しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

久々のホットヨガで思ったこと

しばらくバタバタしてたので、すっかりサボってたホットヨガ。

今日久々に行ってきました。

・・・なんだけど、いつものようにスッキリしないの。

インストラクターさんが新人で、動きや間合いが

しっくりこなかったんですよ。

ヨガをしばらく続けてみて分かったのですが

インストラクターさんとの相性ってあるなぁ。

精神を集中させて自分の内側に向かう動きは

ちょっとした事で、気が散ってしまうんですよね。

新人さん、がんばって上手になってね。

本日午前中から外出いたします

業務連絡です。

本日午前中から外出し、 帰宅は17時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、 携帯におかけ下さい。 PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

清水佳子 Yoshiko Shimizu iPhoneから送信

先日246で感じた事

車で走っているとき、前に大きなトラックがいたら

嫌な気分になることないですか?

圧迫感は強いし、前が見えないから

車線変更して避けることもあります。



その日は壁のような大きなバスが

目前を走っていたのですが、

不思議と嫌な気がしなかったの。

何故かと考えると、

青空と富士山の写真がバーンと貼ってあった!!

抜け感がいい写真と、縁起の良さそうな富士山で

不快感さえも封印されるものなんですね〜。

目からウロコでした。

お疲れ様でした!!

いやぁ、今週はかなりハードな1週間でした!!

入稿2本に、デザイン出し1本。。。

体力自慢のワタシだけど、寄る年波には勝てず

睡眠不足を引きずるようになったわぁ。

来週もいろいろ〆切りがあるので、しまっていこう!!

みなさま、よい週末をお過ごしください^^

寝る前の本のような感覚で!

今更なんですが、最近ささやかな楽しみがありまして…。

放送してる時は、まったく見ていなかった『あまちゃん』を

寝る前に、本を読む感覚で NHKオンデマンド

特選見放題パックで見ています。

1話15分だから区切りも丁度よいの。



いやぁ、それにしても、『あまちゃん』は面白いね。

みんながはまるのがよく分かるわぁ。

ワタシは世代的に春子の時代のことがわかるので、

なんだか懐かしいやら、愛しいやら。。。

あの頃のアイドルってかわいかったなぁ。



今まだ43話なので、当分楽しめますネ^^

20年前に買った時計を復活させました!

まだバブル崩壊して間もない1993年頃。
ジュリアナが流行るぐらい依然世の中は明るい雰囲気で、
女のコは沢山のブランド物を身につけていました。

そんな時20代前半だった私も例外ではなく、
カルティエのマストタンクヴェルメイユを愛用してたんですね。


時は流れ、本格的に景気が悪くなってくると
自分のファッションや生き方もだいぶ変わりまして
「なんだかカルチェの時計はあわないなぁ」と感じ、
おもちゃっぽい時計を愛用するようになりました。
そうこうしてるうちに、この型番のタンクは廃番となり
時代遅れ感から使わなくなっていたのですが。。。


最近おしゃれなアパレルのセレクトショップで、
ビンテージ時計として販売しているのを発見!
時代が2周りもしてしまえば、オシャレになるんですね。
なので、わたしも復活させることにしました!


ベルトがきたなく傷んでいたので、交換。
純正だと結構お高いので、雰囲気の合う他社製品を購入!
(レディスの15mm幅時計ベルトってなかなか無いんですよ〜。
こちらのお店で購入しました)



20131022_105818

どうですか? 竜頭のサファイヤにあわせ、ブルーにしましたよ!

20131022_110405

腕にはめた感じ!

ちょっと大人かわいくなりましたよね?
購入してからずっと、メンテナンスは電池交換ぐらいなので、
オーバーホールもしてあげなくちゃね〜。

3連休はくせになる!?

9月、10月と3連休が多かったせいか、

今回の週末のような通常の休みが

なんだか物足りなく思ってしまう。。。

人間って、楽なほうへ楽なほうへと流されるから

意識して自分を正しい場所に立たせておく必要があるなぁと

自戒しているところです。

来年の人気キャラクターカレンダー

デザインのお仕事の紹介です。

今年もサンエックスの人気キャラクターのカレンダーをつくりました。

ここ3年、7月半ばになるとカレンダーのお話しをいただくようになりました。
「あぁ、もう来年のカレンダーの季節…」と過ぎゆく日々の早さにおののきつつも、打ち合わせでキャラクター作家さんに再会できる事、新作のイラストを拝見できる事がとても楽しいお仕事です。










センチメンタルサーカス 壁掛けカレンダー
(壁にかけるとタテ60cm×ヨコ30cmサイズ)

表紙
Schyo1


中面
Sc201401




センチメンタルサーカス 卓上カレンダー
(組み立てるとタテ145mm×ヨコ184mm ×奥行き80mm)

表紙
R0016750


中面
R0016749


スケジュールシールがついてます!
R0016753



靴下にゃんこ 壁掛けカレンダー
(壁にかけるとタテ60cm×ヨコ30cmサイズ)

表紙
Kutsushitahyo1


中面
201403


キャラクターを使ったモノのデザインをすると、よく聞かれるのは「デザインってどういうことをしてるの?」という事。たしかにイラストは支給ですし、なにをしてるか解りにくいですよね。
実際にキャラクター作家さんにお会いし、その世界観を把握した上でどのイラストをどの月にするかや、サイズに合わせて全体のレイアウト調整、日付部分のデザイン、カレンダーの表紙や裏側・台紙のデザインをしています。


かわいいキャラクターで和めるだけでなく、カレンダーの書き込み部分も大きく実用性もあり!
みなさんのお部屋にいかがですか?


センチメンタルサーカス 壁掛けカレンダー

センチメンタルサーカス 卓上カレンダー

靴下にゃんこ 壁掛けカレンダー

主婦と生活社より発売中!

本日午前中から外出いたします

業務連絡です。

本日午前中から外出し、 帰宅は17時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、 携帯におかけ下さい。 PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

清水佳子 Yoshiko Shimizu iPhoneから送信

台風一過!

昨晩は、恐ろしいほどに雨風が凄かったのに、

今日のお昼ぐらいには、青空が出ていた。

毎回思うんだけど、台風の去った後の

キラキラ眩しい晴天は何なんでしょうね。

あまりにも調子よすぎやしないか?

半日前の荒れ様を思い出すと

呆れるやら、ほっとするやら。

該当の記事は見つかりませんでした。