しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ピーターラビットカフェで打ち合わせ

※写真は、発売したばかりのiPhone 6sで撮影してます。画質なかなかですよ〜。
クリックで拡大しますので、ご覧くださいね。


昨日の外出は、自由が丘のビーターラビット・カフェにて、新刊の打ち合わせでした。

『ピーターラビットカフェ』は今年の3月にオープンした大人気カフェですよ。

噂には聞いていたけど、もうなんかスゴイの。

店内のどこを見てもかわいくて、でもさすがピーターラビット、大人好みのかわいさ!!

インテリアも世界感が出てると思う。

母体がオムレツ料理で有名なラケルだけあって、お料理がちゃんと美味しいのも嬉しい。

お店に入るなり、こんなカワイイ演出!

PR.jpg

そして、頼んだお料理!『サラダプレート・チーズオムレツ』

PRomelette.jpg


カプチーノだって、ほらこの通り!

PRcafe.jpg

ピーターラビットって、100年以上前にうまれた最古のキャラクターなんですって。



カワイイものに囲まれて、癒されながらの打ち合わせ、楽しかったです。

本は来年発売のもの。内容はまだ秘密です。

ハワイから帰ってきたら、デザインスタートになりそうですよ。



本日午後から外出いたします

業務連絡です。

本日午後から外出し、
帰宅は17時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。


細字ブームもここまできた!

ここ数年、あきらかにフォントの流れが変わって「細字」がブームです。

テレビCMで使われる文字も、雑誌の見出しの文字も、

かつての太字とは違い、ちょっと細めの文字。

思えば、iPhoneで表示される文字が「iPhone 5(2012年9月発売)」から細くなり、

それに続くように細字ブームがきたように思えます。



・・・で、本日とどいた書体見本。



すっごく細い美しい文字!!!

こちらの書体は、一世を風靡した『丸明オールド』を開発した

カタオカデザインワークスの新作『芯(しん)』です。

いろいろな使い方ができそうですね。

書籍の世界だと、本文組より表紙やカバーにつかいたい佇まいです。

iPhone 6s  波乱万丈でした・泣



来ました! 来ました!! iPhone 6s スペースグレー!!

WEB予約開始日の9月12日、予約スタート時間16時01分から猛ダッシュで申し込みをし43秒後に予約完了。

その甲斐あって、発売日の初日に届きましたよ〜。

外出から帰って、さっそくアクティベーション。

そして、今まで使っていたiPhone 5Cからデータ移行をしなくちゃ、と

新しいiPhoneをMacにつないだら、iTuneのバージョンが古いので最新にしろとメッセージ。

最新のiTuneをインストールしようとしたら、今度はMac OSが対応してないと出た!!

・・・というのはですね、今最新のMacのOSは10.10.5。

世間のMac使いの方達も、それに近いもの使ってるはずなんです。

わたしのときたら、10.6.8。ふるーいOSを未だにつかってるんですね。

理由は、仕事でつかってるソフトが古いバージョンのものだから、OSを上げると対応しなくなるんです。

「うわ〜、やっちまった!!」

そこでもうパニックですよ。

だって、スマホが使えなくなってしまったんですよ。

今までつかってた古いのは機種変の手続きしてしまい使用不可。

新しいのはアドレス帳やアプリ、写真を移行できないときたもんだ。泣



アップルのサポートセンターへ電話して状況を話し、解決方法を教えてもらいました。

結論からいくと、Macをつかってデータ移行せず、iCloudをつかうというもの。

パソコンをもってない人のような、iPhoneのデータ移行方法ですね。



無事データを移せて、本当にホッとしました。。。

新しいiPhone、なかなか快適です^^

しかし、PCやスマホ関係のセットアップって疲れますね。

今の私、体力使い果たし使い物になりません。。。

本日外出がちな1日です

業務連絡です。

本日午前中から外出し、
一旦15時ごろ帰宅し、夕方再度外出します。

本日のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

相方の誕生日

今日は相方の誕生日。

久々の早朝ドライブに出かけましたよ!

朝6時過ぎに家を出て、七里ヶ浜のPacific Drive In へ。



お店に着いたのは7時半すぎ。

8時オープンなので、ちょっと海をみながら時間を過ごします。

そうこうしているうちに、7時45分にはオープン待ちの人が並び初め、私達も列に。




店内とテラス席があって、テラス席はワンコ連れOK。

今の季節だとテラスも気持ちよさそうですが、窓際の店内に席をとりました。



海をみながら、まったり食べる朝ごはん、最高でしたよ〜。

お仕事ばかりしてた今年の夏、駆け込みで夏の名残を堪能できてよかったです。



ちなみに今年の相方のケーキは、青葉台のバブルオーバーでつくってもらいました。

ベースはバナナクリームパイ。(このパイが美味しいんですよ〜)

デコレーションは、期待をうらぎらないアメリカンでPOPな仕上がり!(*^_^*)




松茸ごはん このレシピ、美味しいよ〜!!

先日仲の良い友達に、立派な松茸をいただきました!

松茸といったら、やはり松茸ごはん、食べたいですよね〜。

滅多に食べられないものだから、作り方を慎重にネットでチェック。

そうしたら、某レシピサイトに人気のレシピ発見!!

作り方をざっと言うと、松茸は厚めに切りお出汁で煮て、煮汁でごはんを炊く。

炊きあがったごはんに、松茸と酢漬けの千切り生姜を混ぜる、というもの。

『詳しくはこちら!』(リンクを貼っておきますね)






真剣に美味しくできましたよ!!! 

しゃきしゃきとした松茸の存在感と、酢漬け生姜の香りがアクセントになって

最高です!!

ナツさん、本当にありがというございました。


ヒガンバナをリスペクト



近所の空き地のすみに咲いていたヒガンバナ。

だれもお世話してない荒れた場所にありながら、

毎年、必ずお彼岸の頃に花をさかせます。

今年は、夏も秋の初めも異常気象だったのに、

言い訳一つせず誰が見なくても不言実行。

そんな人間に私もなりたいな。



もの作りは自分との闘いですね

昨日は久しぶりに、ほぼ徹夜いたしました。

シルバーウィーク前の今日までの期限の提出が、いろいろあったんです。

長くデザイナーしているとつくづく思うことは「もの作りは自分との闘い」って事。

駆け出しのころは、「クライアントがOKだったらいい」という気持ちだったのですが、

今は、クライアントに気にいられるのは当然で、

それよりこのデザインは自分を納得させられるのか、というのが重要です。



ある程度形が整ったデザインは、細かい詰めに手を抜いても人にはあまりわからないかもしれない。

でも、頭の中のある完成イメージに到達しないままやめてしまうと、自分に対して後ろめたいのです。

本当はここまでできる力があるのに、これでいいのか。逃げてないか。さぼってないか。

そんな自問自答が日常的に繰り広げられるわけですよ。

そして、人と合う時間や、お風呂の時間、そして睡眠時間が削られていく。。。



デザインの仕事はインドアワークだし、出来上がったものは華やかではありますが、

自分との闘いが日々繰り広げられ、精神力と体力をつかう、割と地味できつい仕事なんですよ。


オカワカメのその後

夏中がんばってくれた、うちの緑のカーテン『オカワカメ』に異変が起こりました!



近寄ってみると、なんだかススキの穂のようなもの、見えますか?



さらに近寄ってみると。。。



花が咲いてた!!! へ〜、こんな花が咲くんだ〜。
まったく知識なく育てたオカワカメなので、こんな花が秋に咲くって知らなかった。

今、WEBで調べた見たら、花が咲くと葉が大きくならなくなり、新芽の生長も止まるので、
オカワカメ農家の人は花芽を除去するらしいです。

さて、私はどうしよっかなぁ。



おまけ
ベランダで写真をとってる私を、ひっそりと見守るおデブ猫・ぽっち。



該当の記事は見つかりませんでした。