しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

決定版 おもてなし入門

デザインした本のご紹介です。
実業之日本社からの、一条真也先生の人気シリース「決定版入門」最新作のデザインを担当しました。

決定版 おもてなし入門

R0017062.jpg



ビジネス書ということで情緒的になりすぎない日本らしさを目指し、すっきりしたデザインを心がけました。
日本人の知恵と美意識の象徴として、風呂敷の写真を帯に使用しています。


帯をとったところ。日本のシンボルである富士山のイラストを配置してあります。

R0017065.jpg


カバーをとったことろ。日本で高貴な色とされる紫色です。

R0017067.jpg


本書の内容。

R0017063.jpg


日本旅行中の外国人が日本の田舎を旅したり、地方の和風旅館に泊まるルポのテレビ番組が、ここ2〜3年とっても多くないですか?
私はそんな番組が大好きでよく見るのですが、彼らが日本の文化を体験したくて来日している事がわかります。
そして「他にはない日本的なことろが好き」で「日本人はとても親切」と感動されている。
反対に言うと、その感動を求めて地方を訪れていると言っても過言ではないと思います。

2020年の東京オリンピックを前にして、海外から来るお客様に対する接客のレベルを上げていくことは、観光立国を目指す日本にとって差し迫った課題です。

本書は、日本的ホスピタリティを表す「おもてなし」について理論的に解き明かし、その「心と形」を説明、接客業・サービス業に求められる“日本的かつ世界標準”な礼の形をわかりやすく解説しています。
日本の「おもてなし」のすばらしさを改めて学び、ビジネスで活かしていきませんか。


著者の一条真也先生のブログで、内容についてもっと詳しく紹介されております。
上記のリンクも是非ご覧ください。




決定版 おもてなし入門

実業之日本社から本日発売


髪型変えました

先日、原稿待ちの時間を利用して髪を切ってきました。

通っているところは、千葉の行徳にある人気のヘアサロン、野武屋本店です。

のぶさんのカットは本当にミラクルで、ドライヤーで乾かしただけで形になります。

私みたいにクセ毛の人は、きっと伸ばして結んだり、縮毛矯正のストレートや

きつめのウェーブのパーマをかけて整髪料などで押さえ込む髪型にしていることと思います。

わたしもそうだったのですが、ここに来るようになってから整髪料さえも必要なくなりました。

これって人生ではじめての経験ですよ!

今回は、いつもより短めのレイヤーショートにしました。

これで、鬱陶しかった縮毛矯正のなごりもなくなりましたよ!!! やった〜!!

今はすっかり地毛のクセ毛です。

これから肩につくぐらいに伸ばしてみようかなと思っています。




髪型で悩んでいるみなさまにも是非オススメしたいサロンなのですが、

大人気ゆえ予約がとれない。。。

わたしは既に、3月はじめ 4月中頃 6月はじめの予約をキープしてあるので大丈夫なのですが、

新規の方は、2カ月ぐらい先になってしまうかもです。

とはいえ、予約しないといつまでたってもこのカットを体験できませんので、

気になる方は、是非トライしてみてください。



20150-29 181033

↑ざわちんの真似じゃないよ。インフルが流行っているので予防でマスクをしています。


昨日は「ネコ系」の打ち合わせ

昨日は久々に渋谷の出版社で打ち合わせ。

ネコに関係するすっごくカワイイお仕事いただきました^^

めずらしく本ではありませんよ! 言いたいけどまだ言えません。ムズムズ。。。

発売は、ちょっと先の6月ごろになる予定。

そのころ、またご紹介しますね。



渋谷の出版社に行ったら、必ず立ち寄る金王八幡宮。人気のパワースポットですよ!

20150128 164658

ここの神社には、カワイイ猫がいるんです。昨日も会えました! (*^_^*)

ちゃんとゴハンもらってるので、丸々太っていますヨ。

20150128 164504


【業務連絡】午後から19時ぐらいまで外出いたします

業務連絡です。

本日午後から外出し、
帰宅は夜7時ごろになる予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------

クライアントさんも読んでくださっている、このブログ。
長時間の外出は、これからもこのように記載いたしますので、
連絡が取りづらい時、恐れ入りますがチェックしてみてくださいませ。
なにとぞよろしくお願いいたします。




メジロたちのために

うちはマンションの2Fなのですが、

去年の暮れからちょこちょこメジロが花の蜜を吸いにくるようになりました。

日々パソコンの前でじ〜っと仕事をしている変化のすくない日々の中、

ベランダにメジロが来ると心が弾んでんでウキウキすることを自覚!

毎日でも来て欲しい!!

だったらこの際、餌付けしてみようかな。

・・・てことで、WEBショップでバードフィーダーを注文!

こんな物です↓

birdfeeder.jpg

このぐるぐるの中に、2つに割ったミカンなどをいれてくおくと食べてくれるんだって。

仕事部屋から見える場所に設置する予定。

届いたらこのブログでご報告しますね。



20年前のコートを復活させてみました!

長く生きていると、洋服のシルエットが1周して戻ってくることがあります。

しばらくタイトなラインが続いていたコートもしかり。
気がついてみたら、コクーンシルエットが流行ったり、ドロップショルダーが復活していた。

もしかしたら、あのお気に入りのコートがまた着れる?

私は20代の頃にプレタポルテの営業をしていた頃があるのですが、その時の自社製品。
今でも仲良くしているパタンナーの友人が当時線を引いた、テディーベアみたいな素材のあのコート!!

20150126 163516


今はなき「志村雅久BEST」というブランド。そごうデパートのプライベートブランドだったんですよ。

20150126 153459

お直し屋さんで、薄く入っていた肩パットをはずし、少しほつれていた首の辺りの裏地に当て布をしてもらいました。

20150126 153633

羽織るタイプで、お尻が隠れるぐらいのショートコートなのですが、襟のあたりをピンで止めたら、あらカワイイ!

20150126 153759

20150126 153848

↑大好きなイルビゾンテで、ちょうど良いピンを購入〜。



どうでしょう??

今着ても全然OKじゃないですか? デニムとかに合わせたらかわいくないですか??

当時20代だった私とちがって、今はこのブランドの対象年齢ぐらいですからね〜。

これから、ちょこちょこ着ようとおもいます^^


多肉たちを寄せ植えに!

お正月に買った「多肉の詰め合わせ」。

こちらのサイトを参考にしつつ、発根するまで放置した結果根が出てきた様子をご報告しましたが、今日は土に植えてあげようと思います!


発根の状態にバラツキがあったので、根がだいぶ伸びていたものをセレクト!

20150125 161137


・・・ちょっと地味目の子たちばかりだなぁ。

そういうときは、鉢を派手目にして華やかさを出そう!

鉢に鉢底石を入れ、その上にサボテン多肉用の土を入れます。

ちょっと穴をあけて多肉をさし、土を寄せて固定したらこうなった!

20150125 162334


今回のようにもう根がでてる場合、植えたらすぐお水をあげてOKのようです。(発根してないものは、10日後ぐらいにお水をあげます)

今は高さがなくてちょっと貧弱だけど、育つとかわいくなるかな。




今回は見送った子達。頑張って根っこを伸ばしてね!

20150125 162514


大量ページ物は、チームで請け負いますよ!

そういえば、ブログでは触れなかったのですが、今週20日〜21日で3巻セットの教本を入稿しました。

こういう大量ページもので自分だけでは到底さばききれない場合は、信頼のおける仲間とチームでデザインをしています。

会社に勤めてれば、大きな仕事は同僚デザイナーと分け合いますが、基本1人で仕事をしているフリーランスは、いざという時の実力があって信頼できる仲間を作っておく事も大事ですよね。

たいていの場合、私がカバー周り(装丁)と本文の基本フォーマット作成を担当し、そのフォーマットをアレンジしながら臨機応変に組んでいく役割をチームのタカさんが担当してくれます。

印刷会社でもフォーマットを元にページに文字を入れてくれますが、ちょっと込み入った物になればなるほど満足するレベルにはならないことが多く、色校が出たときに大量の赤字で修正を依頼しなければなりません。

それが、タカさんの場合、アレンジをくわえながらとてもバランス良くページを組み完成させてくれますので、クオリティも高く安心なんです。
編集者さまの中には、「このお仕事は清水さんとタカさんでお願いします」と指命が入る事もあるぐらい!


ですので「清水さんは1人で仕事してるから、大量の本文の本は無理」と思う前に、一度ご相談くださいませ。

可能な限り、チームで対応いたします!^^




原稿待ちの自由時間

繁忙期と言っても、作家さんの原稿待ちで「待機」となることもあります。

今日は朝からそんな日。

もう、ず~っと座りっぱなしで腰が痛かったので、ホットヨガに行ってきました!!

暖かいスタジオで、た~っぷり汗をかきながら、体の隅々を伸ばすことの気持ちよさったら。。。

疲れてネガティブに傾きがちだった思考も、すっかりポジティブに!!

私のように同じ姿勢でいるような仕事の人は、本当にオススメですヨ。

帰宅途中に通りかかるご近所さんのお庭、蜜柑がイキイキ・キラキラしてた。

20150123 133826

同じお家にある梅の木。

20150123 133840


ツボミが大きくなってましたよ! 

この梅は、花が咲くとメジロが20羽ぐらい群がって密を吸います。

それはそれはカワイイ光景なんですよ。

20150123 133854

写真、ピントが木のほうに合ってしまった。。。丸くふくらんでいるツボミわかりますか?

いろいろなところから、元気をもらえて、リフレッシュできました^^


多肉の詰め合わせ、その後。。。

繁忙期は、精神的に追い詰められるから、植物に癒しをもとめがちな私。

1月2日の初売りで購入した『多肉の詰め合わせ』ですが、20日たった今はこんな感じ!

↓おなじみ!?デスク横の本棚に設置した多肉スペース。(水栽培と繁殖)

20150122 111655

近くに寄ってみてみると
枯れてるわけでもなく、そんなに変わりはないですが。。。

20150122 111713

下からのぞくとほら!!

20150122 111747

根っこがモシャ、モシャと、けっこう生えてきてる!!!

そろそろ鉢に植えてあげたいな。
多肉達、もうちょっと待ってて!

繁忙期が一段落したら、植えてあげるからね〜。




該当の記事は見つかりませんでした。