しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

鉢植えヒヤシンス、咲き始めました!

水栽培のヒヤシンスばかりブログに書いてきましたが、実は鉢植えも持ってます。

その鉢植えヒヤシンス、昨晩からツボミがだいぶ大きくなったなぁと思っていたら、今朝1輪咲きました!!


顔を近づけたらびっくりするほど良い香り! 爽やかで清潔感があって…シャイで清楚な乙女の香り。

R0016360





R0016361

一足早く春の到来を教えてくれるヒヤシンス。
本当にかわいい花ですね。


実は水栽培のほうも、さらに大きくなってます!
そちらのレポは、今週末に!

昨日に引き続き、今日も眠い日

雨の降りそうな日や、曇りの日ならわかる。

それか、もっと春に近い日なら

「春眠なんとやらか?」と。。。

昨日も今日もそんなことないのに眠さマックス!!

けどけど、

今日、他の同業者の人も同じことを言ってたので

これは、気候のせいなのかもしれませんね。

しょうがないので、途中、ちょっと寝をはさみながら

お仕事しています。。。

ねむり病

なんなんですかね、今日の眠さは。

しなければならない事が沢山あるのに、

眠たくて眠たくて使い物にならない。。。

昼寝もすこしして、夜寝も少しして

さて、今からもう一踏ん張り!

とあるサロネーゼのご自宅訪問

昨日はお仕事のロケハンで、とあるサロネーゼのご自宅訪問。

これからつくる本のロケハンのためなのですが、

至る所に垣間見られる「おもてなしの心」にうっとり!

ゲストを決して緊張させない、やわらかな空気の中、

お道具やお部屋の写真を撮らせていただきました。

ほんの数時間ご一緒させていただいただけで

エレガントに生きるヒントをたくさん教えていただきました。

生活を豊かにするこのエレガンスが読者にちゃんと届くよう

張り切ってデザインしなくちゃ!と、

モチベーションが上がりましたよ。

ヒヤシンス水栽培、2週間後

13日(日)からはじめたヒヤシンスの水栽培。

2週間でここまで大きくなりました!
芽も4cm位伸びましたので、本日段ボールから出し明るい場所へ移動しましたよ。

R0016319


栽培スタートが推奨時期より1ヶ月半もおくれたのに、もうほとんど遅れを取り戻したと言っていいぐらいの成長ですよね。毎日ニョキニョキ根や芽が伸びる様は、正直目をみはるものがありました。

↓1週間前はこんなでした。

R0016307

そうそう、根腐れ防止剤も入れました。
園芸やさんに「ミリオンA」を買いに行ったら扱いがなく、ほぼ同じ成分という「プロトリーフ 根ぐされ防止剤」を勧められ購入。早速使っておりますヨ。


R0016315


主成分は沸石(ゼオライト)で、これを入れておくと根腐れ防止なだけでなく、水替えの回数も少なくて済むらしいです。


次のレポは、また一週間後! 

「kaleidoで魅せる装丁・装画」展みてきました

Img_1034


RGBをCMYKに変換するときに起こる、印刷物の発色の問題。色が鈍くなるのはしょうがない事と捉えていたのですが…。


昨日、RGBのように発色するKaleidoインクで印刷した装丁・装画展、「kaleidoで魅せる装丁・装画」展を見てきました。



会場には、日本図書設計家協会会員のデザイナー、イラストレーターによる「浦島太郎」「西遊記」「不思議の国のアリス」の架空装丁が展示してあります。
同じ課題での発想や表現感の違いはとても興味深く、なにより色がおそろしくキレイ!! オフセット印刷で今までで諦めていた発色が、見事に再現されているのです。これだけ色が表現できたら、原画と印刷の色の違いで泣いていたイラストレーターさんも大満足でしょうね。



会場センターにポスターが2種飾ってあり、通常インク、Kaleidoインク、そしてタブレットのRGBモニターの発色を見比べられるようになっていました。


実は今お仕事でつくっている本は、マーカーで着彩してあるイラストエッセイなのですが、マーカーの鮮やかな発色をどう再現するかが一つの課題でした。
今回はマゼンタに蛍光ピンクを混ぜたインクをつかってCMYKで刷ることになりましたが、いつかKaleidoインクにもトライしてみたいと思いました。(お値段の差はどのぐらいなのか気になります)


展示に行かれた際は、会場で配布しているパンフレットを是非お持ち帰りください。Kaleidoとオフセットの差が一目瞭然でわかる印刷物が入っております。

紙モノのデザイナーさんに、かなりオススメの展示会です。(2月1日まで)


「kareidoで魅せる装丁・装画」展
2013.1.11(fri)-2.1(fri) 入場無料 Open 11:00-19:00(日祝休廊)
主催:関西美術印刷株式会社
協力:日本図書設計家協会・東洋インキ株式会社・株式会社竹尾
会場:shibuya355

ただ今外出中です

業務連絡です。

ただ今外出中で、 帰宅は15時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、 携帯におかけ下さい。 PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

清水佳子 Yoshiko Shimizu iPhoneから送信

今年の確定申告は…

毎年「来年こそは、こまめに伝票処理するぞ!」とおもいつつ

やはり手つかずでこの時期を迎えてしまった確定申告の準備。

お取引先様からは、どんどん源泉徴収が送られてきています。

今日は、所属している青色申告会からも書類が届きました。

焦らないと言ったら嘘になりますが、

時間と上手に相談しつつ、まずは伝票整理から!なワタシ。

この時期は、いろんな意味で繁忙期だなぁ。。。

入稿〜!

去年からデザインしている、とあるイラスト作家さんの本。

本日、表紙 オビ カバーを無事入稿しました。

華やかな発色のマーカー着彩の絵を再現するため

チャイクロインクを使用して印刷します。

どんな色に上がってくるか、色校が楽しみです!!

さて、カバーまわりの入稿で喜んではいられない!

来週入稿の本文を仕上げるべく、もうひとがんばり!!!

ただ今外出中です

業務連絡です。

ただ今外出中で、 帰宅は19時ごろの予定です。

帰宅までの間のお急ぎのご連絡は、 携帯におかけ下さい。 PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

清水佳子 Yoshiko Shimizu iPhoneから送信

該当の記事は見つかりませんでした。