しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

胃カメラ初体験

胃癌の検診で、初めて胃カメラをしてきました。

胃カメラって、口からカメラを入れるイメージがあったのですが、今回は鼻から。

カメラの直径も4.5ミリと、従来のものよりだいぶ細いらしい。

横になって、モニターを見せてもらいながらの検査は、かなり衝撃的でした。

手術さえしたことない私は、当然自分の内蔵を見るのは初めて!

モニターに映し出される映像はまったく現実味がないのに、

カメラが動くと明らかに苦しいので自分に起こってると認識する感じでした。

軽い胃炎はあるけど、特に問題はないとの所見でしたよ。



病院の側に美しい桜並木があったので、検査後に一人花見してきました。








満開のチューリップと多肉たち



桜が満開になったと同時に、うちのチューリップも満開に!

同じ時期に咲くように植えたムスカリも花盛りです。


今日は、根っこがボーボーになった多肉を鉢に植えました。



寄せ植えの味付け用に、この子たちも使います!



出来上がりは、こんな感じ!



元気に育ってね!

帰宅中です



MAXトキに乗って帰宅中です。

新潟は思ったより暖かかったし、両親ともゆっくり話せてよかったです。

うちの親は両方とも新潟出身なのですが、
私が子供の頃は仕事の関係で転勤があったので、
新潟に住むことはありませんでした。


定年退職した後に新潟にかえり、今やすっかり地元の人です。
やっぱり生まれ育った場所がいいんでしょうね。



私自身も歳をとるにつれ、新潟のよさがわかってきました。
人も時間もゆったりしていて素朴。
空気が綺麗で食べ物もとても美味しい。


帰宅の新幹線に乗るといつも、帰れる田舎がある事をありがたく感じ、
時間を作ってまた行かなくちゃと感じます。



新潟の実家に来ています

新潟の実家に来ています。

東京より季節は遅れてるけど、

ちょこちょこお花が咲いてます。



畑も大根やジャガイモ植えたりしたらしい。



パク犬ゴロウのお墓も、かわいくなってましたよ。^ ^

メイクの通信教育教本

デザインした書籍のご紹介です。

働く女性のためのビジネスメイクの教本をデザインしました。

R0017158.jpg
R0017159.jpg
R0017162.jpg


通信教育の教本なので一般の書店に並ばない為、なかなか実物をご覧いただけないのが残念なのですが、

表紙だけでなく、本文のほうもデザインしています。写真がたくさんのオールカラーです。

今回のように3冊同時進行するようなページ数の多い本は、

私1人でこなすのは難しいのでデザイナー仲間のタカさんと一緒に作っています。

ページ物は、タカさんと組んでつくることが多く、

その場合は私がフォーマットを担当し、タカさんにページを増やしてもらいます。

彼女はセンスも技術もとても高いので、確実な美しい仕上がりになります。





メイクの本は、女性らしい美しさとセンス良さ求められます。

今回は通信教育ということで、わかりやすさと誠実さも感じさせるデザインを心がけました。

受講開始前の教本なので、中身をブログでお見せするのは自重しますが、

本文もなかなかモチベーションが上がるデザインになったと思います。




ベランダ now!

すっかり春らしくなった、うちのベランダの様子をお見せしますね。

ゼラニウムは花盛り!




グリーンネックレス達も、ロングネックレスになってきた。



ムスカリは咲いたけど、チューリップはあと少し



水栽培で頑張ってくれたヒヤシンスは、土に植えて労ってあげてます。



水栽培は体力を使うから、2~3年は花を咲かせられないんですって。気長に回復を待ちます。

今年は、どんな野菜を植えようかな。
園芸が楽しい季節の到来です!



儚くも美味しい夢



最近会社が飯田橋に移転した編集さんと、

神楽坂のアトリエコータにいってきました。

こちらはオープンキッチンで、目の前でつくってくれるのですが、

手際も仕上げも見事の一言!

イチゴのスフレパンケーキは、びっくりするほどフワフワで、

口に入れると、儚い夢のように溶けてなくなってしまうんです。

でも、そこには確かなイチゴの香りがのこり、現実だったと教えてくれます。

幸せになりたいスィーツ好きのあなた! 是非いってみてください。
男性のお一人様もいらしてましたよ。


本日18時過ぎまで外出いたします

業務連絡です。

本日午前中から外出し、
帰宅は18時すぎの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

もう一息!



近所の桜。

まだ開花は見られないけど

もう一息ってとこまできています。

華やか季節は、すぐそこ。



お花見はオレンジの車で

現在うちの営業車は丸目のシルバーPOLOなのですが、

10年も乗っているのでさすがに色々不具合も出てきていました。

そろそろ買い換えかなぁと探していたところ、

VWのディーラーで見かけたオレンジ色のUP! に一目惚れ!

営業マンの話を聞いていたら猛烈にほしくなってしまい、

トントン拍子に契約してしまいました。

見ているだけでテンションとモチベーションがUP! する車で、運気UP! も狙えそうです^^

納車は4月になってからですが、コレに乗って夜桜を見にいくのが楽しみです!

OUP.png

該当の記事は見つかりませんでした。