しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

2015・ハワイ旅行--買って良かったモノ編

歳をとるにつれて旅行に求めるモノが変わってきて、
若い頃のように、ブランド品を買ったり、免税店に長時間費やすということはなくなってきました。
そんな私でも、「これは買って良かった!!」というものがありますので、ご紹介しますね。



まずは、コレ!!
デザインしたハワイ本『ハワイのスーパーマーケット』『ハワイを歩いて楽しむ本』の著者・
永田さち子さんから教えて頂いたお店『Kona Bay Hawaii』で購入した、
ランド・オブ・アロハ柄のチュニック!!


aloha1.jpg

aloha2.jpg
(↑柄の写真は、コナベイハワイのサイトよりお借りしました)

この柄、本当に素敵ですよね〜!!
このランド・オブ・アロハという柄、60年前のビンテージアロハの復刻らしいのですが、
16色もつかってプリントしているんですって。
当時は21色染めだったらしいのですが、現代は染色技術が発達したので16色で表現できるとのこと。
ビンテージ柄の復刻のアロハ、ずっと欲しかったのですが、日本ではお高いゆえなかなか手が出ませんでした。
こちらのショップは、買いやすいお値段でしたよ! 素敵なアロハをお探しでしたら、絶対オススメです。
アロハ柄の小物も、センスよいものがいろいろあり、次回のハワイでも絶対に立ち寄りたいお店です。
場所は、ヒルトン近く、ワイラナコーヒーハウスの間の道を入ったEna Roadにあります。


そして、もう一つ!
ハワイ出雲大社の、御朱印帳!!

goshuin1.jpg

goshuin2.jpg

hizumo.jpg

モンステラやハイビスカスのついた御朱印帳、すっごくカワイイと思いませんか?
大好きなハワイでもらった御朱印、宝物ですよ〜〜!!
お守りも売ってますので、大切な方へのおみやげにもいいですね。

2015・ハワイ旅行--スーパーマーケット編

実は今回のハワイ旅行、『ハワイのスーパーマーケット』という本をデザインし、
あまりに楽しそうで、いてもたってもいられなくなり、
航空券を買ってしまったというところから来ています。

なので、もちろんスーパーマーケットでのお買い物は楽しみましたよ。
膨大な量の商品が陳列されているので、普通迷ってしまうと思うのですが、
「あっ! これ レイアウトした事ある!!」という記憶と持参した本を元に、
商品をうまくセレクトすることができました!

ホールフーズマーケットのプライベートブランドのハチミツ!
もちろんオーガニック!^^

hsuper2.jpg


ほしかったエコバッグもゲット!!

hsuper1.jpg


チョコレートも、ハワイ産のじゃなくちゃね!
これは、丁寧に手つみしたカカオ豆を使用してるんですって。
(『ハワイのスーパーマーケット』より)

hsuper3.jpg


お土産用のハチミツ、『マノア・ハニー・カンパニー』のもの!
オアフ島に10個所以上の巣箱を持っているんですって。
(『ハワイのスーパーマーケット』より)

hsuper4.jpg


余談ですが、ホールフーズマーケットには、バルクセクションという量り売りがあるのですが、
迷ってる日本人ツーリストに、買い方を教えてあげることができました。
これ『ハワイのスーパーマーケット』のP037に書いてありますので、チェックしてみてくださいませ。



ホールフーズの他に、フードパントリーやウォルグリーン、ウォルマート、マルカイマーケットなども行きましたよ。
ハワイにあるスーパーマーケット、想像以上に楽しかったです!!
限られた時間でのスムーズな買い物のため、事前に本を読んでいくことをオススメします。^^

hsm1.jpg

ハワイのスーパーマーケット
好評発売中!

ランチタイムが楽しみなフランス人たち

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

フランス人にとって一日のうちでいちばん大切な時間であるランチタイム。
そんなランチタイムのルールやしきたり、
フランス人の好みやこだわりを紹介した本をデザインしました。

ランチタイムが楽しみなフランス人たち

lunchtime1.jpg

著者は、パリと東京に拠点を置くワイン&フードライター・吉田恵理子さんです。


オビをとったところ。
こちらの本、カバーの写真も含めて吉田さんの撮り下ろしです。(カバー用紙はヴァンヌーボーV)

lunchtime2.jpg

カバーをとったところ。
私の中のフランスの「食」のイメージはボルドー色。
表紙も含め、本文にもボルドー色を差し色にしています。
表紙用紙は「Mr.Aオフホワイト

lunchtime3.jpg

見返しもボルドー。紙は「NTラシャえんじ」です。

lunchtime4.jpg

本文は写真をたっぷり使いつつ、読みやすいエッセー調の文章でパリのランチ事情が紹介されています。
本文用紙は「ブライトーン」

lunchtime5.jpg

本文デザインは、ちょっと飾って且つ大人っぽく、私なりのパリのエスプリを目指しました。
ちなみに節見出しの欧文文字は、「Parisian」というフォントです。^^

lunchtime6.jpg


lunchtime7.jpg

「ランチワインは当たり前?」「フランスパンは食べ放題?」「フランス人は太らない?」「学校でもコース料理?」 パリのランチ事情は、日本人の私には驚くことばかり!

パンひとつ、バターひとつ、ハムひとつをとっても、好みを主張し人と議論する。
食べることは生きること、そして人生を楽しむこと。そう信じてやまないフランス人のランチタイムの様子が、たくさんの写真と共に紹介されています。
フランス人と彼らのランチタイムの過ごし方を通して、パリの食文化、街の風景をお楽しみいただける本です。

実用的な部分だと、ランチを食べられるお店のカテゴリー分け、注文の仕方などパリのランチのルール、お店でのふるまい方なども書いてあります。


フランスが好きな方、フランス旅行に行く予定のある方、いつか行きたい方、人生を楽しみたい方、
是非この本をお手にお取り下さい。
パリやフランス人が100倍興味深くなりますよ!


ランチタイムが楽しみなフランス人たち』 (私のとっておき)
産業編集センターより、発売中

----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

ハワイから帰国しました

21日晩に出国して、5泊7日でハワイ旅行に行ってきました。
やはりハワイは最高によかったです!

今回の旅行は、パック旅行ではなく個人で手配したのですが、
航空券を購入したのは6月半ば。4カ月も前から手配をすすめました。

羽田発のユナイテッド航空 7984便 エコノミークラス。ただし、この便はコードシェア便。
ANA 全日空による運航です。

個人手配なので、なにかあったとき日本の航空会社のほうが安心と思い、航空券を探していて見つけました。
ユナイテッド航空 早割5 Fly Fares 5 Wという格安チケットです。
搭乗の手続きなどはすべてANAですが、価格はユナイテッドで買ったこのチケットのほうがちょっとお得でした。

ホテルは、カラカウア大通りの西側のラウナ ワイキキ ホテル & スイーツ、コンドミニアムタイプのホテルです。
ハワイのスーパーマーケット』の本をつくって、すっかりスーパーマーケットに興味をもちキッチン付のお部屋にしました。

luana1.jpg

新しくはないですが、クチコミで人気なだけあって、感じのよいホテルでした。
日本語の話せるスタッフはいませんでしたが、何を言っているのか一生懸命聞いてくれて、英語が得意とは言えない私でも、不自由はなかったですよ。

裏にあるフォートデラッシー公園のおかげで眺望は広々しており、パーシャルオーシャンビュータイプの部屋でしたが、ベランダに出ると海とダイヤモンド・ヘッドの頭が見えました。

luana2.jpg

何と言っても、着いた日の翌朝、ホテルに虹がかかってたんですよ!!
「ハワイに歓迎されてる!」と思っていまいました。
結局その日は、3回も虹がでましたよ。


luana3.jpg

旅行前にヘアサロン!

hairsmz.jpg

旅行前の忙しいさなかですが、いつもの<野武屋本店に行ってきました!

(写真は野武屋ブログからお借りしました)

はい、妙齢なもので、白いものちらほらのまま旅にはでれませんからね。

いつものように、お手入れ簡単な素敵ヘアにしてもらって大満足。

この仕上がり、ざっと乾かしてちょっとムースをつけただけですよ。

クセ毛で扱いにくい私の髪も、のぶさんにかかればこの通りなんです。

サロンでの様子はこちらをご覧ください。(野武屋本店のブログ)

クセ毛の方には、特にオススメしたいサロンです。

問題は、人気過ぎて予約が取れないこと。6〜7カ月先まで予約いっぱいなんですよ。

行ってみたいあなた! まずはすぐに予約ですよ! 



大繁忙期で、なかなか更新できません。。。泣

なんか、すっかりブログの更新が滞ってしまいました。。。

ハワイ旅行の前にすませなければならないお仕事がてんこ盛り!!

ここのところ、体力を使い果たしフラフラになって眠るという生活なので、

なかなかブログにたどり着きません。



そうそうハワイ旅行ですが、以前ニュース記事で、

『ブログに旅行の日程を書いてはいけない、なぜなら、泥棒に入られやすいから』

と、書いてありました。

なので、私も出発のご報告はせずに、帰国してから事後報告することにしますね。



旅行の最中の猫はどうするの?と聞かれそうですね。

いつもは、動物病院のペットホテルにお願いするのですが、

病院の先生が旅行で休業する日とかさなってしまい。。。

そんなわけで、はじめてペットシッターさんをお願いすることになりました。

だから、ネコ達はお家でお留守番。

シッターさんは、猫たちのお世話のほか、植物の水やりもしてくれるそうです。



先日、シッターさんと打ち合わせしたのですが、

何かを察したタラちゃん(長毛猫)が

礼儀正しく!?シッターさんに挨拶してました。

以前、数日留守にした時、猫の世話を友人にお願いしたことがあったのですが、

彼女曰く「お伺いしたら、タラちゃんが紳士的に部屋を案内してくれた」

と言っていたのを思い出しました。

その時は???でしたけど、今回の一件で理解できましたよ。



そういうわけで、しばらくブログの更新がなかったとしても、心配しないでくださいね。

疲れ切って書けないか、旅に出てるかのどちらかです。

オラクル認定資格教科書『JavaプログラマBronze』SE7/8

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

R0017292.jpg

翔泳社の資格書の「紫本」シリーズ、JavaプログラマBronzeをデザインしました。

オラクル認定資格教科書『JavaプログラマBronze』SE7/8


本書はオラクルマスター「Java SE Bronze 7/8 Bronze」試験の学習書です。

オラクルマスターの本は、嬉しい事に、黒本シリーズに続き
紫本シリーズのリニューアルも担当することになりました。
紫本もこのあと2冊でることが決まってますので、
最初の1冊は、あとの2冊の展開も計算しならがシリーズの顔をデザインします。

今回の場合は、ベースの紫は特色の番号も決まってましたので、
その紫と合うデザインとカラーを探りました。
紫という色は実はとても難しく、
本来ならこのようなクールな本には向いてないと感じます。
情緒的な色なだけに予期せぬニュアンスが生まれたり、
意外に自己主張が激しいために、隣り合う色も選びます。
たとえば、ちょっとくすんだ緑なんぞ合わせると、
強烈に和風風味になってしまうのです。


今回はくすみのない水色を少量あわせることで、洋風な爽やかさをプラス。
購入する人が本書をすぐ見つけられるよう、
「JavaとBronze」がひとかたまりに見える文字組にしました。
もちろん、翔泳社のオラクル資格試験本共通の、
この本を選べば間違いないという『王道感』は必須ですよ。

この本で学習して、一人でも多くの人が合格をかちとれますように。


オラクル認定資格教科書『JavaプログラマBronze』SE7/8
翔泳社より 明日(10/10)発売!


----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

今日のタラちゃん



そろそろ寒くなってきたので、フリースのベッドをだしました。

とたんに入って、丸まっています。

あと1カ月もすると、私もユニクロフリースを着はじめ、

4月の半ばまでお世話になるんだなぁ。

ふぅ〜。月日が経つのは早いなぁ。



今度のiPhoneケースは、コレ!

みなさまは、スマホのケースってどうされてますか?

私、いつも悩むんですよ。

デコラティブで女の子っぽいものは好みではないし、

かといって シンプルすぎるのもつまらない。。。




新しいiPhone 6sを裸でつかい続けるのもいやなので、

機種変する前から、ショップやWEBで物色してました。

今回選んだのは、ジャーン! これ↓


bamboocase.jpg

天然のバンブーでできたケースですよ!

iPhone 6用なんですが、わずかに大きいiPhone 6sでも問題なく使えました。
(不安な方は、メーカーに問い合わせてくださいね)

素材はまじめなのに、このおちゃめなイラスト! いい感じじゃないですか?

使ってみると、手汗をかいても竹が吸い込み、またそれが滑り止め効果を発揮。

なかなか良いですよ〜!

他にもいろいろな柄がありましたよ。

ご興味おありの方、WEB shopはこちらです。

本日午前中から外出いたします

業務連絡です。

本日午前中から外出し、
帰宅は16時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。


---------------------------------------------


余談ですが、いつもハワイ旅行が決まると起こる不思議な現象。

行く直前まで仕事がぎっしり詰まる!

いつも比較的忙しくしているほうですが、

ハワイ旅行が決まると、仕事の入り方が尋常じゃないんです。

気持ちが活性化してなにか発し、

それをクライアントがキャッチするんでしょうか。

出国までにつくらなくちゃいけない本がてんこ盛り!

ひたすら、がんばります!!


該当の記事は見つかりませんでした。