しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

プリンバーゴ花盛り!

20140730_110511


今、うちのベランダでは、プルンバーゴが花盛り!!

夏の暑さに強く、夏の間楽しませてくれるそう。

 

20140730_114514

花の根元にトゲトゲ見えますか?

これはツンツンしてるわけじゃなく、実は弱粘着のシールみたいにペタペタくっつくの!

咲き終わった花を摘むとき、その感触を楽しんでいます^^

 
 
今日は、大きなお仕事1つ入稿しました。

次の入稿は、8月4日です!!

まだまだ、気を抜けない。。。

お花たちに癒してもらいながら、がんばります!!
 
 
 
プランター菜園記録

実はお盆進行なんです!

このところ、ゆっくりブログを書くヒマも、

ぐっすり眠るヒマもないワタシですが、

いわゆる一つのお盆進行ってやつなんです。

印刷会社もお盆休みがあるわけで、

その分、入稿を急がなくちゃならない訳です。

そう、ここが頑張り時!!

今日は土用のの丑の日ですが、ウナギではなく

いつもよりちょっといいお寿司のパックを買ってきて

精をつけました!!

さぁ、今晩も出来るとこまで突き進みますヨ!!

コリアンダーの花!

ここのところ仕事が立て込んでいて

ちょっと疲れ気味のワタシ。

種を取るために残しておいたコリアンダーの花に

癒されております。

直径2ミリほどの小さな花なんだけど、

白くて可憐ですよね。

20140724_140354

この子の種を、来年も植えるんだ!^^
 
 


〈本日のミニトマトの収穫〉
●イエローアイコ……4コ(累計 61コ)
●フルーツルビーEX……0コ(累計 35コ)
 
 

洗濯機買った!!

かれこれ、10年以上使ってきた古くて小さな洗濯機を、買い換えました!

Mainphoto



東芝の縦型洗濯機!
白くてデザインもスッキリ!


・・・そして、機能が多い。。。


今までのが単純なモノだったので操作に戸惑い、
洗濯する度に説明書を見ています。
でも、静かさにも、洗い上がりにも大満足!!
猫の毛とか、ちゃんと落ちるのね。


家電の進歩ってすごいですね。

 
プランター菜園記録

日本の祭り 2015年度版

デザインのお仕事のご紹介です。


2014hyoshi0617


梅雨も明け、すっかり夏になりましたね。
夏と言えば祭り、祭りと言えば、この本!
 

日本の祭り 2015年度版

 

こちらの本、コンテストの応募作品から選ばれた
200点のすばらしい祭りの写真が掲載されています。
去年までは400点の作品掲載だったのですが、今年は200点の厳選セレクト。1点1点の作品がより大きく掲載され、見応えがアップしています。
 
 
【巻頭特集・撮影ツアーから傑作を生む】は、"相馬野馬追"撮影ツアーの芳賀日向氏による写真解説&ツアーレポート。今回の迫力のある表紙写真は、ツアー参加者の作品です。

 
 
そして今回は、スマホによる作品も掲載。
スマホで撮影された優秀作品が、撮影のコツとともに掲載されていますよ。
 
 
夏祭り、そして夏が終われば、秋祭り。。。
魅力的な祭りが目白押しのこれからの季節、日本のすばらしい伝統文化「祭り」の魅力を写真におさめ、来年のコンテストに応募してみてはいかがでしょうか。
 
 

日本の祭り 2015年度版

辰巳出版より、発売中
 
 

プランター菜園記録

3連休中のプランター菜園記録



〈19日のミニトマトの収穫〉
●イエローアイコ……0コ
●フルーツルビーEX……3コ


〈20日のミニトマトの収穫〉
●イエローアイコ……0コ
●フルーツルビーEX……2コ


〈21日のミニトマトの収穫〉
●イエローアイコ……3コ(累計 48コ)
●フルーツルビーEX……0コ(累計 26コ)


一時止まっていたイエローアイコの収穫が再開!
わき芽に成った実が熟し始めました。
やはりイエローアイコは美味しいなぁ。
 
 

多肉の寄せ植え

20140709_160140

多肉植物のカワイサにすっかり目覚めてしまったワタシ。

寄せ植えにチャレンジしてみました。

普通の植物と違って、植え替える前は乾燥気味にするというのですが、本当に大丈夫か不安になりつつも完成!

けっこうカワイク出来たと思うのですが、いかがでしょうか?

枯れずに育ちますように!^^


 
プランター菜園記録

エコでよく効く暑さ対策

暑くて湿気が多くて参りますね。。。
こんな日にワタシがしている暑さ対策をご紹介します!
(2009年8月に一度ご紹介しましたが、読んでらっしゃらない方もいると思いますので再投稿です)





●用意するモノ。
手ぬぐい2枚 保冷剤(小さめのもの)2個


090807_094901


手ぬぐいを2枚かさねて広げて、保冷剤2こを写真のように置きます。

090807_095101


くるくると巻きます!

090807_095201



これを↓ 首に巻きます!!

090807_095202



頸動脈が保冷剤で冷えて、とっても涼しい〜。
冷房の室温をちょっと高めにして、コレを首に巻けば“エコ”&“ヘルシー”。

手ぬぐいを2枚つかうのは、冷えすぎないようにと保冷剤から出る水滴対策です。

みなさま、是非お試し下さい〜。
 
 

プランター菜園記録

玉川大師玉眞院

週末にまた二子玉川に行ったので、とうとう行ってきました玉川大師玉眞院

こちら昭和の初期の頃、身近で四国巡礼を体験できるような場所として作られた地下霊場があり、四国八十八ヶ所のご本尊巡礼ができるという。

20140712_142904


100円をお支払いして、本堂の階段を下ります。すると早速暗黒世界。あまりに何も見えないので、恐怖で足が進まないほど。それでも手で壁をつたいながら進みますと、八十八ヶ所の仏様に会えます。
色々な意味で、想像を遙かに超えた世界が広がっていて、自分の年齢(数え年)の番号の仏様を拝むという事すらふっとんでしまいました。再訪しなければ。。。

玉川大師では家内安全、縁結び、勝負運、厄除け、交通安全、健康運などのご利益があるそうです。

20140714_111518


御朱印も、独特の迫力があります。

 
 

プランター菜園記録

瀬田玉川神社

昨日、所用で二子玉川へ行った時、ちょっと足を伸ばして瀬田玉川神社へ行ってきました。

二子玉川駅から北方面に歩くこと15分、丘の上にあります。
石段を上がるのはちょっと大変でしたが、輝くような緑が印象的な清々しく気持ちの良い神社です。



20140710_114608


お参りの後、御朱印いただきましたよ!

20140711_205631



神主さんのお人柄が感じられる、とても素敵なデザインですね。




プランター菜園記録

該当の記事は見つかりませんでした。