しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

大阪の味!!@溝の口

今日夜、車で溝の口を通りかかったら、

串カツ田中 溝の口店」なるものを発見!!

どうも、8月にOPENしたみたい。

串カツ屋さん、一度入ってみたかったのよね〜。

こんなに近くにお店ができたなんて嬉しすぎ!

近々行ってみます^^

本日午前中から外出いたします

業務連絡です。

本日午前中から外出し、
帰宅は15時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

清水佳子
Yoshiko Shimizu
iPhoneから送信

明日は健康診断なのですが…

明日は健康診断で、久々にバリウム飲むのですが

そうなると夜22時以降の飲食は禁止になるわけで。

普段もこんな時間にあまり食べたり飲んだりしないのに

ダメだといわれると何故かノドが乾いてくるのは

何故でしょうね。。。う〜む

急に寒くなって

最近、季節の移り変わりが急すぎて困りませんか?

今日は午前中から外出だったのですが、

半袖で家をでたら結構寒くてビックリ!!

かといって、着替えに戻るのも面倒だったので

そのまま過ごしました。

ワタシ的には、9月いっぱいは夏服でOKにしてるんですが、

今日の街は、半袖と長袖が半々だったなぁ。

カワイイお仕事のご紹介

カワイイお仕事のご紹介です。

ちいさな子ども向けの合紙の絵本をつくりました。

うさぎのモフィ とりかえっこのおはなし

うさぎのモフィ はんぶんこのおはなし

R0016679

リラックマの作者コンドウアキさんのうさぎのキャラクター・「うさぎのモフィ」実写アニメーションを絵本にしたものです。
元になったのアニメは世界初のコットンアニメーションで、制作はイタリアなんですよ。
コットンアニメーションというのは、綿(ワタ)で作ったキャラクターをコマ撮りしたものです。





棚差しになっても見つけてもらえるよう、背もかわいくデザインしましたよ。
R0016683_3




中面は、カタカナとひらがなのみ。
カタカナにはルビがふってありますので、小さなお子さんでも読むことができますね。
R0016684


支給写真が小さめのサイズで、あまり拡大することができませんでした。
できるだけ小く感じさせないよう写真のフチはぼかし、空きスペースには物語にでてくるアイテムの切り抜きを配置し、楽しい雰囲気にしました。







現在、アニメのほうは、毎週月曜日の午前8時55分〜9時に放送しています。

モフィーに会えない火〜日曜日は、是非この絵本をみてくださいね!


うさぎのモフィ とりかえっこのおはなし

うさぎのモフィ はんぶんこのおはなし

主婦と生活社から発売中!

相方の誕生日!

20130922_182901

お誕生おめでとう〜!

これからもよろしくね!!

本日夕方まで外出いたします

業務連絡です。

本日午前中から外出し、
帰宅は夕方ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

清水佳子
Yoshiko Shimizu
iPhoneから送信

月がきれい!

20130919_202524


iPhoneのカメラでは、上手く写らなくて残念。

今日の月、うちのベランダからも

キレイに見えてます^^

スダチをいただきました^^

20130918_104212


見て下さい、この美味しそうなスダチ!

お世話になっている編集者さんにいただきました。

揚げ物、刺身、焼き魚はもちろん、温かいうどんに絞っても、スダチチューハイにしても、お酢やレモンのかわりにスダチ飯にしても美味しいんですって!!

今晩は、どんなレシピで食べようかな! 今からワクワク^^

Fさん、本当にありがとうございました。<(_ _)>

連休中に、峠と山を攻めてきました

台風の3連休、皆さまはご無事でしたか?

連休2日目、3日目は台風にそなえて外出はひかえ、初日に山と峠を攻めてきました。(・・・といっても、単車でコーナーを攻めるというものではないですよ)ちょっと秋めいてきたら、海より山へ行きたくなるものですね。

そんな訳で、行ってきました、ヤビツ峠の隠れ蕎麦の里『石庄庵
標高が高いので、耳がつーんとします。

R0016687


あらかじめナビに住所をいれておいても「本当にこの道で大丈夫?」という不安な気持ちになる山道を通って着いたお店。
席からは、日本の農村的景色が見えます。
R0016689


天ぷら蕎麦をいただきました! からっと揚がった天ぷらと、瑞々しく腰のあるお蕎麦を堪能。体の中からキレイになる感じ。丹沢のお水とこの空気がお蕎麦を美味しくするんでしょうね。

R0016694


R0016690





今度は、移動してお茶タイム。
山は山でも、鎌倉山!!
ル・ミリューへ。

R0016705


R0016699


気候も丁度よく、テラス席が気持ちいい。
もちろんケーキも美味しかったですよ。
R0016700


ここからの景色は、緑一色!! 竹林が広がってます。
R0016704


初秋の気持ちいい1日を、満喫した1日でした。

該当の記事は見つかりませんでした。