しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

いざという時たよりになる素材集

LAsozai.jpg


仕事柄、デザインの味付けに使う素材集はたくさん持っているのですが、

なぜかコレを使ってしまうというというものがあります。


ラグジュアリー&アンティーク


これ、どういうわけか「はまる」素材があるんですよね。

素材集によっては、気に入って買っても、まったく出番がないものもあるというのに。

この本は、反対に特に期待しないで購入したのに、出番が多いんです。

基本的には女性向けで、とってもベーシックな内容ですが、

「こういうのが欲しい!」というのがポツン、ポツンとあります

今デザインしているムックでも使ってしまいました。

同業者の皆さま、書店でみかけましたらチェックしてみてくださいませ。

けっこうお役にたちますよ。



土日は籠もってお仕事でした

会社勤めをしている人から

「フリーランスはいいね。毎日が土日だもんね」とよく言われるんですが、

実際は「毎日が平日」のほうが正しいです。

この土日、月曜提出のデザインを仕上げるためにがっつり仕事だったのですが、

こういうのは日常茶飯事ですし、土日に仕事をする事は

決していやな事ではありません。



デザインの仕事は、単純に時間で計れないものであり、

良い案が浮かばなければ、時間ばかりが過ぎていく恐怖感があります。

たとえ案が浮かんだとしても、納得するまで表現を追求すれば

あっという間に時間が過ぎていく。

そんな「とことん闘いたい仕事」を持っているときは特に

土日は有効な時間になるのです。



ハワイな見本本とどきました!



7月2日発売の、『ハワイのスーパーマーケット』永田 さち子 (著), 宮澤 拓 (写真)の

見本本が届きました〜〜〜!!!

発売日前で、アマゾンに書影も出てないので、詳しくご紹介できないのですが、

カバーのちら見せ!!!

この本、自分でいうのもなんですが、見て楽しくて超使えるので心底オススメです。

発売日のころ、改めて詳しくご紹介いたしますね。

紙をご紹介いただきました

ブックデザインというと、本をパソコンでデザインするのみと思われがちですが、

実は資材選びも大事な仕事なんです。

カバー、オビ、表紙、見返し、本文の紙を、予算を考えながら適切に選ぶ事。




先日、製紙メーカーの方に、紙をご紹介していただきました。

それぞれの紙の特性や、印刷時の発色。

どんな媒体の印刷に向くかなどのお話しを聞きながら、

これからの本作りの資材をイメージするのは、とても楽しい。

こうやって、様々な人の助けを借りつつ、

ブックデザイナーとして必要な知識を蓄えているのです。

『確実に稼げる 副業入門』シリーズ 新刊3冊

デザインした本のご紹介です。

『確実に稼げる 副業入門』シリーズの新刊が3冊でました。

fc2blog_20150618222417aeb.jpg


確実に稼げる Amazon せどり 副業入門

ksedori1.jpg

オビをとったところ。

ksedori2.jpg

安く仕入れて転売し、利益を得るせどり。
「プレミア商品」の探し方、無料ツールを活用した「低リスク」の仕入れ方、「稼げるセール情報」…。
最も簡単で結果が出やすいと言われてる「せどり」で、副業に成功する方法。
せどりで独立した元丸の内OLが、アマゾンで簡単にかせげる転売手法を初公開。

6月23日現在、アマゾンランキング『e-コマースカテゴリー』部門1位!

ksedori3.jpg






確実に稼げるebay輸出副業入門

kebay1.jpg

オビをとったところ。

kebay2.jpg

今話題の、世界最大のオークションサイト『ebay』での輸出ビジネスのはじめ方。
売れる日本商品の見つけ方、世界で人気の商品、重要キーワード、リサーチのコツ、サスペンドの防ぎ方など。
ebayマスターががはじめて教える、らくらく稼げるebay輸出のカラクリ。

6月23日現在、アマゾンランキング『e-コマースカテゴリー』部門2位!

kebay3.jpg





確実に稼げるFX副業入門

kfx1.jpg

オビをとったところ。

kfx2.jpg

ネット放送「堀祐士流!! FXの考え方」、ニコニコ生放送「FX戦士ホリダム」「僕たちのFX!~ガチで運用してみました~」で大好評のFXトレーダー、堀祐士氏の初単行本!
FXで本当に勝てる絶対ルール「100%ロジック」をわかりやすく解説!

6月23日現在、アマゾンランキング『債券・為替・外貨預金』部門1位!

kfx3.jpg


将来の不安がぬぐえない現代において、副業への関心がとても高まっています。
雨で自宅に籠もりがちになるこの季節、その時間を利用して副業をはじめてみてはいかがですか?
わかりやすさに定評がある『確実に稼げる 副業入門』シリーズ、オススメです。


確実に稼げるAmazonせどり副業入門

確実に稼げるebay輸出副業入門

確実に稼げるFX副業入門


ソーテック社より 好評発売中!

昨日、新潟から帰宅しました。

土日を実家の新潟で過ごし、昨日帰宅しました。

実家の庭の様子。さながら野菜畑です!

手前から奥に向かって、ジャガイモ→枝豆→インゲン→なす・ピーマン→キュウリ・ゴーヤ。





キュウリ。ぜんぜん真っ直ぐじゃない(笑)
写真には写ってないですが、25cmぐらいに育ってしまっているものも!



枝豆、カメムシがとまってるし。葉っぱをだいぶ食べられてますね。





パグ犬、ゴローのおはか。
横に植えた小さな桃の木に1コ実がなったんですって。どこだろう?



裏から見たら葉っぱの影にありました。とってもカワイイ^^



両親と話していると、今の自分の年齢と同じ頃の親の事を思い出す瞬間があります。

そして、あの時は大変だったんだなぁとか、今頃わかることも多い。

・・・じんわりありがたい気持ちが湧いてきて、

また時間をつくって会いに帰らなくちゃと思います。

新潟の実家へ



この週末は、新潟の実家に!

MAXときの連結部分って

こんなだったとは、知らなかったデス。

余談ですが、私の場合、

1人旅での新幹線の指定席は

通路側を選びます。

トイレ行くのも、降車する時も

気兼ねないでしょ。

どうせ、寝てしまうんで

あまり景色は見ないんですよね。



今日のネコ達

ネコというのは不思議な生きもので、

ネコ好きの人を本能で察するみたいです。

今日いらしたイラストレーターさんは、大のネコ好き。

写真はそのイラストレーターさんが撮影。







短毛おでぶネコのぽっちは、来客があるといつもは隠れているのに、

出てきてスリスリ甘えるばかりか、

写真ぎらいのはずが、カメラ目線で撮影に協力!?

心底びっくりしました。。。





確実に稼げる副業シリーズ、見本本3冊届きました



確実に稼げる副業シリーズが3冊同時に上がってきました。

発売は23日なので、チラ見せで。

このシリーズとても人気があるのですが、

今回の3冊も発売前だというのにこの通り!



確実に稼げるAmazonせどり副業入門

「e-コマースカテゴリー」で、2位!!



確実に稼げるebay輸出副業入門

「e-コマース」カテゴリーで、1位!!



確実に稼げるFX副業入門

「債券・為替・外貨預金」カテゴリーで12位


また、発売の23日ごろになりましたら、しっかりご紹介いたしますね。


今度はヨーロッパに!

南国ハワイを入稿したら、

今度はヨーロッパとある国の本のお仕事がスタートします。

今度もとっても魅力的で、みんなが憧れる国なんですよ。

そして、本の主題が私自身も興味のある内容。

ヒントは『華の都』です!

南国から頭を切り換えて、

小粋でオシャレなデザインを目指しますよ。





該当の記事は見つかりませんでした。