しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

2014年最後の日

とうとう大晦日ですね。

毎年「1年は早いなぁ」と思いますが、今年は特に早かった気がします。

良いことも悪いこともあったけど、悔いのない年だったのが嬉しい。

8年間レギュラーでデザインしてきたムックが廃刊になったり、

とても仲よくしていただいていた編集者さんが編集職から離れるという寂しい出来事もありましたが、

ご新規の編集者さんとの出会いも多く、総括すると充実した年だった気がします。

デザインした書籍『確実に稼げる 不動産投資 副業入門』が、アマゾンの和書ランキング総合1位を獲得という、

人生で2度あるかわからない体験ができたのは大きい経験でした。



プライベートでは、プランター菜園元年!

2011年の震災以降、今まで興味がなかった植物が突然好きなり、ちょこちょこ育てていましたが、

プランターで野菜を育てる面白さに目覚め、植物まみれになった年でありました。

夏、プチトマトが70個以上も実をつけてくれて、嬉しかったなぁ。

今現在は、簡易ビニールハウスの中で、パクチーとほうれん草が元気に成長中です!



あと、一番大事なこと!

家族全員大きな病気もせず、健康に過ごせたこと。

この健康のおかげで、仕事を頑張ることができ、

おいしいモノを食べたり欲しいものを買ったりもできた。




本当に感謝する事がたくさんあります。

2014年、どうもありがとうございました。

明日からの2015年も、まじめに正々堂々と生きて行きたく思います。




このブログを読んでくださっているみなさま、2014年もお付き合いくださり本当にありがとうございました。

これからも是非、息抜きやオススメ情報、アラフォー・ブックデザイナーの日常を見に、

ここに遊びにきてくださいね。

2015年もどうぞよろしくお願いいたします!



メジロ記念日

20141230 123156

まだ夏の花が咲くベランダに、初めてメジロがきてくれた!!

12月30日はメジロ記念日。

※メジロの写真は撮れませんでした。あしからず m(__)m



早春の時期、梅の花に群がるメジロを「かわいいなぁ」と眺めておりましたが、

季節はずれの夏の花・ブルンバーゴの花の蜜を吸いに、メジロのカップルがやってきました。

ふわっと丸くミドリ色で、本当にかわいい小鳥ですね。

うちの近所はけっこう野鳥がいて、白鷺やゴイサギ、カルガモ、ゆりかもめなども見ることができますよ。

若い頃は都会に住みたかったけど、今はこういう環境がとっても気に入っています。

冬休みの宿題

私の好きな曲で、ユーミンの『ようこそ輝く時間へ』という曲があるのですが、

その中の歌詞で、

♪大人になったら、宿題は、なくなるものだと思ってた♪

というのがあります。(このあと♪いかないで 夏休み〜♪と続きますが、そこはヨシとしてください)

あるんですよ。宿題!! 大人になっても宿題はなくならないのよ。

フリーランスになってから、宿題のない夏休みや冬休みがあったためしはないですよ。

もちろん、この冬もね。けど宿題、きらいじゃないんです。

せっかく急かされない時間があるんだから、じっくりデザインを考えるチャンス!!

私にとってブックデザインの仕事って「単なるお金を得る手段」じゃないんですよね。

もちろんお金は大事ですけど、納得できる作品を作りたいという気持ちのほうがずっと先にある。

「おまえはコレでいいのか?」という自問自答をくり返しながら自分と向き合う時間は、

苦しいような気持ちいいような。。。

これは、物作りしてる人に共通する感覚でしょうね。

脳内麻薬?分泌しつつ、宿題がんばります!!






大掃除始めました

なんとか年賀状もだしたし、次なる課題は大掃除!!
なんといっても、ゴミ出しの最終日が30日なので、逆算すると。。。がんばりますっ(汗)!!


私の場合、まずは水回りから。台所とお風呂にとりかかります。
今回初めて使う秘密兵器!?は、セスキ水クエン酸水


セスキ水は脂汚れ、クエン酸水は水垢分解です!

キレイにしたいところに、キッチンペーパーに染みこませたクエン酸やセスキ水を張ってしばらくおきます。
10分ぐらいして、染みこませたキッチンペーパーを外してこすってみたら、まあよく汚れが取れること!!
汚れの少ないところは、スプレーして拭き取るだけでOK!!!
こんなに簡単にキレイになるんだったら、もっと早く試してみたらよかったわ。

エコだし環境にも優しいし、この方法とっても気に入りました!!

明日は、トイレと洗面所…。ガンバリます!!

猫たちのシニア検診の結果は…

20141227 171645

今日は、猫たちのシニア検診の結果を聞きに行ってきました。

大きな異常は無しでよかったのですが、問題は『総コレステロール』!!

長毛猫タラちゃんも、短毛のポッチャリ猫ぽっちも、数値が高かった。

特にぽっち!!! まぁ、見た目通りという結果です。。。

ライトのごはん食べてるんだけどなぁ。


まぁ、でも、懸念していたタラちゃんの甲状腺も問題なかったし、一安心でした。

今年最後のヘナ染め

髪に白いモノがちらほらな年頃なので、

ヘアサロンに行くたびにカラーリングは外せないのですが、

今年の夏ごろから、自宅でもヘナ染めをするようになりました。

1カ月半ごとにサロンに行きますが、そうすると2cm弱ぐらい伸びてしまうんですね。

ヘナは、髪の色を明るくする事はできませんが、

白髪の部分はオレンジ色に染まりますので、白髪ぼかしになりますし、

トリートメント効果も高いです。

染めた後は、しっとりとしてツヤツヤ!

軟毛の人は張りがでますし、私のようにクセ毛の人は収まりも良くなります。

染めてる最中から畳のような匂いがして、2〜3日うっすらにおいますが、いやじゃない感じです。

20141225 105828
↑写真は自宅ヘナセット。ピタッとするゴムの手袋と、45Lのゴミ袋を用意します。
ゴミ袋は1箇所の角を切り、反対側のサイドをカットします。切った角から頭を出せば、即席のケープの出来上がり!
ヘナを塗り終わったら、そのゴミ袋ケープをそのまま頭にスライドさせて、上で結べばヘアキャップに。
1時間ぐらいそのままで過ごします。



今日は、お電話や会う人にみな「よいお年を!」と言いました。

クリスマスが終わると、すぐにお正月モードですね。

年賀状、書き終えなくては!!

Merry Christmas!

20141221 124118

みなさまのところには、サンタさん来ましたか?

私からは、スティービー・ワンダーの Someday At Christmas を贈ります!^^




Someday at Christmas,
Men won't be boys
Playing with bombs
Like kids play with toys
One warm December,
Our hearts will see
A world where men are free.

Someday at Christmas,
There'll be no wars
When we have learned
What Christmas is for
When we have found
What life's really worth,
There'll be peace on Earth.

Someday all our dreams will come to be,
Someday in a world where men are free,
Maybe not in time for you and me,
But someday at Christmas time.

Someday at Christmas,
We'll see a land
With no hungry children,
No empty hands
One happy morning,
People will share
A world where people care.

Someday at Christmas,
There'll be no tears
Where all men are equal,
And no man has fears
One shiny moment while one cry away
From our world today.

Someday all our dreams will come to be,
Someday in a world where men are free,
Maybe not in time for you and me,
But someday at Christmas time.

Someday at Christmas,
Men will not fail,
Hate will be gone,
And love will prevail,
Someday a new world that we can start,
With hope in every heart.

Someday all are dreams will come to be,
Someday in a world where men are free,
Maybe not in time for you and me,
But someday at Christmas time,
Someday at Christmas time.

クリスマスイブ、いかがお過ごしですか?

20141221 1241021

クリスマスイブですね。

みなさま、いかがお過ごしですか?

私はもちろんお仕事しつつ、夕食はちょっとクリスマスらしいものでもと、

鳥のモモ焼きとサラダ、シャンパン、ケーキなど用意しましたよ。

上記はもちろん人間用です!

猫たちには、大好物のホタテの刺身と、ボイルした海老。

キリスト教徒ではないので、パーティって感じではないですが

おいしいモノには、乗っかっていくタイプです^^

写真は、週末に行った横浜の赤レンガ倉庫の広間で撮影。

クリスマスらしい出店がたくさんでてましたヨ。

多肉のを増やす試み、その後

11月18日にやってみた多肉の繁殖の今をお見せしますね。

まずは、『葉挿し』。
成長期の春か秋に多肉植物用のブレンド土の上に葉っぱを置いて、日当たりと風通しの良いところに置くと2週間ぐらいで根がでるはずですが、だいぶ寒くなった11月半ばに屋外で始めたせいか、ちょっとダメな感じ。。。

<11月18日>
20141118155347571s2.jpg

             
             

<現在>
taniku6.jpg

なんか、紅葉のように赤くなってますが、根らしいモノは見えません。。。


けど、室内に置いておいたものは、根がニョキニョキ!

taniku1.jpg
taniku2.jpg

鉢に植えましたよ〜!

taniku3.jpg
taniku4.jpg

taniku5.jpg

冬の間は、暖かい日は外で日に当て、寒い日や夜は室内で管理することにします。
ちゃんと、根付いてくれるといいけどな。


ヘアターバン作ってもらった!!

先日、ヘアサロン野武屋本店でカットしてもらったので、だいぶ扱いやすくなったのですが、私の髪は縮毛矯正というつよいストレートパーマが毛先に残っていて、扱いにくい状態なんです。

それで思いついたのは、ヘアターバンをしてみようという事!

デザインを担当させてもらった、『大人のおしゃれの新しい買い方』のP94やP102にもオススメしてあったし。

R0017034ss.jpg


問題は、市販のは好みの柄がなかったり、使用感がイマイチだということなんです。
私は頭のハチが張っているので、サイズが難しいの。

・・・で、素敵な北欧バッグのお店KEPPONENさんに生地を持ち込んで、頼んで作ってもらっちゃいました!


サイズ感の悩みをお話ししたら、提案してくれたのが後ろで結ぶタイプのもの。
すでに形になっているからシワの寄り方もかっこよく、テクニックいらず。
後ろのヒモは細くて結びやすく、垂らしてもかわいいし、ターバン部分に挟めばスッキリ!

turban6.jpg
turban-1.jpg



市販のは、長時間つけてると頭がいたくなる事が多いんですが、作ってもらったターバンは快適そのもの!
クセ毛があばれがちの雨の日もスタイルが決まりやすく、とてもいい感じです。


気に入りすぎて、他の柄も欲しくなってしまった!
またオーダーしちゃおっかな〜。


↓つけたところ

turban2.jpg
turban1.jpg
turban3.jpg

KEPPONENでは、オーダーバッグでお世話になっておりますが、ユーザーに対しても店主さんの思いやりが作品に感じられ、とてもいいですよ。

過去につくってもらったバッグは、ウニッコのお散歩バッグと、ラシィマットのトート
どちらもとても使いやすいし、持つだけでオシャレのポイントになってカワイイと褒められます!
オススメのショップです!^^

KEPPONEN ←是非チェックしてみてくださいね!

該当の記事は見つかりませんでした。