しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

2013年、どうもありがとうございました!

今日は大晦日。2013年が終わろうとしています。

私にとって、2013年は振り幅の大きい年だったと感じます。



2020年のオリンピックが東京に決まって、アベノミクスで経済が活性化。マスコミが世間を煽り、楽しい事に流される人々。

しかし、原発問題や格差社会は、影の部分としてすっと存在しつづけている訳で。

こういう現状に対して感じる、モヤモヤした気持ちは、心が発する世の中に対しての警笛として注視していこうと思っています。






仕事に関して言えば、未来へ繋がる重要な出会いのあった、とてもありがたい年でした。心から信頼できる編集者さまや、実力があって魅力的なイラストレーターさまとの出会い。




人との出会いだけではなく、素敵な作品との出会いも!

「売れる本をデザインする」を目標の一つに挙げている私にとって、2013年はヒット作に恵まれた嬉しい年でした。アマゾンランキングがあがっていく様子で、どんなにモチベーションアップしたことか。


その反面、フリーランスゆえの苦悩も。。。

仕事の繁忙期と閑散期が極端で、多くのヘルプが必要だったり、ヒマで寝ていた時期も。うまく分散してくれたらいいのにと何度思ったことか。

繁忙期に関しては、年始にひいた「おみくじ」による忠告 “自力で頑張るだけでなくよい援助をもとめよ” という言葉のおかげで早めに対処でき事なきを得ることができましたし、閑散期にゆっくり休めたのも、年齢的に体力が落ちてきた私にとってよかったかもしれません。




さて、2014年はどんな年にしたいかと考えると、やはり「自分」に向かっていく事が浮かびます。

・自分に誠実に

・正々堂々と



あとは、ずーっとフツフツ感じてる「英語をしゃべれるようになりたい!」という事。来年はちょっと勉強したいですね。


最後になりましたが、

今年も大変お世話になり、どうもありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

よいお年を!



PS,
このブログは、年末年始は不定期となります。
面白いことや、お伝えしたいことがあったとき
更新しますね。

ヒヤシンス 42日後

20131230_155737

11月18日からはじめた、ヒヤシンスの水栽培。

暗く寒い場所に置いて、本日で42日経ちました。

なんと早くもツボミが出てきましたよ!

20131230_155940

出遅れてる黄色のほうも、ツボミが出てきてる!

20131230_155826


通常、芽が4cmぐらい伸びたら明るい所に出すのですが、まだ3cmなのにツボミがでてくるとは想定外。

明るい所に出すのは、ちょっと早すぎだよなぁ。

もうちょっと、暗く寒い場所でがんばってもらいましょう。

★★★成長のようす★★★

11月18日 スタート

11月28日 10日後

12月9日 20日後

12月19日 31日後

お正月休みのフットケア!

20131227_125206



お正月休みをつかって初ベビーフット

ワタシの場合、ホットヨガで素足をさらすので、レッスンのないお正月休みはチャンスなんです。変な時期にトライすると、足の皮が剥け終わるまでヨガに行けないですもんね。

いろいろな人から効果の程は聞いてますが、自分で体験するのははじめて。
どんなふうになるのかとっても楽しみ!!

年賀状…

今頃?と呆れられそうですが、

年賀状と格闘しております。。。

毎年、オリジナルデザインのハガキを作るのですが

今年はバタバタしてて制作が遅れ、

やっと出来上がったのが3連休。



最善はつくしますけど

元旦につかなかったらごめんなさい。。。

サンタさん来ましたか?

クリスマスですね〜。

皆さまのもとに、サンタさんは来ましたか?

ワタシのところにも、

欲しかったものがきましたよ^^




素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

本日午前中から外出いたします

業務連絡です。

本日午前中から外出し、 帰宅は15時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、 携帯におかけ下さい。 PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

清水佳子 Yoshiko Shimizu iPhoneから送信

3連休のクリスマス

3連休は、仕事の合間のドライブで、クリスマスを満喫!^^


横浜 赤レンガ。

20131222_130325


20131222_130457


葉山ホテル音羽の森のラウンジ。

20131222_153617


20131222_162530


そして、うちのケーキ! バブルオーバーメイド。

20131223_191045

宝くじ!

買い物で近所の街へ行ったら、

みずほ銀行の前に、長蛇の列。

何かと見ると、宝くじを購入する人達でした。

ワタシ、こう見えても慎重派で、

ギャンブルはしないし、

宝くじも数えるほどしか買ったことない。

でも今日は、長蛇の列が気になって気になって

列を誘導している人が、

「今日は最終日。お正月前に良い夢見ましょう!」

なぞ言って煽るものだから、

フラフラと最後尾に並んでしまった。

庶民としては当たりやすさ優先で、

年末ジャンボミニ購入。

帰りは雹に降られたけど、気持ちはレインボー!

年末の楽しみができて、ちょっと嬉しい^^

ヒヤシンス 31日後

20131219_132140


11月18日からはじめた、ヒヤシンスの水栽培。

本日で31日経ちました。

根っこはますます伸び、

向かって左のピンクのほうの芽は2cmぐらい!

黄色の方はというと…

20131219_132251

つやっとした芽の先が見えます!

もうちょっとで出てきそうですね。

余談ですが、

うちでは水の中に根腐れ防止剤を10粒ほど入れています。

通常は1週間に1度ほど水をかえるのですが、

これを入れておけばかえる必要はなし! 

根っこの健康は保てるし、手間もかからず便利です^^



★★★成長のようす★★★

11月18日 スタート

11月28日 10日後

12月9日 20日後

クリスマス仕様@丸の内

週末に行ったイルミネーション見学パート2。

丸の内仲通り!

20131214_211057


安田生命ビルの中には、こんなオーナメントも!

20131214_211744

ブリックスクエアの中庭のツリーは、クマのプーさんのようですね。ディズニーとコラボしてる模様。

20131214_212555

実はワタシのお目当ては、この木!

20131214_212648

冬桜のようなんです!

大半の方はイルミネーションに夢中で気づかないみたいですが、今年もかわいく咲いていましたヨ。^^


20131214_212707

今週末もまだ咲いてると思います! よかったら探してみてくださいね。

該当の記事は見つかりませんでした。