しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

GWの宿題、ありますか?

みなさま、とうとうGW突入ですね。

会社にお勤めの方は、待ちに待った連休ですね。

さて、私はと言うと、、、



はい、しっかり宿題※をいただきました!
※宿題とは、連休中に進めて連休後に提出するお仕事のこと。



フリーランス、あるあるですね。

とはいえ、実はそんなにイヤな事ではないんです。

休みの日って、けっこう集中して仕事できますからね。



今ハワイの本をつくっているので、旅行気分を味わいつつ、ゆったりと仕事しています。

ぽっちの冒険

うちの短毛おデブ猫ぽっちは、植物が大好き。

切り花を飾れば、花瓶から引き抜くわ、葉っぱのとがった観賞植物はむしっちゃうわで

油断も隙もありません。

暖かくなって、私がちょくちょくベランダで植物の手入れをしているのを

羨ましく思ったんでしょうね。

知らない間に網戸を開け、勝手に出てました!!

ビックリして、スマホで写真を撮ろうとしたら、

「あっ、みつかっちゃった!」と自ら部屋に戻っていきました。



↑サッシのところに、尻尾が見えてるのわかりますか?

ベランダに出るのがいけない事というのは、どうも知ってるみたいですね。

その後も、名残惜しそうにベランダを眺めていましたよ。



再度こんな事にならないように、網戸ストッパーを買ってきました。なかなかいい感じです!

今年の野菜はオカワカメ!

ベランダでの菜園は場所に制限があるので、野菜の選択は楽しい悩みです。
今年はどうしようかなと考えていた矢先に、ステキな苗を一株もらった。

『長生百薬』 通称:オカワカメ

アカザカズラというツルムラサキ科の多年草で、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅などが含まれ、
糖尿病、血液サラサラ効果、貧血、生理痛、白内障などさまざまな症状に効果があるらしい。

葉っぱを熱湯に10秒ほどさらすと、ワカメのような食感になり、
お浸しでとても美味しくいただけるんですって。
しかも虫もつきにくく、緑のカーテンにもなるらしい。

仕事部屋の窓に食べられる緑のカーテンを!と、ホームセンターでネットを買い、
苗も発見したので1株買い足しました。



野菜用のプランター1つに一株、ちょっと贅沢に植えてみました。



ネットをセットして、これでOK! タラちゃんが興味津々。





その他の野菜は、バジル。
去年、自家製ジェノベーゼソースつくったらとても美味しかったので、リピート。



そして、野菜ではないのですが、ドクダミも育ててます。
八重咲きタイプで、花がとってもキレイなんですよ。




野菜用の空きプランターは後り1コのみ。う〜ん、何を植えようかなぁ。
やっぱりパクチーかなぁ。
ゴールデンウィークまで、楽しく悩むことにします。

モコモコサンダル捕獲!



昨晩、ネットで見て一目惚れしたUGGのスポーツサンダル

いてもたってもいられなくて、今日早速表参道ヒルズで捕獲してきました。

4/22発売の新作らしいんですが、大人気らしく早くも品薄なんですって。

ツメに色塗ってないけど、早速履いてみた。

フッドベッドがシープスキンになってて、モコモコ気持ちいい〜。

価格も10000円+税と、見た目よりリーズナブルです^^



現在、キャンペーンやってるらしく、アンケートに答えたら香りの良い石鹸もらっちゃいました。




好きな曲を聞いてると、似た曲にぶつかるものである

最近気がついたそっくりさん!

マービン・ゲイの『What's Going On』と、リロイ・ハトソンの『WHERE DID LOVE GO』。

リロイが、マービン先生の影響をうけていることは、曲を発表した時期からしても明らかですが、

どっちもそれぞれの良さがあって、好きな曲です。70年代のsoulって、本当にステキな曲の宝庫!

お時間ある時に聞き比べてみてくださいね。



Marvin Gaye - What's Going On(1971年)







LEROY HUTSON - WHERE DID LOVE GO (1978年)

昨夜は打ち上げでした!

昨晩は、作家さんと出版社の方々との打ち上げでした。

オシャレなお店で、美味しいお肉とお酒をいただき、

最高な時間を過ごさせていただきましたよ。*\(^o^)/*






食べるのとしゃべるのに夢中になって、写真ちょっとしか取らなかった。。。

お肉を食べると、元気でますね。

このところ、ずっと体調が悪かったのですが、今日は朝からバリバリ働けております!

S社のみなさま、作家のSさま、楽しい宴を本当にどうもありがとうございました。


本日夜遅くまで外出予定です

業務連絡です。

本日午前中から外出し、
その後、一旦帰宅しますが
再度夜遅くまで外出予定です。

本日のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

タオルはコレにかぎる!!

みなさまは、生活用品で「これでなくちゃ!」っていうもの、ありますか?

私がどうしてもこだわってしまうのはタオル!

もう、7〜8年、同じ銘柄のタオルを使っています。

71T99LQvN5LSL1000.jpg

それはコレ! UCHINOの速乾タオル!!

タオルって、雨の日など、部屋干しすると臭くなっていやじゃないですか?

このタオル、本当に速乾なんですよ。フワフワで速乾!!

最近のように雨がつづく日には、本当に威力を発揮します。

あと1カ月半もすれば梅雨になりますので、もしタオルの買い換えご検討中なら

自信をもってUCHINOの速乾タオル、オススメしますよ!

今日のタラちゃん



久々に、こんばんわ!

ぼくは、今晩も絶賛お仕事手伝い中。

プリント物をかじったり、キーボードを踏んだり、

忙しく働いているよ!

めずらしくダウンしております

昨日の朝のテレビで

『春に頭痛が多いのは、気温の変化のはげしさに体が対処できず、

自律神経が乱れるのが原因』と言っていたのですが、

まさに私がその状態。。。

昨日はずっと頭痛が続き、仕事が思うように進まず

今日はといえば、眠くてしょうがないという。。。



みなさんは、そういうことないですか?

ちなみに、春の頭痛は血管の膨張かららしく、

頭を冷やし、血管を収縮させるといいらしいですよ。

該当の記事は見つかりませんでした。