しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

大人のファッションブック校了しました!

10月おわりの今日、楽しくデザインしてきた大人のファッションのお悩み本を校了しました。

校了ってコトバ、聞き慣れない方のほうが多いかもしれません。

校正が完了し,印刷しても差し支えない状態になることを言います。

すなわち、デザイナーの手をはなれるという事ですね。

今回の本は、人気イラストレーターさんによるイラストブックでもあるのですが、

着色の画材が水彩絵の具だったんです。

絵の具やマーカーの色って、印刷で再現するのはけっこう難しく、

特に「肌色」は1回の色校では、なかなか納得の色にはなりません。

というのも、印刷って「オレンジ系」の発色がよくないの。

黄土色っぽくなってしまうんですね。

肌色ってオレンジをうんと薄くした色な訳なので、

きれいな肌色を印刷するのがむずかしいという理由はそこにあります。

それでも、なんとか、できるだけ原画の雰囲気にちかい色を出すため赤字をいれる訳ですが、

私の場合、難しい色味はカラーチャートを見ながら具体的な色のパーセントを記載することにしています。

「赤味抑える」なんていう曖昧で感覚的な指示より、安定した結果が出ますよ。



「くま、kuma、クマ。」

miyazawanatsu.jpg

友人の絵本作家・イラストレーターの宮澤ナツさんの個展「くま、kuma、クマ。」が、

表参道のピンポイントギャラリーで開催中

オープニングパーティにちょっと顔出させて頂いたのですが、

「くま愛」にあふれた暖かい雰囲気がただよっていて、

なんともここちよい個展です。

11月1日まで。

わたしも、会期中にもう一回ちゃんと見にいかなくちゃ。

オススメです!!

※イラストは、ピンポイントギャラリーのサイトからお借りしました


ブログをお引っ越しするとこうなるのね。。。

OCNブログをお引っ越ししたのが先週の22日なので、1週間がたちました。

やっと、こちらのブログにも慣れたのですが、

悲しいのは、検索からのアクセスがかなり減ってしまったこと。

以前のブログは2008年からほぼ毎日更新してきたので

グーグルボット等、しっかり効いていて

何かWEB検索してひっかかったら、

かなり上位に「しみず手帳」の記事が出てきてたんです。

下手すると、本家より上位にでてくる事もあったぐらい。

それが、このブログだとずっと下位のほうなんですよね。

だから、旧記事のお引っ越しはすませたとはいえ、

同じ記事だったら今も「旧・しみず手帳」のほうが集客してるんです。

あぁこのブログも、また5〜6年は育てないといけないのかなぁ。

グリーンネックレスに異変⁉︎

多肉の寄せ植えにつかっているグリーンネックレス。

今朝見たら、なにや見慣れない枝が出てるではないか(O_O)




よく見ると、ツボミ?




真ん中の、先の丸い枝みたいなの、わかりますか?

どんな花が咲くんだろ?

これから外出なのに、咲いてる姿はみれるのだろうか?よく見ると、ツボミ?

植物って、じっとしてるように見えますが以外に活動的なんですよね。


本日15時30分から外出いたします

業務連絡です。

本日15時30分ごろから外出し、
帰宅は夜になる予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

今日のベランダ



ゼブリナの花は、同じところから咲いては萎れをくり返すんです。



ビオラの寄せ植えも、かわいくできた!
冬も元気に咲いてくれるといいな。



多肉達も、ほんのり色づいてきました。



1週間前に蒔いたパクチーの種から芽がでてきたので、簡易温室に。
手前の丸い鉢は、本日万能ネギの種をまきましたよ。

私ってほんとめんどくさい。。。

ブログのお引っ越しをして、使い勝手がよいようにいろいろ設定をしているのですが、まぁ〜、私ってめんどくさい!!!

ブログのスキンひとつでも、「ここがイヤ」だの、「もっとスッキリしたものがいい」だの、決まらない・決まらない。。。

昨晩から探してて、先ほどやっと気に入ったのがみつかりました。
今つかってるこのデザイン!!
シンプルで、見出しが立っていて、文字の大きさもちょうど良い。
大人っぽいのに、ほどよくPOPなところもナイス!

こういうデザインですよ! 探していたのは!!
上の写真もはずしちゃって、
うすグレーの地色をベージュにしたいな。
タイトルも赤系の色に変更すると私っぽいかな。

がんばってみますね!

引っ越してきました!

今までお世話になっていたOCNブログが閉鎖されることになり、こちらへお引っ越ししました。

こちらでも今までどおりにデザインした作品、2匹のネコ、ベランダ菜園のことも紹介していきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

確実に稼げるAmazon輸出副業入門

デザインした本のご紹介です。

『確実に稼げる 副業入門』シリーズ第4弾、海外販売のパイオニアがはじめて教える、Amazon版、個人輸出ビジネスの本をデザインしました。


確実に稼げるAmazon輸出副業入門

 

Amazonexphyo1_2


海外販売の達人が月100万円稼げる最短ルートを大公開!
パソコン1台さえあればどこにいても安定して収入を得る方法を解説。
誰でもすぐに稼げて「利益」が増大する「セオリー」を教えます。
・・・という、魅力的な副業本です。



ちょっと忙しくてご紹介出来ない間に、本日の0時からアマゾンキャンペーンが始まっておりまして、今の順位はなんと

20141022_113831


インターネット・Web開発部門 1位
投資・金融・会社経営 1位
ビジネスとIT部門 1位

そして、総合でも2位です!!!


アマゾンキャンペーンの特典は、以下の通りです。
・Nijuyonの1カ月無料試用券
・HASSO JAPANのシステム利用料1カ月無料試用券
・抽選で20名のお好きなプレゼント(品物など詳しくはこちら


アマゾンキャンペーンは23日まで。
是非この機会にご購入ください!

大きな入稿が終わりました

本日、大きな入稿がおわりました!

先日ブログにちょっと書いた、女性向けのファッションの本です。

時間的にはハードだったけど不思議と苦にならなかった。

内容がとても面白かったし、仲の良い編集者さんとのお仕事だったし。

仕事が楽しいと言うことは、幸せな事ですね。

昨日はほとんど寝ずの仕事になってしまったけど、思いのほか元気です!





そうそう、睡眠時間が少なくても辛さを感じないには、ちょっとしたコツがあるんですよ。

「今日は寝不足だから無理…」と考えない。

寝不足であるという事自体を忘れるようにするんです。

すると、自分自身が「寝不足」と認識しなくなるので、普通に仕事が続けられますよ。

ただし、突然気絶しそうに眠くなる瞬間があるので、その時は1時間ぐらい寝ることがポイントです。





・・・ってそんな秘訣、知りたくないですよね。

はい、一般的には知らなくて良いことですよ。

でも、私達のような業界では、どうしてもこのような繁忙期があるので、その時の対処法です。




けど、今日は早く寝ます〜。^^

該当の記事は見つかりませんでした。