しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

オーダーのマリメッコ生地バッグ 第2弾!

北欧生地でつくる、オリジナルバッグのお店『KEPPONEN』で、オーダーしたバッグがあがってきました! こちらのショップを利用するのは今回で2回目です。(前回オーダーしたものはこちら

R0016942


R0016944


マリメッコのショップで見たRASYMATTO(ラシィマット)という生地がとても気に入ってしまい、この生地でトートバッグがほしい〜という願いを叶えてもらいました!
オーダーなので、サイズも、内ポケットの数も、手提げの長さもリクエストができます!

R0016947

「A4の書類が入るように」「肩からかけられる長さの手提げ」「底の部分は、キャンバス地で」「内ポケットは3つ、そのうち1コはファスナーつきで」とリクエストしたのですが、想像以上のカワイさに大興奮!!

早速打ち合わせに持っていったのですが、使い勝手のよいことと言ったら!
十分すぎるぐらい沢山物が入るし、軽いし、何と言ってもとってもオシャレ。気分が上がって始終ニコニコしてしまいます。

使ってみて思ったのは、手持ち部分の幅と角度が絶妙だということ。かなり荷物を入れ重いのに腕が痛くならず、型くずれもナシ。カワイイままなのですヨ!!




20140630_180855

↑けっこうな量の荷物が入った状態のバッグ。



夏用のお気に入りバッグが手に入って本当に嬉しい!! 
ご興味お有り方、リンクを貼っておきますね!

KEPPONEN
↑サイトのトップページの下の方に、オーダーメイドのリンクがあります。




こういうのが一番嬉しい!

20140627_144158_hdr


20140627_144254


新潟の母から、庭で採れたという野菜が届いた。

父が土作りをして、母が世話した野菜。

こういうものが、一番嬉しいと思う年齢になりました。

いつも気にかけてくれて、どうもありがとう〜!!



プランター菜園記録

クローンコエ

大好きなTV番組『植物男子ベランダー』に登場して以来、その存在の面白さで欲しくなっていたクローンコエ


近所の家の塀と道路のきわに大量発生しているのを発見したと先週ブログで書きましたが、その週末にこっそり葉っぱ一枚もらってきてしまいました。



20140626_132811_2






20140621_215339




その葉っぱのふちに付いている小さな子供をポロポロとはずし水につけ、

20140621_220009


4日経ったらこの通り。根っこがニョキニョキ! 成長早っ!

R0016924


これならもう大丈夫かな?と 小さな鉢に植えてみました。


20140626_152633


さて、このクローンコエ達、昨日の植物男子ベランダーでも、植物学者役の古舘寛治が「子供がどんどん増えるから、お友達にあげても喜ばれるし」とか言ってましたが、本当にプレゼントしたらどうなんでしょうね。
ちょっと、実行してみたい!!^^




プランター菜園記録

コンパニオンプランツ

ベランダ菜園もいろいろしてるうち、様々な事がわかってきました。野菜には虫がつきやすい事や、病気問題、おいしく育てる方法などなど…。

20140621_075743

この前の日曜日、ジフィーポットで育てていたバジルとオクラを、ちょっと工夫して定植しました。

コンパニオンプランツとして、マリーゴールドとオクラ、バジルを一緒に植えたんです!
マリーゴールドの根から分泌する成分が土壌有害線虫(特にネグサレセンチュウ)を防除、バジルはアブラムシ対策に効果があるんですって。


20140621_080947


ミニトマトの根元にも、バジルを!!
こんだけ育ってしまったミニトマトに効果があるかは疑問ですが、バジルはトマトの生育を助け、味をよくするらしい。(来年のトマト栽培の時は、最初から計画的に植えるぞ!)

20140621_082028


バジルのみの鉢も近くに。

20140621_090750


これで、虫の被害が軽減され、おいしく育つかな?
生育がますます楽しみです!



プランター菜園記録

ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 会社の数字がよくわかる本

デザインした本のご紹介です。
ソーテック社のビジネス書の人気シリースの最新刊がでました。

ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 会社の数字がよくわかる本

R0016915


この彩度の髙い地色に、縦組みのタイトルの白文字のデザインもすっかり定着いたしました。


会社の決算書を読むことができるようになれば、顧客の支払い能力や仕入れ先の状態、自社の経営状況や安定性、融資先の返済能力や、株価が割安かどうかもわかるのです。
経営陣になるにしても、少しでも早く会社の数字を読みこなせるに越したことはありませんよね。


R0016917

大変ご好評いただいているこのシリーズ。
内容のわかりやすさには定評がありますのでオススメです。


ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 会社の数字がよくわかる本
ソーテック社より好評発売中



プランター菜園記録

確実に稼げる Amazon輸入 副業入門

お仕事のご紹介です。

『確実に稼げる 副業入門』シリーズ第3弾、アメブロで大人気の現役トップセラーが教えるAmazon版・個人輸入ビジネスの本をデザインしました。


確実に稼げる Amazon輸入 副業入門

R0016908



デザインは、『確実に稼げる 副業入門』シリーズの顔として、黒のゴシック体の“確実に稼げる”と“副業入門”の間に、白文字で本のテーマを入れるという決まりでデザインしております。

このシリーズ、今まではタテ組でタイトルを組んでいましたが、Amazonをタテに組んでもらしさが出ず、初の横組になりました。
ところで、この“Amazon”という欧文。
ヘタな書体を使うと、まったくAmazonらしくありません。
あのロゴはどの書体に近いか試行錯誤の末、ITC Officina Sans にしました。もちろんロゴはオリジナルでしょうから別物なのですが、雰囲気は似てますよね。


↓オビをとったところ。オリジナルのピクトグラムで、Amazon輸入をわかりやすく表現してあります。

R0016910



このシリーズ、初心者が楽しく副業をはじめてもらえるよう、内容もわかりやすくなっておりますので、カバーも実直かつやさしい雰囲気で、安心して手に取れるようなデザインにしています。


↓カバー下の表紙も同色しゅ色の特色で。

R0016912


アメリカから輸入して日本で売る、1日2時間で月100万円稼げる最短ルート、ワタシ自身も大いに興味があります。楽しく気軽に取り組めて成果につながる誰も知らないノウハウが掲載されているというこちらの本で、収入をふやしてみませんか?



確実に稼げる Amazon輸入 副業入門
ソーテック社より、発売中!




↓いままで出た『確実に稼げる 副業入門』シリーズ

Photo_2


Photo3







プランター菜園収穫記録

クローンコエ発見!!

20140620_125218

植物好きになってから、道を歩くのが楽しくなりました。

今日はなんと、クローンコエ発見!!

この多肉植物、大好きなTV番組『植物男子ベランダー』の第5話に出てきて、とっても気になっていたんです。

写真でわかりますか?
葉っぱのフチに、ちいさなフリルみたいなのがついてるでしょ。
これが、ぽろっと落ちて、どんどん繁殖するんですって。


この写真のコも、近所の家の塀の外に大量発生。
葉っぱから勝手に子供がポロポロ落ちて増えたみたい。



欲しいぞ。なんかだかカワイイぞ。

子供1つぶもらってこようかしら。。。(考え中)




プランター菜園収穫記録

腕のよい整体ってスゴイ!

昨日は仕事の合間に、

麻布十番へ整体に行ってきたのですが、

効き目がスゴイです!

初回ということで、体の点検をして

一通りバランスを整えてもらったのですが

今朝、気がついたらワタシのO脚気味の足の

膝がつくようになっている!

体全体が軽くって、とても歩きやすいのです。

施術中は、けっこう痛くて

リラックスできるようなものではなく

我慢に我慢という感じだったのですが、

これだけ効けば「いくらでも我慢します」と

言ってしまいそう。

大人気で、予約を取るのが大変なのですが、

リピーターが多いのが頷けます。






プランター菜園収穫記録

梅シロップが飲み頃!

20140616_073550

つけ込んでから約1週間

梅もすっかり果汁が出て、シワシワになりました。

炭酸水で割って飲んだら、超爽やか。おいしい〜〜。

この調子で飲んでたら、すぐなくなってしまいそう。

もっとつくればよかったかな。

イエローアイコ初収穫

20140616_062259

プランター菜園のミニトマト・イエローアイコ。

完熟した3コを今朝収穫。

早速食べてみました。



20140616_062828


本当は糖度の高いはずのイエローアイコですが、それは「肥料控えめ、水やりも少なめに育てる」という条件が必要らしい。
ミニトマトを可愛がりすぎているワタシ、そんなことが出来るわけもなく栄養も水も豊富に育てましたよ、ええ。


ゆえに、普通のトマトの味でした(笑)
でも、思ったより皮は薄く、なにより味が濃い!!
最高に美味しいと思う←親ばか?

収穫の喜びを噛みしめたハッピーな朝でした^^



ちなみに、「アイコ」という名前の由来は皇室『愛子さま』のご生誕近くに誕生したトマトということで名付けられたという節もあり。。。カワイイですね。


まだまだあと30コ以上もイエローアイコ実ってます。
フルーツルビーEXも、これからだし。
トマト達が熟すのが楽しみで仕方がないデス。





プランター菜園収穫記録

該当の記事は見つかりませんでした。