しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

夏のベランダ、咲きそろいました!

先日このブログでご紹介した、ベランダの花たち。

枝を切りすぎて開花がおくれていたプルンバーコ(ルリマツリ)も

明日から8月というこのタイミングで、すっかり開花しました!!



毎年夏の花は、色で決めてますよ。

ベースは常緑低木のプルンバーコの水色と白なので、差し色として赤系の1年草を選びます。

去年は赤の日々草でしたが、今年はピンクのペチュニアとアズーロコンパクトをセレクト。






それにしてもプルンバーコ、咲き始めたと思ったら、すごい勢い!!

まだまだツボミが沢山あります。

夏の花だというのに、去年は12月まで咲いてたという強者。

今年はいつまで咲くのかしら。。。

ソイパスタを試してみた!

友人がFBで紹介してたソイパスタ。

かわいいパッケージと、大豆100%のヘルシーさに興味を持って取り寄せてみました。



ねっ、ステキでしょ!
健康食品って、デザインはイマイチなものが多いけど、これはお店の売り場で十分戦えるルックスです。

鯖缶カレーをかけていただいてみましたよ!






普通の小麦パスタと違って、ちょっとざらっとしてて、コシがある。
パスタというよりは別の新種の麺って感じ。
癖になる美味しさです!
とっても気に入っちゃいました!(*^_^*)


ご興味ある方、
こちらのサイトで買えますよ!




“30日スクワットチャレンジ”微妙に続けています

先週24日金曜日にカミングアウトした、“30日スクワットチャレンジ

微妙に続けています。

なぜ“微妙”なのか。。。

スケジュール通りになってない日があるから…>_<…

このスクワット、何回かにわけて実行してもいいので、

30〜40回を3セットという感じでやっているのですが、

最後の1セットを忘れて寝てしまう事が何回かありました。

・・・で、遅れを取り戻すために、3日おきに入っている「休みの日」に

休まず実行したり。。。

まぁ、スケジュール通りではないけど、続いていることは確かなので

よしとしています。



今日は10日目なのですが、

最近実感するのは、しゃがんで立ち上がるのが、とっても楽になった!

おはずかしながら、以前は「よっこいしょ」って掛け声したい感じだったんですが、

軽々立てるんですよ。

今までの感覚が残っていて、立ち上がる時ちょっと身構えるんですが、

拍子抜けするぐらいあっさり立てるのでビックリです。

お尻の形はというと、正直よくわからない。。。

ジーンズがゆるくなったとか、わかりやすい効果が出てきたら

またご報告しますね!

ベランダは夏模様

それにしても、毎日暑くてたまらないですね。

うちのベランダも、すっかり夏模様です!

今一番咲き誇ってるのは、ピンクのパラソルのようなペチュニア。
その後ろにあるのは、アズーロコンパクト(色はライラックムーン)。
もう一つ後ろのプルンバーコ(ルリマツリ)は、枝を刈り込みすぎて、花が遅れています。
8月にはたくさん白とブルーの花を咲かすハズです。



この白い花、なにかわかりますか? 実はこれ、バジル!
収穫しないで油断してたら、花が咲いちゃった。
さすがシソ科だけあって、お花が似ていますね。



グリーンカーテンにしたオカワカメはというと、しっかり役目を果たしています。
日差しを遮ってくれたり、食卓に上ってくれたり、なかなかの働き者!



オカワカメは、ムカゴが着生します。根元にもこんなに!
塩ゆでしたら美味しいらしいのですが、まだ試してないんです。
ムカゴは来年用の種イモとしても利用が可能なんですって。





“30日スクワットチャレンジ”ってご存じですか?

運動してないのに筋肉量が多い事をウェブで検索していたら、

30日スクワットチャレンジ”というNAVERまとめにたどり着きました。


興味が出て見てみたら、befor afterがとにかくすごい!

しかも、80才でも効果があるらしい。

1週間で自分でもわかるぐらい変化があるってほんと??

これはやるしかないでしょって事で、5日前からはじめてみました。

見苦しいので・汗 beforの写真は勘弁して下さい。


今回チャレンジしてみているのは
250回までのパターン

Day 1- 50 squats
Day 2- 55 squats
Day 3- 60 squats
Day 4- 休み!
Day 5- 80 squats ←今日はココ
Day 6- 85 squats
Day 7- 90 squats
Day 8- 休み!
Day 9- 110 squats
Day 10- 115 squats
Day 11- 120 squats
Day 12- 休み!
Day 13- 140 squats
Day 14- 145 squats
Day 15- 150 squats
Day 16- 休み!
Day 17- 170 squats
Day 18- 175 squats
Day 19- 180 squats
Day 20- 休み!
Day 21- 190 squats
Day 22- 195 squats
Day 23- 200squats
Day 24- 休み!
Day 25- 220 squats
Day 26- 225squats
Day 27- 230 squats
Day 28- 休み!
Day 29- 240 squats
Day 30- 250 squats


書いてあるとおり、最初の3日は辛かったわぁ。

でも、今日は慣れたのかそんなにきつくないですよ。

飽きっぽい私が最後まで続けられるか。。。

この話題がでなくなったら、「あ〜あ、脱落したのね」と思って下さい。。。

やり通すことができたら、結果を報告します!

ご興味出てきた方、こちらをどうぞ!


ハワイ本、増刷決まりました!

11411721_791129014319022_7530672061027852313_o.jpg


デザインを担当させていただいた『ハワイのスーパーマーケット
発売から1カ月たたずして増刷が決まりました!

お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました!
(これで、アマゾンの売り切れ状態が緩和されることを願います)

実はデザインしながら「この本売れる!」と手応あったんです。
なんたってハワイ好きの私自身が、リアルに欲しい本だったから。
著者の永田さんのハワイ愛に満ちた商品セレクト、本当に最高です。

書店で見かけましたら是非手に取ってご覧くださいね。
気にいってくださいましたら、そのままレジへGO!!!^^

本日午前中から外出いたします

業務連絡です。

本日午前中から外出し、
帰宅は15時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

謎のパソコンワーク

とうとう梅雨明けしましたね。。。

いつも室内でパソコンワークしている私は、

暑さにめっぽう弱く、すでに夏ばて。

クーラーを入れているのに、なんとなく暑くて怠くて

やたらと眠くなって困ります。

こんな生活だというのにですよ!

ここのところの私、体重計にのるたびに「筋肉量が多い」と出るんですよ。

運動もしてないどころか、ほとんど動かない生活なのに不思議です。

キーボード打ったり、マウス動かしたりが運動になっているのでしょうか?

う〜ん、そんなはずはない。

デザインする時、力んで筋肉つかってる?と考えるべきか。

実際は、階段登るとすぐ息切れしちゃうような運動不足の身、

体組成と現状を近づけるべく、運動したほうが良さそうですね。





髪切りに行ってきました

いつもの野武屋本店で、髪の毛切ってもらいました!

今日みたいな湿気の多い日でも快適なミラクルなカットです^^

デザイン担当した本『ハワイのスーパーマーケット』もご紹介いただき、感謝です(*^_^*)

その日の様子はこちら!→『野武屋本店のブログ』

のぶさん! 今回も楽しい時間をありがとうございました!



本日午前中から夕方まで外出いたします

業務連絡です。

本日午前中から外出し、
帰宅は18時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。