しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

採用と雇用するときの労働管理と社会保険の手続きが丸ごとわかる本

デザインした本のご紹介です。
ソーテック社のビジネス書の人気シリースの最新刊がでました。

採用と雇用するときの労働管理と社会保険の手続きが丸ごとわかる本

R0016479


大変ご好評いただいているこのシリーズ。
3月5日発売のこの本も、27日にはアマゾンランキングの人事・労務管理部門で1位。総合787位!

この彩度の髙い地色に、縦組みのタイトルの白文字のデザインもすっかり定着いたしました。

募集から採用後までの「労務管理と手続き」がすべてわかるこの本は、会社に備えておくと安心の1冊です。


採用と雇用するときの労働管理と社会保険の手続きが丸ごとわかる本
ソーテック社より好評発売中

EVERNOTE スゴ技BOOK

お仕事のご紹介です。

人気のクラウドサービス「Evernote」の操作のコツや、便利な使い方、意外と知られていないウラ技を多数掲載した本のデザインをしました。

EVERNOTE スゴ技BOOK

R0016472


EVERNOTEといったら、頭に浮かぶのはグリーン色と、象の横顔アイコン。その印象があまりにも強いので、関連本は同じようなデザインが並びます。それを避けるため、アイコンを正面から見たイメージで象のイラストをつくりました。


カバー全体。表4には横向きの象を配置。

R0016476

地のグリーンは特色を使用。
このようなデザインの場合、版ずれで地の塗りと絵柄の境目に紙の地色が出て見栄えが悪くなることが多々あります。今回はそれを防ぐために、絵柄に細い線を「のせ」で設定し、多少の版ずれでも紙色が出ないようにしてあります。




カバーを取ったところ。表1

R0016477

表4

R0016478


このスゴ技シリーズは、基本を解説しつつも、便利な技も知ることができます。EVERNOTE スゴ技BOOKは、以下のようなことが掲載してあります。

■OverView Evernoteの魅力を知る
■Part1 アカウントの取得とクライアントのインストール
■Part2 iOS版Evernoteのキホン技
■Part3 Android版Evernoteのキホン技
■Part4 Webブラウザー版Evernoteのキホン技
■Part5 Windows版Evernoteのキホン技
■Part6 OS X版Evernoteのキホン技
■Part7 デジタル情報収集のスゴ技
■Part8 アナログ情報収集のスゴ技
■Part9 情報整理のスゴ技
■Part10 情報検索のスゴ技
■Part11 Evernoteをさらに活用するスゴ技


290のスゴ技で、Evernoteをますます便利に使いこなしてくださいね。

EVERNOTE スゴ技BOOK

ソフトバンククリエイティブより好評発売中

中小企業診断士 人気講師が教える受かる! 勉強法

お仕事のご紹介です!

中小企業診断士を目指す人が、効率よく受かるための指針が書かれた本をデザインしました。

中小企業診断士 人気講師が教える受かる! 勉強法


中小企業診断士を目指す人に、はじめに読んで欲しい本ということで、できるだけ「気負わず手に取れるような顔」にデザインしました。こういう時、タイトル文字に丸ゴシックをつかうと、ばっちりはまります。ただし、色は知的なブルーにし、信頼性を持たせました。

R0016461




カバーを取ったところ。電車の中などで読む時、カバーを取ればさりげなく目立たなくなるようなデザインです。

R0016464


今回は、本文のフォーマットもデザインいたしました。
大事な部分は、マーカーを引いたように強調してありますので、ポイントを見逃すことがありません。

R0016465


ビジネスマンに人気の国家資格である中小企業診断士は、最終合格率が6%以下という最難関国家試験の一つ。
受験生の多くは働き盛りのサラリーマンで、限られた時間内で効率よく学習し、合格直結の勉強法を知ることが必要不可欠です。
この本は、実績も知名度もある現役講師による「ノウハウ蔵出し」「出し惜しみなし」の書下ろしで、合格するための効果的な勉強法が満載のオススメの書籍です。


中小企業診断士 人気講師が教える受かる! 勉強法

翔泳社より、好評発売中

CAD利用技術者試験2級「テキスト」&「問題集」

お仕事のご紹介です!
昨年に引き続き、CAD利用技術者試験2級の学習書のデザインをしました。

CAD利用技術者試験2級「テキスト」&「問題集」

R0016467


版元さんからは「翔泳社のCADの本ということを印象づけるため、去年のイメージを引き継ぎつつ新しさを出して欲しい。ベースの色も緑で」というオーダーでした。
文字の組み方は大きくは変えず、書体をゴシック体にして、よりモダンに。
左が2012年、右が今年のデザインです。

R0016471


CAD関連資格の中でも非常にポピュラーな「CAD利用技術者試験2級」。
この本だけで2級に合格できる力を身に付けられます。巻末には直近2年分(4回分)の過去問題を掲載され、わかりやすい解説つきです。また、新試験方式CBT対応で試験対策に最適な本です。


CAD利用技術者試験2級「テキスト」&「問題集」

翔泳社より、好評発売中

映画『シュガーマン』観てきました

Maintop_bg

週初めに入稿を済ませ、色校までのしばしのスキをねらって、

昨晩は映画『シュガーマン』を観てきました。

1960年代後半にデビューしたミュージシャンの人生のドキュメンタリーなのですが、こんな奇跡があるのか?という展開と、それを淡々と描く見せ方にとても好感を持ちました。

どんな環境に身をおいても、浮つかず、やけにならず、正直に努力し続けることが、とても尊い事に思えた映画でした。人生って素晴らしい!!

もちろん、音楽がよかった事は言うまでもありませんよ。

本日午前中から外出いたします

業務連絡です。

本日午前中から外出し、 帰宅は16時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、 携帯におかけ下さい。 PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

清水佳子 Yoshiko Shimizu iPhoneから送信

懸念事項、大幅減!!

繁忙期に仕事につかってるiMacからCD−ROMが取り出せなくなり、おまけにモリサワパスポートの更新期限が3/31までという「弱り目に、祟り目」状態に陥ったと先日ブログで報告しましたが、その後、進展がありました!!


窮地に身を置きつづけることが苦手なワタシは、まず行動でしょ!と、土曜は銀座のアップルストアに行ってきました。
ショップのおにいさんに、「iMacの不具合でCD-ROMが取り出せなくなった」こと「モリサワパスポートの更新用に外付けのDVD-ROMを繋いだとして、取り出せないCDと外付けドライブで読み込んだCDは2枚同時にマウントできるのか?」などなどお聞きしました。
帰ってきた答は「問題ナシ! ただし、アップル純正のドライブは、2010年式のiMacには使えないので、サードパーティを」とのこと。


こんな時はやっぱり秋葉館でしょ!と、その足で、秋葉原へ。


秋葉館オリジナルブランド「林檎派」のDVD-R/RW Drive購入! こちら、eSATAx1、FW800x2、USB2.0x1の選べる3タイプインターフェイス搭載で、しかも、IntelMacでOSブート可能で9990円でした。はやり、頼れる秋葉館!!


自宅に戻ってきて早速つなげると、おぉぉぉっ、ちゃんとマウントする〜!! いい感じ!!


その後、モリサワパスポートの更新も無事に済ませることができ、重くのしかかっていた心の重圧が、一気に軽くなりました。
あとは、今持ってる仕事が一段落したら、アップルケアの期限の4月半ばまでにiMacを修理に出すだけです!

まずは、ほっとした週末でした。

アップルサポートに電話してみた!

相変わらずの繁忙期に、
iMacに入れたCDーROMが取り出せなく、
おまけに「モリサワパスポート」の期限が3/31!!

ピンチ状態が続いております。。。

そのまま放っておく訳にもいかず、
アップルのサポートに電話してみた。

すると、なんと
私ったらアップルケアに入っていたではありませんか!!
2010年の春に買ったMacなので、
今年の4月の半ばまでアップルケアが適応なのです!!!!
内蔵のDVDドライブを交換すると、
5万ぐらいかかるとの噂もあったのでびびってたけど、
ちょっと救われました。


そして、そして、
モリサワパスポートのサポートにも電話してみた。
期限がきれてから1週間だったら、使えるんですって。


今の仕事が終わったら、急いで修理に出そう〜。
その間のお仕事はお休みだ〜。


冬にデザインしていた本が
ゾクゾクと上がってきているのですが、
あまりにバタバタで全然ご紹介できてません。。。

一段落したらご紹介いたしますね!

弱り目に祟り目(泣)

仕事で使ってるiMacから、

素材集のCD-ROMが出てこなくなってしまいました。。。

システム的な原因ではなく、ハード的な問題みたい。

イジェクトしようとすると、ウィ〜〜ンといえど

どっか引っかかった音がして出てこないんです。。。


こんな時にかぎって、モリサワパスポートの更新期限が

4月1日!!

CD−ROM壊れてたら、手続きできないよ〜〜〜。

こういうのを、弱り目に祟り目っていうんでしょうね。

しだれ桜も

Img_1084

今年の桜は、早すぎですね。

ソメイヨシノだけでなく、

しだれ桜も、もう満開!!

繁忙期が終わった頃にが見ごろかしらと思ってたけど、

桜のほうが早い。。。(泣)

該当の記事は見つかりませんでした。