しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

3日ぶりに!!

この3日ぐらい猛烈な繁忙期で、

睡眠か風呂か、どっちに時間を割くかという闘いになっておりました。

そうなると、当然睡眠をとりますよね〜!

先ほど、3日ぶりにお風呂に入り、スッキリしました!!(嬉)



この「3日もお風呂にはいらず睡眠を優先」っていうのは、

フリーランスあるあるです。

会社にお勤めの方は、「フリーは毎日が休日でいいね」といいますが、

その仕事で生活できてるフリーランスは、毎日がウィークディなんですよ。

反対に暇だと不安になってしまうのだから、困ったものです。


今回のこの繁忙期、来週末ぐらいまで続く予定です!







ツバメ、産まれてた!!

5月15日にみつけた、商店街のツバメの巣

気になってのぞいてみましたよ〜。



むむむっ! 黒いモノが動いてる!!!



ちょっとわかりにくいのですが、くちばしの端が黄色い雛が3羽ぐらいかな? 動いてましたよ。

写真とってたら、親鳥が心配そうに近くの電線に止まって見てる。

ごめんね、ごめんね。なにもしないからね。

元気に育ってね〜!!

今週は修羅場だなぁ

なんか、いろいろな仕事が重なって、大変なことになっております!

まずは今週、ブックカバーのデザインの入稿が3本。

来週の頭には、カバーと本文両方デザインしている書籍 2冊!!!

もちろん1人では無理ですので、チームで作っているのですが、

それにしても、修羅場です。

自分の処理能力を信じて、がんばるしかない!

オカワカメ試食!



4月末に植えたオカワカメ
食べられる緑のカーテンにしたくて摘芯しながら育てること1カ月弱、
日に日にネットを葉っぱが埋めてきています。
(写真は仕事部屋からベランダを見た様子)

糖尿病、血液サラサラ効果、貧血、生理痛、白内障など
さまざまな症状に効果があるとされているオカワカメですからね。
葉っぱが増えてくると、気になるのはお味のほう。
好奇心に勝てず、ちょっと収穫してみました。



下の方の大きな葉っぱ10枚ぐらいでしょうか。
肉厚な葉っぱなので、結構たくさん獲った気でいたのですが。。。


沸騰したお湯で10秒茹でたら、1/10ぐらいの量になっちゃった!



ゴマだれのぶっかけ素麺に添えて、頂いてみましたよ。

ほほう〜。
クセがなくて、ちょっとヌルッとして、たしかにワカメっぽい!!
変な臭みがなくて、とても食べやすい植物なんですね。

緑のカーテンも食も楽みたいとなると、葉っぱの量は今の4〜5倍ぐらいは欲しいところ。

今日の試食で、お世話のモチベーションが一気に上がりました!

こんな楽しいマスキングテープがあったとは!

instagramのフォロワーさんで、チョークアーティストの方がいるのですが、

その人の投稿で知ったテープ黒板

一目惚れしてポチしたのが、今日届きました!

↓コレコレ!!



実は今、黒板風デザインがマイブームでして、ちょこちょこそれっぽいビジュアル作っているのですが、

リアルでも、こんな楽しい雑貨があってテンション上がってます!

下手な字でも、ちょっと文字書いただけでオシャレ風になって楽しい〜。

ただし、書いた文字は触ると消えてしまいますよ。(チョークだからね)

逆に言うと、描き直しOK!






ちなみに、ラベルにはcat's whiskersと書きました。

なぜなら私の変態?コレクション、猫のヒゲ入れの瓶だからですヨ^^

真剣白刃取りと呼んでいます



あなたが猫を飼っているとして、毛足の長いラグの上に
今まさに毛玉を吐こうとしている猫がいたらどうしますか?

1. 猫を抱き上げ、お風呂場につれていく。

2. 雑誌や新聞のようなものを探し、そこに吐いてもらう。

3. 両手を受け皿にしてキャッチする。




1は、吐きそうなコを抱っこするのは無理。
2は、探している間に吐いてしまうので無理。

はい! 今日の私は3! 無事両手てゲロをキャッチしましたよ!

猫を飼ってる人ならわかりますが、猫ってけっこう吐くんですよ。
そんな時、フローリングみたいにツルツルな所なら片付けは楽ですが、
カーペットやラグの上だと大変!! だったら、手で受けてしまった方が楽という。。。
このような対処を私は

真剣白刃取り

と呼んでいます。

手なら洗えば済みますからね! 汗


打ち合わせ@二子玉川



二子玉川でハワイ本の打ち合わせ。

新しくできた蔦屋家電はとにかく書籍が充実。ハワイ本もしかりです。

類書をリサーチし、その後はロンハーマンカフェへ移動し打ち合わせ。

ここのロンハーマンカフェ、テーブルが大きいし

午後2時半ぐらいからは空きますので、なにかと使い勝手がいいですよ。



今日のベランダ

今日はあいにくの雨天ですが、ベランダの近況をお見せしますね。

オカワカメはますます勢いをまし、わき芽がニョロニョロ。さらに摘芯しましたよ。



葉っぱの大きさも、ハンパない!! 
これ、14日にアップした写真と同じ葉っぱです。さらに育って10cm以上ありますよ。
どこまで育つか気になって、収穫出来ない。。。



去年一株いただいた八重のどくだみ、自然に増えて花を咲かせています。
まっ白でキレイですよ~。




赤のゼラニウムはずっと花盛り!
手前のパープルの花は、アズーロコンパクト。奥の水色の小花はオキシペタラムですよ。


♪ゴキゲン・ワーゲン♪

車にはそんなに興味がないものの、実は私、フォルクスワーゲンが好き!

ロゴのデザイン的完成度と、威圧感がなくどことなく人間くさいその雰囲気、なによりハッピーな感じがツボなんです。

週末にフォルクスワーゲンフェスト2015がお台場であったので、ちょっと行ってきました。

新車の展示やアトラクション的なものも当然ありましたけど、私のお目当てはユーザーさんの古いカスタムワーゲン!

カワイイ奴ら、たくさん集まってましたので、一部ご紹介^^ (脳内BGMは、CMソングの♪ゴキゲン・ワーゲン♪でどうぞ)



上のオレンジのコは、ピクニックのイメージで仕立ててあった!
ルーフキャリアには、トイ・ストーリー人形が座ってます。



この水色のワーゲンバスのオーナーさんは、このコを本当に愛してるんでしょうね。
写真向かって左の開いたドアには、水色のワーゲンバスのオモチャがずらり!




下の写真のこのコは、ポルシェ912とワーゲンtype3のドッキング・カスタム!





ネーミングも、913とひねっていますが、ロゴまで合体の凝りよう!!



可愛くて楽しい空冷ワーゲン達をみて、いい気分転換になりました。

さて、今週もお仕事がんばりますか〜!!^^

ほっこりした^^

近所の商店街にツバメを見かけるようになりました。 「ツバメの季節かぁ」と思っていたら、こんな張り紙!


これは、お店の従業員にあてたものですね。 上をみると、かわいい巣ができてました。
産卵はこれからかな? 静に見守りたいと思います^^

該当の記事は見つかりませんでした。