しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

イルミネーションを偵察してきた!

11月最後の日の今夜、ちょこっとイルミネーションを偵察してきました!

まずはお約束、六本木。
ミッドタウンは、去年とかわらないみたい。

ヒルズの方は、どうかな?と来てみたら、あれれ?赤い??

20141130 red

今まで青白いバージョンしか見たことなかったので、ビックリ。
調べてみたら、去年から赤も点灯してたんですね。
去年もここに来たけど、知らなかったなぁ。

そうこうしてるうちに、いつもの色に変わった!

20141130 wh

これはこれでキレイだね〜。2倍楽しめた!^^

20141130 193538

赤色が点灯するのは、毎時0分、30分の前後5分ずつの10分間ですって! 詳しくはこちら!

20141130 193725

イルミネーションとコーディネイトされてる植栽も、かわいかったですよ。

 
 

場所を移動して、今度は中目黒駅から徒歩1分の目黒川。

こちらは、青の洞窟をイメージしてるという、今年初登場のイルミネーションですよ!

20141130 bl


この場所一体が青い光でつつまれて、水面に映った光がとっても幻想的。

長くいると、目が変になりそうな。青・青・青の洪水でした。

川沿いのレストランでお食事しながら見たらよさそうですよ〜。

こちらのイルミネーションは、12月25日まで。

詳しくはリンクを貼っておきますね。


また、イルミネーション見にいったら、ブログでご紹介しますね!

昨晩は、中学の同級女子会でした

昨晩は、世田谷区立桜木中学校の同級女子10人あつまっての、女子会でした。

私達の年代はけっこう仲がよいので、年に2回ぐらい同窓会があるのですが、女子だけというのは初めて。

女子だけの会はぶっちゃけトークもできて楽しい!

とはいえ、トークの内容は、若いときとはだいぶ違う。。。

盛り上がるのは、健康ネタ!
老眼とか、体型の変化とか、そんな話題。

若い頃のような、恋愛ネタとかはまず無いからね!
ファッションやメイクの話題もなかったなぁ。

唯一!?の恋愛ネタといえば、当時好きだった人の告白!
でも、意外に人気のある人は偏ってて、面白かった。

本日夜外出いたします

業務連絡です。

本日18時30分ごろから外出し、
帰宅は遅くなる予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

こちらも生えてきた!

繁忙期中のブログは、植物の記事が多くなります。

疲れた脳が、癒しを求めているのでしょうか…。

11月18日のブログで紹介した多肉を増やす試みですが、水栽培のヨコで乾燥させてる穂先に変化がみられましたよ。



これでは分かりずらいですね。
拡大してみましょう!



根っこが出てきてる~

もうちょっとフサフサになったら、鉢に植えてあげる予定です!



今週はあと2冊!!

絶賛繁忙期中のしみずです。

週半ば水曜日の今日、今週はあと2冊の本のカバー周りを入稿予定です。

1冊は、大好評の副業本シリーズ。

もう1冊は、読書の本です。

どちらも、生きるのに役に立つ本ですよ。

そう、私の考える本のカバーデザインの役割は、

ターゲットの人がちゃんとその本を選べるように本を装うこと。

その本を必要としている人に響くデザインが正しいと思っています。

だから沢山売れる事は、ちゃんとその本を届けるとこができた事になり、

正義であると思っています。

私が、売れるデザインにこだわるのは、そういう理由なんです!^^





水栽培:もう根が出てきた!!

23日午前中にセットした、ヒヤシンスとクロッカスの水栽培。

今日見てみたら、もう根がでてきてる!!

クロッカスの根は出てたりでてなかったり。ムラがあるなぁ〜。

20141125 170020

20141125 170033

20141125 170046

水栽培は、このように目で成長が見れるのが楽しいんですよね〜。

そうそう、根腐れ防止剤を入れてしばらくたった水の濁りはこの程度です。
あまり気にならないでしょ?


ヒヤシンスとクロッカス、スタート!

毎年恒例の、ヒヤシンスの水栽培。
今年は23日にからスタート! 今回はクロッカスも参加させましたヨ。

3年目の実績を元に!?根腐れさせず育てる方法をお教えしますね。

用意する物:
●水栽培できる球根(ヒヤシンス、クロッカス)
●球根用の花器(クロッカス用は持ってないので、ガラスの鉢とビー玉で工夫してみます)

20141123 085500

普通は上記のものだけで行うのですが、私は根腐れ防止剤(成分:ゼオライト)を使います。

20141123 085544

20141123 085729

ゼオライトが根腐れ防止になる理由は、このヤフー知恵袋記事をどうぞ。

このゼオライトという成分が、いい働きをしてくれるんですよ。
これを入れておくと水が悪くならないので、水かえがほとんど必要ありません。(水が減ったら足すだけ!)

20141123 085838

このように根腐れ防止剤を入れて、あとは水がぎりぎり球根につくようにをセットします。
鉢にはビー玉を入れて、クロッカスをセット!

20141123 090832

20141123 091038

20141123 091137

あとは、日が当たらないように何かをかぶせ(うちでは段ボール)、寒い場所に置きます。

ムスカリがもう芽をだしてしまった(汗)

20141123 091411

繁忙期の3連休は、当然仕事三昧!!

とはいえ休憩も必要でして、そんな時はベランダに出て植物いじりをします。

2週間ぐらい前に植えたムスカリの球根がもう芽をだしてしまい、順調に!?生育してるのが気になる今日この頃。

ここのところ昼間が暖かいから間違えたんですかね。

育て方を見ると、めずらしくもない事みたいですが、葉っぱがモシャモシャであまりステキではない姿になりそうな予感。。。

まぁ、元気に越冬してくれればいっか。

身近なお気に入りの場所

20141121 201424

家から近いお出かけ場所といったら、二子玉川。

車で行くと10分ぐらいなので、週1回ぐらいの頻度でいくのですが、

玉川高島屋のイルミネーションが始まっていて、それはキレイ!

色も控めで、大人っぽい雰囲気です。

南館7階のテラスも、ステキに点灯していて、

子供が遊ぶ様がかわいかったので、思わすパチリ!



今朝のベランダ

今朝は暖かくて気持ちいいですね。
うちのベランダも植物達がイキイキしてます!

20141122 082850

ゼブリナの葉のウラから見る初冬の空。
青空と赤ムラサキのコントラストが美し〜〜。

20141122 083006

こんもりしたセダム。黄緑の肉厚な葉っぱがなんともキュート。

20141122 083100

まだ咲き続ける、グリーンネックレスの花。もうひとつのツボミもそろそろかな?

20141122 083456

去年購入したポインセチアも、3倍ほどの大きさになって、葉も赤く色づいてきました。

20141122 083158

20141122 083242

虫よけ&保温カバー」でぬくぬく育つ野菜達。上がパクチーで、下はほうれん草。

20141122 083317

万能ネギもこの通り。12月になったら食べられるかな。

このコ達のおかげで、居間から見える景色がとてもハッピー。
日々癒されます。

該当の記事は見つかりませんでした。