しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ご近所のうめの実

20130531_173833

うちの近所に、お庭でたくさんの植物を育てている家があるのですが、今日は庭先の門を開け小さなテーブルを並べてなにか売っていた。

近寄ってみると、「無農薬の梅 1kg 600円 採れたて」と書いてある。

「ほほう、早春にかわいく咲いていた梅が、実を付けたのね」と、なんだか嬉しい気持ちになって、つい、衝動買いしてしまった。

さてどうしようと思いつつスーパーに行ったら、今時期なのですね、梅をつけ込む材料が目立つ場所に売っていた。
作るモノによって材料はちがうので売場でしばし考え込み、「梅酒より、サワードリンクがいいわ」と、氷砂糖とリンゴ酢、そして広口の瓶を買った。

帰宅後、早速カワイイ梅たちをよく洗ってヘタをとり、酢と氷砂糖とともに瓶に入れつけ込んでみた。

通常、3週間ぐらいで梅サワーシロップができるらしい。

梅雨の時期をさわやかに、炭酸水で割ってのもう! うふふ

母と二子玉川ランチ

母が新潟からやってきて、今日で4日目。

明日帰宅してしまうので、

今日は二子玉川でランチをしてきました。

韓流ドラマ大好きな母なので、韓国料理屋さんへ。

あまり韓国料理屋さんへ行く機会がなかったらしく

今日で2回目らしい。

とても嬉しそうにしてたので、

時間をつくって連れて行ってよかったなぁと思いました。

久々の母と娘の時間を、楽しく過ごしましたよ。

新潟から母がきた!

今日から、実母が来ています。

さすがに、何回もきているせいか、

ねこ達も隠れもせず、

「あら、いらっしゃい!」ってな感じです。

5月いっぱい滞在予定。

母は韓流ドラマ好きなので、

一回ぐらい韓国料理のお店に連れて行かなくちゃかな。

最近お気に入りのロイホ・モーニング

20130526_081032


ロイヤルホストのモーニングメニューで、
エッグベネディクトがあるのご存じですか?


ドリンク付きで700円とお値段もお手頃で、
なかなかおいしいの。


今朝の卵はポーチドエッグではなく半熟ゆで卵かな?って気もしましたが、まぁ、お値段を考えれば、全然OK!


写真は、エッグベネディクトと追加セットのサラダ、
ブリオッシュのフレンチトーストです。
(2人分の朝ご飯ですよ、念のため!)



桜新町店は、朝7:00から営業していて
私たちは8時前ぐらいに行くのですが
日曜日は席も空いてて快適です。


20130526_083118

窓際の席からの景色は、大きな木がみえて
なんとなくハワイっぽいと思うのはワタシだけ?

エスパドリーユ・デビュー

Espa


仕事柄、なかなかMacの前から離れられないワタシは

もっぱらネットショッピング。

本日はYOOXで注文していた

赤いエスパドリーユが届きました!!

そういえば、今までエスパドリーユって履いたことなかったなぁ。

アラフォーにて、エスパドリーユ・デビューです!

気持ちがわかった瞬間

20130515_162844


20130515_163503


道でみかけたお花。

かわいいお花を纏ってみたいという気持ちが

花柄プリントの布を生んだにちがいないと、

そんな気持ちがわかった瞬間の写真です。

ぽっち玉

20130521_123126


ねこ達も衣替えの時期らしく、

ぽっちをブラシしたら、

こんなに毛がとれました。。。

部屋が毛だらけになるわけだ。

突撃! ランチミーティング

20130520_130343


自動パン焼き器を購入し、日々パン作りにいそしんでいるイラストレーターさんのご自宅に、日々スープメーカーで野菜スープをつくってるワタシが、スープ持参でランチミーティング!

美味しく楽しい打ち合わせでした。

激動!! 北朝鮮・韓国そして日本

お仕事のご紹介です。

ワタシは割と「今」に直結した本のご依頼を受けることがおおいのですが、今回もそんな本をデザインしました。


激動!! 北朝鮮・韓国そして日本



ミサイル、核実験、竹島、新指導体制。。。
ここ最近の北朝鮮や韓国の動きは、不安を覚えずにはいられませんよね。そんな揺れ動く東アジア情勢を、歴史的視点も踏まえて説き明かした本です。


カバーは、重々しく力強く、かつ動きがあるイメージで、過去の歴史と揺れ動く現代の関係性を表現しました。

R001



オビのビジュアルは、かつて北朝鮮から発射されたミサイルの軌跡です。

R002



カバーをとったところ。

R004


見返しは、争いのイメージで「渋い赤」に。紙はビオトープGA-FS(ベリーレッド)です。

R005


オビ表4。

R006


金日成、金正日、金正恩。李承晩、朴正煕、金大中、朴槿恵。
指導者の名前は知っていても、第二次世界大戦後に成立した隣国である北朝鮮と韓国という国の真の姿について、私たちはあまり知らないのではないでしょうか。

相次いで新指導体制に移行した、北朝鮮、韓国、日本。
「激動の時代」を迎えた東アジア情勢と日本の対応について、朝鮮半島の歴史的経緯を中心にわかりやすく解説してある本書で、改めて考えてみてはいかがでしょうか。

↓掲載のされてる図版も興味深いです。

●朝鮮半島の現代史・略年表
●北朝鮮の権力を巡る相関図とファミリー
●韓国大統領をめぐる相関図




カバー:ヴァンヌーボVG (スノーホワイト)
帯:オーロラコート
表紙:ブランシュT
本文:okソフトクリームピーチ
見返し:ビオトープGA-FS(ベリーレッド)




激動!! 北朝鮮・韓国そして日本
実業之日本社より発売中

LOST祭り

ゴールデンウィークの頃から

購入したアップルTV+huluで

LOSTを見始めてしまいまして。。。

毎日、仕事の合間にちょっとずつ見ております。

ストーリーが、あまりに膨大で

見ても見も終わらず、それはそれで楽しくて良いのですが

寝不足になるのは困ったところ。

アメリカのドラマはホントに体に良くありません。。。

今やっとSeason 5まできました。

該当の記事は見つかりませんでした。