しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

炭酸好きとして、試してみた!

20140822_101629


今年の夏は、水が飲みたくなると

無糖の炭酸水ばかり好んで飲んでいた。

そんなこともあって、

この新商品が気になって買ってみたのだけど。。。

・・・ホップが必要ない感じ。

マスカットっぽい良い香りなんだけど、

だったらマスカットのほうがいいかな〜と

思ってしまった。。。

結論、普通の炭酸水でよし!(←ワタシの場合です)

 
 

急に寒くなったから?

20140826_153200


こんな狭いところに並んで居るとは

急に寒くなったからでしょうか。

この3日間ぐらいは、

人間も猫の側に寄りたいぐらいですね。

星乃珈琲

20140827_180613


最近、しばしば行くようになった星乃珈琲。

コメダ珈琲よりメニューが好みで、

落ち着いた雰囲気ゆえ居心地もよし!

今日は、スフレパンケーキとスフレドリアをいただき

長居してしまった。

さて、帰って仕事しますか!!
 


プランター菜園記録

夏の楽しみ

20140823_190110


20140823_191715


まずは、土曜の多摩川花火大会!!
家から歩いて10分ぐらいの土手に敷物を引いて
時に寝っ転がりながら、花火を満喫!!
ちょっとひんやりした川風が気持ちよかった。



20140824_151500_2

そして日曜は、麻布十番祭り!
3時からスタートですが、いつも早めに行って
だらだら歩きながら飲み食い。
けど1時間ぐらいで撤収します。
なんたって、人が多すぎ!!


この二つのイベントが終わると、
夏も終わりに近づいてる気配を感じます。
猛暑の日々に
「早く秋にならないかな」と思っていたのに、
ちょっとさみしい気分。


プランター菜園記録

今日の脳内BGMは…

なぜか頭の中にずっと音楽が流れ続ける事ってありませんか?

今日のワタシはまさにそれ!
しかも、曲が BABYMETALのギミチョコ!!







ワタシ、正直アイドルもヘビメタも全然興味ないんだけど、
なんかこの曲、クセになってしまってるの。


ありえない組み合わせが絶妙〜。
きっとこの子達メタルが好きな訳じゃないと思うし、新たなアイドル商法ということも知ってるんだけど、まんまと乗せられております。。。

夏の花盛り

夏の花盛り

今日のうちのベランダの様子。

夏の花盛り!

赤いのが日々草

ブルーと白はプルンバーゴです。

一見涼しげなんですが、

暑くて5分とベランダには居られない。

早く涼しくなって欲しいような、

夏が終わるのはさみしいような。。。

昨日は入稿day!

毎日暑い日が続きますね。。。

暑さにあまり強くないワタシは、ちょっと夏ばて気味。。。

とはいえ、お盆中もお仕事ちゃんとやってましたよ!

昨日は、ちょっと大きめな入稿を終えましたし、

秋の楽しげなお仕事もスタートしております。




それにしても、年々夏が厳しくなると思うのはワタシだけ?

なんとか元気を出そうと、

今年は麹からつくる『自家製の甘酒』を

豆乳で割って飲んでしのいでます。




プランター菜園収穫記録

リアル書店でつい手に取ってしまう本

ワタシは、本のデザインをする時、リアル書店での市場調査をするようにしています。


理由は、その本の置かれる棚を把握したいのと、ライバルの類書より目立って買いたくなるデザインをするためなんですが、目的の棚以外ももちろん見てしまうわけで。。。


「あっ、これいい!」と手に取ると、かなりの確率で鈴木成一デザイン室の装丁本なんですよ。今日なんて、店頭の目立つ棚で3冊手に取ったら2冊が鈴木成一デザイン室のもの。。。
これ、今に始まったことではなくて、もう10年位前からずっとです。


決まった作風があるわけではなく、その本への装丁の寄り添い方とデザインのアイディアが、他とはあきらかに違うオーラを放ってるんですよね。

日本で一番好きな装丁家です。

白髪対策はヘナで!

私は20代のことから白髪があって、美容院に行くたびにヘアマニキュアやヘアカラーをしてきましたが、ここ最近、1カ月半後のサロンに行くまでの間の伸びた毛が気になるようになりました。


なんとかしたいと、マスカラタイプの簡易的な毛染めを使う事もあったけど、めんどくさくてすぐに使わなくなってしまった。。。


・・・で、先日はじめて自宅でヘナをしてみたら、すごくいい!! 髪のダメージホールに成分が入り込むという事で髪密度が上がり、艶もよくなったしクセ毛もあきらかに扱いやすくなった!!


染めてる最中もお抹茶的な匂いで癒されるし、ワタシのような家で仕事している人は、時間を有効利用できていいのではないでしょうか。


ただ、いくつか妥協しなければならない点があって、

●髪の色は明るくできないし、カラーバリエーションもあまりない。白髪部分はオレンジ色になる。

●染めてから2〜3日は、お抹茶的な匂いがとれないし、2〜3回はシャンプーの度に色が落ちるので、白いタオルはオレンジに汚れる。


上記のような欠点もあっても、良い事のほうが勝るので、しばらく続けてみようと思っています。


ちなみにワタシが使っているのは、ヘナ100%のハナヘナという商品です。
ハナヘナと相性がよいという事で、シャンプーとトリートメントもDO-Sのラインに変えました。これも、洗い上がりが軽くて地肌が気持ちよく、はまっています!

昨日は白い灰のような状態でした

とてもハードだった本のデザインが、

昨日無事校了しました。

嬉しくて、二子玉川の美登利寿司で夕ご飯!

張っていた気が緩んだせいか、

昨晩はテレビを見てたら21時ごろからうたた寝。。。

気がついたら午前2時半で、

そのまま、ベッドに直行しました。

 
 

久々に沢山寝て、今日は元気!!

新規の打ち合わせも2本行いました。

新しいお仕事も、とても楽しそうな本で嬉しい。

お仕事が嬉しいと思える心理状態も、嬉しい!!

該当の記事は見つかりませんでした。