しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

小さなイタズラ

ベランダのオキシペタラム

20140929_081936


実が出来たのは知ってたのですが、
今日見たらこんなことに!!

20140929_081724

フワッフワの綿毛が溢れていますね。


ふと、イタズラ心が湧き上がり、この綿毛の種をベランダからそっと吹いてみました!
どっかで発芽して、きれいなブルーの花が咲くと良いなぁなんて妄想して、楽しい気分になった。


今うちのベランダでは、カランコエが花盛り!

20140929_082049

日々赤い花から、パワーをもらっています。

 
 

週末に再び「小さな秋」がやってきた

20140927_083953


室内で成育中の、ポトス。

向かって右側に違和感を覚え、

近くによってみると。。。


20140927_084137


きた〜!!

コガネキヌカラカサタケだ〜!!

9月のはじめにも生えてきたけど、

またまたやってきましたね〜。

どうも購入した観葉植物用の土に、

このキノコの菌がいるようです。

根元に、たくさんの子キノコがあるの、わかりますか?
(写真をクリックして拡大してみて!)

けっこうカワイイから、鑑賞用にそだてることにします。


プランター菜園本日の収穫

本日午前中から外出いたします

業務連絡です。

本日午前中から外出し、
帰宅は15時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

清水佳子
Yoshiko Shimizu
iPhoneから送信

これなんでしょう?

20140925_104645


ぱっと見ただけでわかる人は、相当のマニア!!

これはですね。

ワタシの密かな楽しみ、猫のヒゲコレクション!!

落ちているのを見つける度に瓶に入れています。

このブログをはじめた頃にはすでにやってたので

ゆうに6年分は入ってますよ!!

おいしい秋がやってきた!!

仲良くしていただいている編集のFさんから、

こんなに美味しそうなスダチが届きました。

ありがとうございます!!!

20140923_101155_2

早速スダチ素麺をつくっていただきましたよ〜。

爽やかな香りと酸味!

なんというか、スダチの力で

普通の素麺が料亭の味になるんですよ。

20140923_192647


次はどうやって食べようかな。

秋刀魚に絞ろうかな^^

Fさん、本当に、本当にありがとうございました!!!
 
 

相方の誕生日@バルバッコア

先日、相方の誕生日ランチということで、

表参道のバルバッコアへ行ってきました!

バルバッコアといえば、かつて開店10分前にお店に行ったら、

すでに長蛇の列。待ち時間でさえ見当がつかない状態で

泣く泣く断念した経験が。。。

そんなわけで、3週間前に予約を取ってリベンジです!!

ブッフェとシェラスコのランチをオーダー。

R0017014

ブッフェだけでも、そうとう美味しい〜。

でも、胃袋はお肉のスペースを確保が鉄則。
 
 

きた〜っ!!

これこれ! これが食べたかった!!

R0017015_2


・・・でね。いろいろなお肉が回ってくるのですが、

↓このイチボが、一番おいしかったなぁ〜。

R0017020


お肉を大量にたべて大満足な、顔がテカテカなワタクシ。。。

R0017021


相方へ

お誕生日おめでとう〜!!

いつも、平和な日常をありがとう!

この1年も、楽しく美味しくすごそうね!

  
 
プランター菜園本日の収穫

鎌倉朝ご飯

記事にするのがおそくなってしまいましたが、先週の日曜に、またしても早起きして鎌倉で朝ご飯を食べてきました。


先々週に行ったスターバックスコーヒー鎌倉御成町店の横に佇むお店です。


ガーデンハウス レストラン


朝8時から営業で、こんな緑の小径を通ってお店に入ります。
この時点ですでにワクワク!!

20140913_080947
 

私たちは、開店と同時にお店に入ったので、好きな席を選べましたが、30分もたつと満席でした。

20140913_080328


テラス席もありましたよ〜。(写真はナシ、こめんなさい)

R0017009


R0017011


緑に溢れた気持ちよい空間でたべる、フレンチトーストとパンケーキ! 美味しくないわけがないですよね。
珈琲もおいしいし、すっかり気に入ってしまいました。

お店の至る所に、無造作でおしゃれな植物があって真似したくなりました。



休日は早起きして、おいしい朝ご飯を食べに行くというスタイルが、最近のマイブーム。
早朝出発なら道も空いてるし、帰宅してからも時間がたっぷりあって良いことづくめですよ。

ラストのミニトマト

20140914_071538


14日日曜日に、ラストのミニトマトを収穫しました。

夏の間がんばって実を付け続けたトマトも、

夏も終わり、くたびれて枯れかけていたので

実を収穫したのち、感謝しながら撤去しました。

仲良しの友達がいなくなったようで、

ちょっとさみしい。。。
 
 

★★★★★★今年のミニトマト総括★★★★★★★

★イエローアイコ 合計72コ

★フルーツルビーEX 合計43コ

 
20140918_123135

近所で、まだがんばって咲いているヒマワリ発見!

黄色の蝶が、花びらの真似をしていました^^


20140918_123156

雲は、いわし雲。秋の気配。
 
 

ちょっと仕事が混んでおりまして…

18日までの仕事が、脳の普段つかわない部分をつかう、

なかなかハードなものでありまして。。。

時間もさることなら、精神的にも余裕がないので

2〜3日ブログをお休みしますね。

いつも思うこと。

その人のキャリアにあわせた

努力しないと越えられないハードルが

どんな時にも必ずあるんだなぁ。

昔だったら声がかからないような難易度高めの仕事が

来るようになった今日この頃。。。


 

髪を切りました!

最後に美容院に行ったには、6月はじめ。

3カ月もほったらかしで

肩ぐらいまで伸びてしまっていた

私の髪ですが、

やっとやっと美容院に行ってきました!!

念願のすっきりショートに!!^^

Smz


ホットヨガをやってるワタシとしては

早く髪が乾くショートがよいのですが、

今回の髪型は、ドライヤーでぶわっと乾かすだけで

再現できるカットなんですよ。すごいですよね。

野武屋本店で切りました。

実は人気すぎて予約が取れず、2カ月待ちでした。



★追伸★

その時の様子を、のぶさんが野武屋本店のブログに書いてくれました!

 
 

該当の記事は見つかりませんでした。