しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

校了しました!

本日、年明けからつくっていた本を校了しました!

このところ、デザインした新刊本の紹介をしていませんでしたが、本文込みでつくっていた本が多かったため、制作に時間がかかっていたのです。




どちらかというと、カバー周りのみのデザインが多い私ですが、本文も含めてデザインするものは、大変ながらも大きな充実感があり、その本に対しての愛着もひとしおです!


今日校了した本は「カフェ経営」したい人にとって楽しく参考になる本!
こういう本を読んでみたい人、結構いそうです。


3/20発売なので、また改めてご紹介いたしますね!

まつげエクステ!!!

今日は二子玉川のデコールラッシュで、マツエクをしてきました。

不精者のワタシとしては、お化粧を手抜きしてもばれないマツエクは、ほんとにありがたい!

お化粧で一番時間がかかるのは、アイメイクという方が多いと思いますが、ほとんど何もしなくてもいいんですよ。マスカラもつけないていいし、アイラインも引かなくていい。アイシャドウは塗る場合もあるけど、塗らなくても変じゃないのです。


・・・でも、「いかにも!」っていう感じはイヤという方もいますよね。
ちょっと気持ち悪いですが、良かったら写真を見てください!
ノーメイクのワタシの目です。(眉毛だけ描いてます)

20140226_201610_4


アイライン効果はあるのに、けっこう自然ですよね。マスカラをつけたぐらいの印象と思います。
目力アップなのに自然なポイントは、自まつげ+2mmぐらいの長さにすること。ワタシの場合は、「Jカール」というあまりアールが強くないタイプの太さ0.15mm(標準の太さ)長さ8mm(短め)を付けています。
ただ、本数は多めです。両目の上マツゲの合計は180本!!


いつも通ってる、二子玉川のデコールラッシュは、アイデザインのセンスが良く、仕事も早く、付け放題なのにお値段も手頃。あまりお高いと通えないですからね。あと、大事なポイントは、持ちがいいこと。ワタシはだいたい3〜4週間に1度ぐらいで通っています。

自然なデザインは言うまでもなく、がっつりボリューミーなデザインもとっても上手ですヨ。



よく人に会う時や、旅行の前などは特にオススメです!
楽ができますよ〜!

大阪文化の歴史の味!

週末の大阪旅行でお伺いした『はり重グリル』。

大正八年に開業した牛肉専門店のレストランです。

店内もリアルなレトロで、にわかな演出ではできない本物感。

ここでは、ビフカツをオーダーするのが正しいと大阪出身の相方は言っておりましたが、ワタシはビーフシチューにしました。はり重ライスは、2人でシェア。









20140223_170546


20140223_170237


東京でいえば、銀座の煉瓦亭のような感じでしょうか。

粋な浪速の大人が多い店内で、脂が甘くホロホロと柔らかい牛肉をいただく時間は至福でした!

それにしても、大阪の老舗洋食店は、どうしてこんなに美味しいのでしょうね〜。




はり重グリル
大阪市中央区道頓堀1-9-17
営業時間:11時30分~22時30分 (ラストオーダー21時15分)
定休日:火曜日 (祝日、祝日前日、12月は開店)

夜の大阪・LOVEな街!

1泊2日で大阪に行ってきました。

大阪は、いつもパワフル!

キラッキラのネオンと、どこか懐かしい小径。

フォトジェニックな景色が満載でした!


20140223_185634_hdr


20140223_190015_hdr


20140223_185411


20140223_190247_hdr


20140223_190356_hdr

真央ちゃん、よかった!!!

金曜日の早朝のフィギュアスケート女子フリースケーティングの真央ちゃん。すごかったですね!

先日のブログで「メンタルが弱い」と書いてしまった事を謝りたい。
真央ちゃんは、弱くない。
心から、彼女の勇敢な生き方を尊敬します!!!


あの瞬間、世界中からあれほどまでに応援されたスケーターは居なかったでしょう。
演技が終わった真央ちゃんの姿を見て、わたしも涙が止まらなかったです。
正直言って、未だに興奮しています!!!


浅田真央選手、私はあなたと同じ時代を生き、あなたの澄んた力強い生き方を目撃できて幸せです。

ありがとう、真央ちゃん!!!

本日午前中から外出いたします

業務連絡です。

本日午前中から外出し、 帰宅は15時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、 携帯におかけ下さい。 PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

清水佳子 Yoshiko Shimizu iPhoneから送信

がんばれ! 真生ちゃん!!

今朝のフィギュアスケート女子ショートプログラム、浅田真央選手の演技を見て胸が締め付けられる思いでした。

思い出したのはまだ子供の頃、テストの前になると「なんで? あんなに勉強したのに0点だなんて…」という恐ろしい夢をみた事。今朝、真生ちゃんの身に降りかかったのは、そんな悪夢が現実に起こったかのような結果でした。



真生ちゃんはこのオリンピックの舞台のために、ひたすらまじめにコツコツ練習し、その練習によって、繊細なメンタルを補おうとしたに違いない。

世間では、結果より過程が大切なんて言うけれど、スポーツ、ことにオリンピックに関しては結果が全て。血のにじむような努力をしても報われない人もいて、まるで人生みたいだなと感じてしまう。


オリンピックには魔物が住むと言いますね。
強烈な感動を人々に与えるかわりに、優秀な選手を「生け贄」にする魔物。

真生ちゃんの他、スノーボード ハーフパイプのショーン・ホワイト選手も生け贄になったと感じた一人。






でもさ、物事に全力で向き合い逃げない人は、その存在の美しさで人々を魅了する。本人は辛いだろうけど、私は応援するよ。

真生ちゃんがんばって!!

ヒヤシンス91日後(黄色も咲いた!)

20140218_120318

成長の遅れていた黄色のヒヤシンス、
4日前ぐらから咲き始めまして、
ここまできたのですが。。。


咲き方がちょっと変?
てっぺんが咲かないこの様子
何かに似てる!?


・・・ザビエルだ!!
しかも、お辞儀をしたザビエル。

20140218_120425


これはこれで、ユニークでカワイイ。
香りは、ピンクのほうが強いようです。

進藤やす子さんサイン会開催!

Facebookのほうでもお知らせしましたが、デザインを担当した本『進藤やす子の溺愛ワードローブ』の刊行記念サイン会があります! 女性誌・広告などで活躍の大人気イラストレーター・進藤さんに会えるチャンスです!

書籍のほうは、2月末発売。
本文ページにも補色で蛍光ピンクを使った、とてもきれいな発色の進藤さんのファッションイラストをお楽しみいただけます! 今回の本はアラフォーが参考にできる、大人のオシャレ・コーディネートがたっぷりです。
もちろん、ワタシも当日お伺いする予定です^^




【日時】 2014年3月29日(土)14:00~

【会場】 三省堂書店有楽町店 2階特設会場

有楽町店1階レジカウンターにて、『進藤やす子の溺愛ワードローブ』をお買上のお客様先着100名様に整理券が配布されます。※電話での予約もできます!

【電話】 03-5222-1200

【営業時間】  
10:00から22:00(平日)       
10:00から20:00(日・祝)



100915_dekiai_obithumbautox600116_2

バレンタイン!

今年のバレンタインは、京都のチョコ。

パッケージが凝ってて、楽しいでしょ!

和風の味のチョコが入っております。

R0016818


R0016817

該当の記事は見つかりませんでした。