しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

入稿準備×3冊

今日は、シリーズものの入稿準備。

3冊同時入稿〜!!

大人な和風の装丁で、

テクスチャーなんぞいれてるものだから、

データの設定がちょっと複雑です。

こういうとき、必要なのが体力なんですよね。

入稿ってかなりハードな作業なので

最後まで気を抜かず、データを作れるパワーが必要。

さて、ブログ書いてひと休みしたから、

続き、がんばりますか!

夏の繁忙期は、今週が山!

いろんな仕事が、いろんな都合で重なって、

夏の大繁忙期になっております。

今週が大きな山!!

無地に登り切って、爽やかに下山したいものですね。

あぁ、それにしても、今日はおそろしく眠い。。。

やっとアクセスできた!

使ってるブログサービスが不具合で、

いつもの方法でログインできなくなり。。。

FAQに「申込時に設定したIDを使ってください」とあったものの

どんなのを設定したか忘れてしまい、アクセスできませんでした。

昨日から色々試してみて、今やっとログイン!

こういうの、ちゃんとメモしないといけないなぁ。

多摩川5:20

多摩川5:20


清水佳子 Yoshiko Shimizu iPhoneから送信

鯛プチ

20130725_180517


お兄様がうちのご近所のイラストレーター・Tさんが、

お兄様宅へいく途中、原画を届けてくださいました!

そして、こんなカワイイおやつまでいただいちゃった^^

Tさん、ありがとうございます!!

実は昨日はほとんど寝てなくて、脳がとっても疲れているので

甘い物、超うれしい〜。

イラストの出来も素晴らしく、良い本ができそうです。

今晩も、あまり寝れそうもないけど、

鯛プチ食べつつがんばります!!

ぼっち事件 (T_T)

先ほど、頭がクラクラする出来事があったので、
興奮さめやらぬうちに、ブログに記しておきます。

いつものようにMacの前で仕事をしていると、
背後でジージージーという音がした。

「外で蟬でも鳴いてるのかな?」と
特に気にせず仕事を続けていたら、
背後でねこ達の大暴れの音!!!

「なに?」と振り向いたワタシの目に飛び込んできたのは
ぽっちに咥えられ、羽をばたつかせている蟬ではありませんか!!

「ひっ、ひ〜・・・」

このままでは、ぽっちは蟬を食べてしまう。。。
食べ散らかされた蟬の片付けなんて、想像さえしたくない!!
必死でぽっちから蟬を奪い、外に逃がしてやりました。

それにしても、、、

現在うちでは、窓は網戸にし、
その網戸にはネコが開けないようにストッパーがかかっています。
一体どこから蟬が入ったのか。
家中点検したのですが、どこも開いてないのです・・・。

真相は、闇の中。。。
とりあえず、惨事はまのがれた事を幸せと思って
これ以上の追求はしないことにします。

Img_3697

なんか眠いと思ったら!

最近思うこと。

体ってつくづく正直。

お昼過ぎぐらいから、やたら眠いと思ったら

16時すぎの今、とんでもない豪雨が降っている!

雷もすごいっ!!

気圧の変化には、かなり敏感に反応しますよ。

ヘタな天気予報よりあたる!?

デザイナー的ホッとした週末

デザインのお仕事は、楽しい反面もの作り特有の「産みの苦しみ」があります。

たとえば、ある本のデザイン案を考えてるとき。

大抵の場合、クライアントには2〜3案提出するのですが、「よし、これならいける!!」という案がでるまで、寝ても覚めても、体の中に何かがつかえたような息苦しさが同居します。

最初からイメージがすぐ浮かび、すんなり形になるモノもあれば、〆切りギリギリまで「これっ!」というのが出来ないこともあるのです。

そういう時は、体力と精神力勝負。

諦めることなく自分をとことん追い詰めていくと、神様が手助けしてくれるのか、最後にキラリとして案ができ、その案が一番出来がよかったりするんです。まさに、デザイナーがホッとする瞬間ですね。


最近作った本で言うと、「股関節を動かして一生元気な体をつくる」は短納期だったため時間の焦りはありましたが、イメージはすんなり浮かんだ本。
そして、「ある日突然美しくなる3ステップ見た目レッスン」は、産みの苦しみを伴った本です。
女子モノの本は割と得意なのですが、それゆえ「今まで見たことがないような魅力的な本にしたい!」と肩に力が入ってしまったのかもしれません。


そんな本達が、発売日以降にちゃんと売れているかは、とても気になるところです。ゆえに仕事する傍ら、ちょくちょくアマゾンのランキングを覗くことになります。

さて、この土日は発売日から初めての週末。
ドキドキしながら、本の行方を追っていました。

Kokansetsu

股関節を動かして一生元気な体をつくる

アマゾンランキング「健康法」部門で8位 総合405位!!

Kokannsetsu_2



Aruhi1

ある日突然美しくなる3ステップ見た目レッスン

アマゾンランキング「美容・ダイエットのその他」部門で14位 総合4,640位!!
Aruhi_2



売れてる、売れてるよ〜〜!! 2冊とも、大健闘してました^^
これが最大の、デザイナーがホッとする瞬間です。
「股関節」の本は、もしかしたらワタシがデザインした本の中で、今までで一番ランキングが高いかもしれません。

今回のように努力に結果がついてくるのを見た時、人ってパワーが湧いてくるのですよね。

さて今週は、繁忙期の大きな山場です。
今日のワタシは、やる気満々ですヨ^^

あら、目があった!

20130719_133605

今日は所用で新宿へ!

1人ランチのお蕎麦やさんで、

この子と目があった^^

なんか、良いことありそうね。

最近出た本3冊

デザインした本がぞくぞくと発売になってます!
取り急ぎ、ざっと紹介しますね。
詳細は、後日ゆっくりと!


まずは『くまモンとピクニックだモン
こちらは、珍しく本文のみ担当しました。
ワタシは主にディレクションで、デザインは、いつもお世話になっているタカさんとタケナカさんとのチーム仕事です。これからの季節大活躍にちがいない、レジャーシートにもなるバッグの付録付き! 

Kumamon


そして『股関節を動かして一生元気な体をつくる
今注目の股関節! 相撲の「しこ」「腰割」「てっぽう」で、効果的にインナーマッスルの腸腰筋のトレーニングをする方法が書かれています。座り仕事の多いワタシは、この本をきっかけにトレーニングはじめました。

Kokansetsu


そして、明日発売の『ある日突然美しくなる3ステップ見た目レッスン
自分磨きを頑張っているのに「その他大勢」になってしまう女性たちに向けた、ひと晩で自分を変える見た目チェンジ術の本。28年間の芸能生活で、6万人のタレントオーディションに関わり、市川由衣やゆずの北川悠人をはじめとする100名以上の新人をデビューさせた、元芸能プロダクション社長・おかざきななさんの本です。
即効性あり!

Aruhi

該当の記事は見つかりませんでした。