に向かってる気がしてならないの。

こんなことやってたら、今に取り返しがつかないことが起こるよ。



なるべくポジティブなことを発信しようとしてきたブログですが

今日はこんな記事でゴメンナサイ。



みなさま、良いお年を!

年末年始は不定期になります

今日はポカポカとあたたかく
気持ちの良い日でしたね。


うちでは家中のガラスを拭き
水回りを掃除して
気持ちもスッキリしてきました。


年またぎのお仕事もありますが
今年の世間の仕事始めは1月7日なので
ゆったり気分でお仕事できます。


このブログですが、
年末年始は不定期となります。
面白いことや、お伝えしたいことがあったとき
更新しますね。

Windows 8 すご技BOOK

タッチパネルに完全対応し、タブレットでも操作しやすくなったWindows 8。しかし、Windowsとは基本操作が大きく異り、戸惑っている人も多いと聞きます。
そんな人にむけて、Windows 8の基本的な操作方法から、設定のコツ、標準でインストールされているアプリの使い方などをTips形式で紹介する本のデザインをしました。


Windows 8 すご技BOOK

既刊の『第3世代iPad スゴ技BOOK』『iPhone 4S スゴ技BOOK』と同じシリーズです。

R0016266

↑カバー表1。今回のサイズはB5変形。このシリーズをデザインするにあたり、いつも実物をモチーフにしていたのですが、今回はソフト。しかも、特徴的なスタート画面をモチーフにした既刊本はすでにたくさん出回っています。差別化を計りつつわかりやすいビジュアルはと考え、Windows 8のパッケージをモチーフにしました。

地色をシルバーにする場合、書籍タイトルの「白抜き」はシルバーの光沢による読みにくさを危惧します。今回はこれを防ぐため、シルバーにブラックを10%「ノセ」にしました。そのぐらいの「ノセ」では、光沢は損なわれず、色味はガンメタに近くなって白文字も読みやすくなります。


左は普通のシルバー、そして右はシルバー+ブラック10%のせです。(共にPP加工)

R0016276



カバーをとったところ。

R0016269



カバー表4。掲載されているスゴ技がわかります!

R0016268


10月末にでたWindows 8ですが、忙しい日々であまりさわる暇がなかった方も多いのでは? 
ゆっくりした時間をとれる冬休みはチャンスです! 基本操作や設定のコツはもとより、ユーザーインターフェイスのカスタマイズテクニックも紹介しているこの『Windows 8 すご技BOOK』は、Windows 8を使いこなしたいひとに最適な本ですよ。

Windows 8 すご技BOOK
ソフトバンククリエイティブより好評発売中

無理ができない歳なのか

昨日からの体調不良、すこしずつはよくなってきましたが、

正直腑に落ちないのです。

ワタシは、いつでも強靱な体力があるはず!と

どこかで思っている自分もいて、

ここまでならできる!という自分の中の物差しが

実際の体力とのずれがでてきているようなのです。

「しみずさん、もうあまり無理は出来ない年齢なんですよ」と

仲の良い編集者さんに言われてしまいました。

認めたくないけど、その通りかもしれないです。

・・・でなにが言いたいかというと、

正しい自己認識を持ってないと、納得いく仕事ができない

ということですよ。

痛いことでも真実を認めること。

そこからじゃなくちゃ勝負ができないのです。

「正しい自己認識を持つ」は、

来年の目標のひとつにしようと思います。

あぁ、また体調不良

昨日、同業者さんの忘年会に出席させていただいて

楽しく年の暮れを味わってきましたら

本日はまたもや体調不良。。。

いつも家にいるので、たまに外出すると

風邪のウィルスにやられてしまうようです。。。

寝不足やら、ハードワークにはつよいんですが

菌には弱いワタシ。。。

とはいえ、ノロウィルスでもないですし、

ましてやインフルエンザではまったくないので

すぐに元気になれるはずです。

3Dプロジェクションマッピング!

イブの昨晩は、カレッタ汐留に3Dプロジェクションマッピングを見に行きました!


R0016250


R0016251


R0016253


R0016256


R0016258


スゴイ人でしたけど、約6分のショーがおわると、どんどん人が入れ替えになるので、案外よく見えました!
それにしても、昨今のこのプロジェクションマッピングってすごいですね! どんどん変わっていく景色にドキドキしました!(25日、本日までです)


R0016201


R0016221


3連休は、仕事しつつもクリスマスをちょっと味わいました。

今年もあとわずかですね。

冷えとり整体12カ月

お仕事のご紹介です。
冷えによる女性の不調を、セルフケアによって治す整体の本をデザインしました。



R0016229


かんたんセルフケアで体が変わる 冷えとり整体12カ月

つらかった冷え症がなおり、顔色がよくなり考え方も前向きになった!
腰痛、生理不順が治って、赤ちゃんを授かった!
高齢出産だったけど、つわりもなく楽しい出産ができた!
更年期障害がらくになり、性格が明るくなった!  など、
喜びの声が絶えない野村奈央先生主宰の「整体ライフスクール」の教えをまとめた本です。



↓オビをとったところ

R0016233_2





整体の本のデザインはと考えた時、まず浮かんだのは「どこかにナチュラル感・アナログ感」を出すこと。季節のめぐりに合わせた整体の本となれば、なおのことですね。

たとえばカバーは、紙・OKミューズガリバーエクストラの質感に合わせたカスレのテクスチャをタイトル部分に使用してみました。

R0016235

ナチュラルな感じをだすために、カバー・オビとも黒を使わずデザインしてあります。カバーは特色3色(焦げ茶・赤・オレンジ)で刷っており、バーコードも焦げ茶です。(バーコードテスト済みです)




↓カバーをとったところ。
本文でも使用している、季節の花の絵をちらしてあります。

R0016236_2


本文は2色印刷ですが、差し色は5色! この小口の色で、見たい季節のページにすぐアクセスできるようにしてあります。


R0016239_2

そして、この写真を見て「色を成り立たせるための“折り”の管理はどうやったのだろう?」とお思いの同業者のみなさま。そうなんです。そんなにうまく折りごとに色の配分ができた訳ではなく、一見2色のページでも、折りによっては4色印刷になっています。実はけっこう贅沢な作りなんです。


↓本文もアナログ感を出すために、キャプション部分に手書きフォントを使用。

R0016241


R0016246



本来、女性の骨盤は季節ごとにひらいたり、閉じたりをする自然のリズムをもっていますが、うまく機能できなくなっている方が多くいらっしゃいます。
この本は誰にでもある「人間の体の中の治る力」を活発にし、自分で体を整えながら元気を取り戻していく「日々の手当て」と季節ごとのケア「12カ月の冷えの手当て」を、初めての方でもわかりやすく取り組めるように紹介しています。
冷え・肩こり・月経不順・更年期に悩まれている方、是非この本を読み、実行してみてくださいませ。
ワタシも、できることろから実行してみようと思っています。


かんたんセルフケアで体が変わる 冷えとり整体12カ月
野村奈央(著)
帯イラスト・川島千草
本文イラスト・岡安春菜
メディアファクトリーから好評発売中

よこしまくんのよこしまな毎日

お仕事のご紹介です。
いつもよこしまシャツをきているフェレット・よこしまくんの漫画本をデザインしました。


R0016204


よこしまくんのよこしまな毎日

みえっぱりでへそまがり、ええかっこしいで皮肉屋のフェレット・よこしまくん
そんなよこしまくんと、仲間たちの日々を描いた4コママンガです。
ちょっといたずらで、憎まれ口きいてたと思ったら優しかったりもするよこしまくんは、まるで小学校のクラスにいたら好きになってしまいそうな男の子。


↓オビをとったところ

R0016210




カバーデザインするにあたり、クライアントからは「登場人物を見せたい」という希望がありました。よこしまくんの仲間はサイズが様々。小さいものはテントウムシから、大きいものはクマのカップル! その上、ワタシの中では、「できるだけシンプルに大きくよこしまくんを見せたい」というのがありまして…。
結果フェレットの胴のながさを利用して、よこしまくんに寝転んでもらい、表4にその他のキャラ達を面白く描いていいただきました。

R0016207


バーコードの白地の部分を利用して、石川さん(ひょう)の性格を表してあったり、ジョニーさん(ひぐま)の釣り竿の先には・・・。


R0016211_2

でっかいシャケを釣り上げてた!!
そんな、楽しいカバーデザインになっております。


↓表紙は、しましまづくしで!

R0016214

んん? よこしまくん?なぜ、たてしま??
これは、本を読んでのお楽しみ!



↓クリスマス直前にちなんだ、中身もチラみせ!

R0016218


冬休みのひとときに、「よこしまワールド」のかわいい笑いはいかがでしょうか? 心の柔らかい部分が、キュン・キュンしますよ。

よこしまくんのよこしまな毎日
大森 裕子 (著)
主婦と生活社から好評発売中!!

お仕事紹介、だいぶたまってしまいました…

年末の慌ただしさに追われ、

みなさまに紹介したい本が、3冊もたまってしまいました。

いずれも、冬休み中にお楽しみいただける内容です。

明日からの3連休を利用して、

ご紹介していこうと思います!

昨日から風邪をひきまして・・・。

体の丈夫なワタシにはとってもめずらしく、

昨日から風邪をひいております。

症状は、鼻水が出て、鼻がつまって

のどがいがらっぽく赤いぶつぶつができている。

そして、体がだるくて、節が痛い。

風邪の総合症状って感じでしょうか。

とはいえ、この忙しい時期に風邪を理由にサボれませんから

いろいろな作戦で治します。

手始めに、昨晩はドリンク剤飲んで

9時間寝ました(いつもの2倍!)

今日は打ち合わせもあったので、外出先のコンビニでも

グビッと栄養ドリンク!

今晩はニラとネギと生姜を大量に入れたスープを作ります!

該当の記事は見つかりませんでした。