しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ヒヤシンス 10日後

20131128_135208


11月18日からはじめた、ヒヤシンスの水栽培。

10日たったら、このとおり!!

かなり根っこがのびましたね〜。

このあと、水を替えて、根腐れ防止剤を入れました。

水替えは、1週間に1回程度。ただし、根腐れ防止剤を入れれば、あまり変える必要はありません。

根っこが伸びてきたので、球根に付かない程度の水位にします。

そして、再び寒い北側の部屋で段ボールをかぶせ暗くして、
成長を待ちますヨ。

猫だって長生きしたい

お仕事のご紹介です。

ベテラン獣医による、長寿猫と幸せに暮らすための本をデザインいたしました。

猫だって長生きしたい

わが家のネコには、1日でも長生きしてもらいたい。
それはすべての飼い主にとっての願いではないでしょうか。

ネコが健康に長生きするためには、まずはストレスのない生活。そして、寝場所を含め、遊び場所等々の環境作り。もちろん食事も若ネコ時代とは変える必要があります。

著者は、東京・谷中で「動物・野澤クリニック」院長として多方面で活躍中の野澤延行さん。
豊富な知識を元に、健康に長生きしてもらうための知恵をわかりやすく紹介しています。



R0016788_2



著者が猫の町・谷中で開業していらっしゃるということもあり、和風を意識したデザインにいたしました。
タイトル文字は、パーツのバランスを崩してちょっとユーモラスに。猫飼いの人が売場で気楽に手に取り、楽しく読める本を目指しました。

R0016790

クスッと笑いたくなる猫イラストは、COOCOOさん。本文の中でも、かわいくて分かりやすい猫マンガが掲載されています。

R0016797

本文用紙は、布目のエンボスのあるNTほそおりGA(色:新スノーホワイト)を使用。猫の白色が引き立つように、地にうっすら色をつけています。
この紙はそこそこ発色がよく価格も高すぎないので、お気に入りの一つです。


カバーをとったところ。イラストは無しでシンプルに。
色は日本の伝統色の丁字茶(ちょうじちゃ)を使用。

R0016792


見返しはタント(色:L73)

R0016794


私自身、10才と8才の猫を飼っている身。この本に書いてある事は、人ごとではないのです。
歳をとった猫におこる症状、かかりやすくなる病気のこと、介護のこと、そしてお別れの時の心構え、ペットロスの事などにも触れてあります。
それらは辛くても避けることのできない事。
だったら、対処方法を知っていた方がいいと思うのです。

本書は、長寿猫との暮らし方が分かりやすく時にかわいいマンガを添えて書いてあり、前向きな気持ちで読み進めることができますよ。
猫を飼っているすべての人にお勧めです。


猫だって長生きしたい
有楽出版社から、本日発売!

本と会えるあの場所へ

Hontoaeru

所属している装丁家団体・日本図書設計家協会のWEBマガジン『B+(ビータス)』で、ブックカフェの紹介記事を書きました。


『CAT'S CRADLE TRAVEL BOOKS & COFFEE』
世界に通じる冒険の小部屋



お店に入ったとたん、その魅力にすっかりやられまして、

そんな気持ちを書いてみました。

雰囲気たっぷりの版画は、

絵本作家でイラストレーターの宮澤ナツさんです。

本当は内緒にしておきたいぐらい素敵なお店です。

機会がありましたら、是非!!^^

お気に入りメガネケース

20131123_195357_2


みなさま、メガネの持ち歩きはどうされてます?

特にサングラス!

日差しのきつい屋外ではかけてますが、室内では外したいですよね。

専用ケースは大きくてかさばるので持ち歩きたくないし、ちょっとの間なら頭にのっけとけばいいのですが、ず〜っととなると…。

コンパクトで、バッグの中で見失わないくらい華やかなメガネケース探してました。でもなかなかなくて…。

Kepponenのは、とってもイイ!

北欧のビンテージ生地使用で柄も素朴かわいくて、バネ口でとりだしやすいし、中も柔らかい生地を使っててレンズも安心。

こちら、イベント用に作った商品ということで、現在ネットショップでは扱いがないのですが、オーダーで作ってもらえるかもしれません。気になった方、アクセスしてみてくださいね!

「かわいい!」と褒めて頂くことが多い、ワタシが普段愛用しているこのバッグも、Kepponenでオーダーしたものなんですよ^^


20131004_125812

稲城の温泉

20131120_170404


先日また近場の温泉に行ってきましたよ〜。

今回は稲城の天然温泉『季乃彩(ときのいろどり)』です。

こちら、お風呂の種類がかなり豊富で飽きないのですが、

特に面白かったのは電気風呂と炭酸湯。

電気風呂は、微弱電流が流れる仕組みで、

炭酸湯は高濃度の炭酸ガスが入ったぬるめのお風呂でした。

源泉掛け流しの他、井戸水を温め循環させてあるものもあり、

いずれも、とても気持ちの良いお湯でした。

和菓子や果物などの物販や、お食事処もあり

楽しい施設でしたよ。

これからの季節は、よみうりランドのイルミネーションとセットで楽しむのもいいですね。

電車で行く場合は、南武線の南多摩駅から徒歩5分です。






季乃彩(ときのいろどり)

東京都稲城市向陽台6-13
TEL :042-370-2614

ボジョレーヌーヴォー2013

20131121_172331

家ではほとんどお酒はのまないワタシですが、

ボジョレーヌーヴォーだけは、なぜか毎年買っています。

今年は Cep!Cep!Cep! をチョイス。

理由はスッキリしたデザインと、

ラベルの紙がレイド紙だったことと

オーガニックワインであること。

ラベルのイラストは、紅雀なんですって。^^

早すぎ!クリスマスムード

20131117_135600

ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマス!?

かわいくてテンションは上がるのですが、

それ以上に街の飾りの先取りっぷりに、目が回ります。。。

二子玉川ライズには、すごく大きなツリーがありましたヨ。

クリスマス飾りは、12月になってからでいいと思うのは歳のせい!?


PS,

…といいながらも、iPhoneの待ち受けを
このツリーの写真にしているワタシです。。。f(^ー^;

ヒヤシンス水栽培スタート!

去年に引き続き、今年も始めましたよヒヤシンスの水栽培!!

今年の花の色は、ピンクと黄色!!
ちなみに白っぽい方の球根が黄色ですよ。

20131118_194212

球根の下が、ちょっと水にひたるぐらいにセットし、寒くて暗いところに置きます。うちでは、段ボールをかぶせて北側の部屋においてます。

20131118_194321


20131118_194335


またこのブログでレポしていきますね!

いちょう祭り!

神宮外苑いちょう祭り」が今日からはじまりましたよ〜!!

ここの「天に向かってまっすぐ伸びる銀杏」が大好き。

毎年必ず見にいきます。


20131116_124225


20131116_124254


現在いちょうの色づきは、半分ぐらいでしょうか


20131116_125839

模擬店もたくさん!

地方の特産品の出店もあり、とても充実していました!


20131116_130908


12月上旬までらしいですよ。

ラミーの季節

20131115_163811


冬の楽しみといえば、冬期限定チョコレート!

私は断然ラミー派!

かなり濃厚なラム酒漬けのレーズンが入った

大人のチョコです。

10月から発売で、すでに食べ始めておりますが

美味しいと感じるのは、断然寒くなってから!

今ぐらいの気候だと、最高と思われます。^^

該当の記事は見つかりませんでした。