しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ヒヤシンス73日後

R0016813_2

11月18日からスタートしたヒヤシンスの水栽培。

スタートから約2カ月間は暗く寒い場所に置き、1月20日から明るい部屋に出したのですが、その後急激に成長して、開花まで秒読みになりましたよ!

ピンクの方は、すでにツボミが色づいてます!!

R0016815


黄色の方は、もう一息!かな。

R0016816_2

同業者ランチ!

今日のランチは、同業者のお友達、飛騨野さんとランチ!

彼女はマンガ装丁のエキスパート。

もともと絵も描ける人なので

画像合成もお手のもの!

密度の高い作品が魅力の装丁家さんです。

お互いの近況や、お仕事の情報交換などもして

とても楽しい時間でした。

たまには、こういう時間も持たないとね!^^

こんな時間ですが

まったく小学生レベルの時間ですが、

今日は眠さがマックス!

こんな日は寝てしまうに限りますね。

もう、ブログを書く気力もないほどの疲れっぷりなので、

簡単で失礼します。

明日は早朝から起きて仕事します!!

おやすみなさい〜〜!

本日午後から夜まで外出いたします

業務連絡です。

本日午後から外出し、 帰宅は19時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、 携帯におかけ下さい。 PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

清水佳子 Yoshiko Shimizu iPhoneから送信

食事の儀式

うちの長毛ネコのタラちゃん、食事前の儀式があります。

それは、人間がネコ用のお皿にカリカリを入れるのを確認した後、ネコ草を食べに行ってから食事することです。

人間にたとえると、奥さんがお茶碗にごはんをよそってくれたのを確認してから、おもむろにキャベジンを飲んで食事って感じ? しかも、トッピングで入れている「鰹節」を先に食べてから、カリカリに移行します。



ちなみに短毛ネコぽっちのほうは、食べる順序やお構いなし。
儀式はないみたい。

ネコって変なこだわりがあって、面白いですね。

20131031_221217

かわいい路上アート

20140123_163543

うちのマンションの前の道路に

こんなカワイイ落書きがありました。

擬人化した太陽かな?

ハートのオブジェみたいなものは何?

お魚だって、背中から何か生えてるし。

こういう形は、大人は描けませんよね。

名刺入れを新しく!

R0016802


名刺入れを新調しました。

写真は引退した黄緑と、ニューフェイスのオレンジ!

同じ型の色違いです。

イルビゾンテのカジュアルカワイイ感じが、大好きなんです。

名刺入れを新調すると、

名刺交換をする場面に身を置きたくなりますね。

仕事が一段落したら、久々に営業活動しよっと!

1人新宿ランチでの事件

新宿で1人でランチに蕎麦食べてたら、
つつーっと鼻を通るモノが。

「鼻水かぁ」と思ってハンカチでおさえたら、
なんと鼻血!!

特に心当たりの行動(笑)もなく、急に鼻血ってどういうこと!?と、あたふたしつつもハンカチで1分ぐらい押さえてたら血も止まり、鼻の周りをそのハンカチでふいて、何事もなく食事の続きをしました。

1人で麺類食べてて鼻血が出るって、
辛くて恥ずかしいのねと実感しました。

昔から変わらない!

R0016804

スニーカーを購入しました!
ふらっと入ったABCマートでカラフルな色に誘われて、パトリックのコーナーへ。
久々に見たパトリックで、好みのスニーカー発見!!
即決で購入しましたが「なんか懐かしい」と思い、帰宅後本棚をしらべてみたら。。。

この床材のカタログ!

R0016805


2001年にディレクションとデザインをしたものなんですが、下の章トビラの写真をご覧ください。


R0016807


この撮り下ろしの写真、当時ワタシが小物のスタイリングをしたのですが、パトリックのスニーカーは色のマッチングと見た目がカッコイイという理由で採用したらしい。

スニーカー業界では、定番はずーっと変わらないのが常識なのでしょうか?(ワタシが知らないだけ?)
いずれにせよ、デザインがかわらず存在してる事をとても好意的に受け止めました。

それにしても、14年経っても自分の好みもかわってないなんて、ビックリです!

ヒヤシンス 62日後

R0016809

11月18日からスタートしたヒヤシンスの水栽培。

寒い部屋で段ボールをかぶせて暗くして約2カ月(62日)、ピンクのほうも、黄色のほうもすっかりツボミがでました。

ここまで大きくなったので、今日から明るい場所にだしてあげることにします。

余談ですが、今回は早い時期から根腐れ防止剤を花瓶にいれておいたので、球根や根が腐ることもなく、その浄化作用により11月末から水替えしてないにもかかわらず、水が腐ることがありません。


水替え時の根の傷みも防げますし、オススメです!^^

該当の記事は見つかりませんでした。