しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

2015をふり返って

とうとう大晦日ですね。

今年1年、このブログにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。


私事ですが、2013年から2015年までの3年間、六星占術でいうところの大殺界でした。
何をやってもうまくいかないとされている大殺界。
とにかく、世間にも自分にも正直に、甘えることなく、できることをまじめにコツコツと!を信条に過ごしてきました。


案の定、精神的にも肉体的にもキツイことはありましたけど、悪い事ばかりじゃなかったなぁ。
無理をして合わせていた人との関わりはスッキリさせることができましたし、仕事にも集中できた。


デザインに関して言えば、この3年で一皮剥けた気がします。
自信をもって「これは私の作品です!」といえるものが、何冊もできましたし、新しいクライアント様との出会いもありました。
来年も、決して調子に乗らず、真摯にデザインと向き合っていきたいと思っております。


さて、私にしては珍しく、来年の抱負というものがあります。
それは、身の回りをスッキリさせる!ということ。


この3年間で人との関わりはだいぶスッキリしましたので、今度は家の中と私自身をスッキリさせたいと思います。
年末に『収納のルール』の本もつくったことも影響してか、モノとの関わりを正して、これからの人生をシンプルに美しくしたい気持ちが強いんです。
年齢的にも、運気的にも、良い時期なんではないでしょうか。


来年2016年は、六星占術的にも、干支的にもスタートの年。
これから12年を悔いなく・自分らしく・生きて行きたいと思います。


来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

イラストでわかる! 好きなモノと美しく暮らす収納のルール

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

生活してると、増えてしまう様々なモノ。
そんな『モノ』の収納法を見直し、美しい人生を広げていく
収納の「原則」を伝える本をデザインしました。


shuno1.jpg


イラストでわかる! 好きなモノと美しく暮らす収納のルール

著者は、インテリアアーキテクトで、住宅関連商品におけるデザインを専門とし、生活研究、テーブルセッティング等にも造詣が深い加藤ゑみ子さん。

イラストは、イラストレーターであり、ご自身も著書を持つ竹永絵里さんです。


こちらの本、クライアントからは「オビ無しで、実用書らしい顔に」というご希望がありました。
オビ有りの本の場合、カバーはイメージ優先でオビに広告的な〝キャッチコピー〟をいれるのですが、オビ無しの場合はカバーそのものに〝売るための仕掛け〟が必要です。
本書は、「わかりやすく素敵なイラストがたくさん掲載されている」「かなり具体的な内容である」ということを、ひと目でわかるようなデザインにしました。


イラストや文字が多い表1なので、タイトル文字を引き立たせるために UVシルク厚盛り印刷をしてあります。
タイトル文字は、ちょっと盛り上がってツヤがありますよ。
用紙はヴァンヌーボーV  4/6 135kg ホワイト(ニス引き加工)

shuno2.jpg


カバー表4には、表1と同じく本文ででてくる具体的なイラストと、章タイトルを配置。

shuno3.jpg


カバーをとれば、インテリアファブリックの柄ような表紙。用紙はアラベール(ホワイト)4/6 160kg

shuno5.jpg


総トビラ。見返しはNTラシャ4/6  100kg(にぶ赤鼠)です。

shuno4.jpg


本文は、具体的なイラストが沢山で、とてもわかりやすいです。
用紙はB7ナチュラル。

印刷色は基本のブラックの他、差し色に観葉植物のような緑をセレクトしました。
緑の特色はDIC-F-116(フランスの伝統色)です。

shuno6.jpg

shuno7.jpg

shuno8.jpg


収納は人生そのもの。
モノの移動、量の変化、出し入れの頻繁さ……。
収納計画は、家族の人生のステージに合わせてつねに更新していくものだと著者は言います。       

本書は「モノは出し入れする」を前提とした「収納」8つの大原則に則り、
あらゆる収納計画の基本となる考え方、実践的なアイディアをお教えてくれます。

年末・年始を迎えるこの時期、現在の収納を見直してみてはいかがでしょうか。

私もこの本をデザインしながら、「来年は、いるモノ、いらないモノ」を見極めつつ、様々な収納を見直したいという気持ちでいっぱいになってます。
わかりやすく、効率的で美しい収納のノウハウを知り、気持ちのよい生き方を是非手に入れてくださいね。


イラストでわかる! 好きなモノと美しく暮らす収納のルール

ディスカヴァー・トゥエンティワンより発売中


----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

週末は横浜・大桟橋 Aloha Kalikimakaへ

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

クリスマス目前!

みなさまは、週末をどのように過ごされましたか?

私は横浜の大桟橋で行われているハワイアンイベント『Aloha Kalikimaka 2015』へ行ってきましたよ。

alohakaliki1.jpg

お目当ては、デザインした本『ハワイのスーパーマーケット』『ハワイを歩いて楽しむ本』の著者・永田さち子さんと、ハワイの写真家チーム『Aosola Images』のブース!

Aosola Imagesは、本の写真でお世話になった宮澤拓さんも参加している、ハワイ在住のプロフェッショナル写真チームです。

実はね、このイベントのために、グッズを作ったんですよ。
ジャーン! 缶バッチ!!

alohakaliki3.jpg

本のデザインでつくった、ハワイのトレッキングマークを缶バッチ化したんです!

alohakaliki2.jpg

カラフルに6色展開にしましたよ!

alohakaliki4.jpg


この本をデザインした時、このキャッチーなマークを、バッチやステッカーなんかに展開して、
本を買って下さった方へのプレゼントになったらいいなぁと思ったんです。

なので、このイベントのお話しを聞いた時、出版社の担当編者のOさんに、
「缶バッチつくりませんか」と提案してみました。
Oさんは、すぐに賛成してくださって制作が実現したのですが、
デザイナーのこのような提案を受け止めてくださる柔軟なお心がとても嬉しかったです。

↓会場では、このように展開していましたよ。

alohakaliki5.jpg


このように、書籍のデザインからグッズに展開し販促でつかうという試み、本の楽しみ方の新たな可能性を感じました。
この本には、ツアーで行けるコースも載っているのですが、そのツアーに参加してくださったお客様に記念品としてプレゼントするのはどうかしら?とか、いろいろ考えたら楽しくなってきました。
来年はそんな展開になったら、素敵だなぁ。


----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

これってすごくない??

みなさま!
通帳の整理や旅行時の貴重品は、どのようにまとめてますか?
わたし、いいものゲットしましたよ〜。

multi1.jpg

これ、システム手帳ぐらいのサイズ(A5)のケースなんですが、ものすっごく便利なの!!

中をあけると、ジャーン!!

multi2.jpg

きちんと整理できつつの、この収納力!! 意外にないんですよ、こういうの。
たとえ通帳10冊、カード類、印鑑なんかいれても、ファスナーがしまるようにできてるんですって。。。
ジャバラの仕切りがポイントみたい。カードだって6枚入るし、ファスナーポケットもついてる!

こちら、友人が運営している北欧生地をつかったこだわりのバッグ屋さんKEPPONENのヒット作なんです。
つくってもつくっても、すぐに売れてしまうのだとか。

お求めになる方は、母子手帳入れにされたり、通帳の整理につかったりしてるようです。
私は、海外旅行に行くときの貴重品をまとめるのに使いたいな!

multi4.jpg

パスポート入れたり、もちろんカードや現金、小銭も入るし、レシートだって余裕〜。
持ち歩くお財布とは別の、セーフティボックスにいれておく貴重品の整理にすごくよさそう。

multi5.jpg

こういうの欲しかった!という商品を開発した、友人にマジでリスペクト!!
来年2/5発売の『コットンタイム』(主婦と生活社)に、このケースの取材記事が載るみたいですよ。

見た目もよくて、中は痒いところに手が届く工夫があってとても便利。
だというのに、お手頃価格なのも嬉しい!

詳しくは、是非下のリンクを見てみてくださいませ〜。
(購入もできますよ!)

KEPPONEN
Creema

近頃ヘアサロンが楽しくて!

12月は人と会う機会も多いですし、ヘアサロンに行っておきたいですよね。

月はじめに予約していた野武屋本店に仕事の都合で行けなくなり、
再予約でなんとかとれた時間枠はカットのみ。
…うーむ、白髪がマズイ。


そこで思い出したのは、FBに楽しそうなブログが流れてくる
Hair-room 波照間(はてるま)武蔵新城店 のたまちゃんの事。

たまちゃんのブログ←クリック!



家からとっても近いし、私も今流行!?の『どぅわ~』をやってみたいぞ。
どぅわ~とは…←クリック!


そんな訳でのぶさんに紹介していただき、波照間(はてるま) 行ってきましたよー。




あっ、これブログで拝見したことがある、
予約席ラブレターだ!



カラーの放置時間に、たまちゃんとオヤツ^ ^
野武屋本店のクセ?で、差し入れ持っていっちゃった!




ヘッドスパもお願いしましたよ~。
コリがほぐれて、血流アップを実感!
(翌日、いつもよりよく目が見えてビックリ)



ヘッドスパの炭酸ジェルを囲んでの1度目の 『どぅわ~』 笑!



伸びすぎて扱いづらくなっていた前髪も
カットしてもらい…




切った前髪囲んで、二回目の 『どぅわ~』 笑・笑
(↓私の足の上がり方 全然たりませぬ・笑)




白髪もなくなって、コリもほぐれて
なにより楽しかったです!



たまちゃん、また白髪が緊急事態のときなど
なにとぞ助けてくださいねー!


のぶさん、そういうわけで、
リタッチカラーと泡ディゴで、髪色はバッチリです!
今週カットにいきますので、よろしくお願いいたします~!



今年の駒場会は肉×肉×肉!!

毎年この時期に集まる、駒場高校時代の仲良し4人。

今年は、肉を食べにいきましたよ〜。

場所は、飯田橋の『グリルド・エイジング・ビーフ

昨今流行の、熟成肉を食べられるお店です。

ageb3.jpg


ageb2.jpg


ageb1.jpg


なんということでしょう!

しゃべるのと食べるのに夢中になりすぎて、

肉以外のお料理や、自分たちの写真もとってない。。。



年齢的に、あまりたくさんの肉は食べられなくなったとはいえ、

美味しいところをちょこっと、わさび醤油でいただくのはやはり最高!

さらに熟成肉なので、柔らかくてうま味も豊か。

楽しくて、元気のでる忘年会でした!



高校時代の友達と、こうして毎年会えるって、

ぼかぁ、幸せだなぁ〜(加山雄三風に・笑)

みなさま! また、来年元気で会おうね〜!!






体の使い方を変えればこんなに疲れない!

デザインした本のご紹介です。

階段の上り下りがツラい、食器洗いで腰が痛いなど、
毎日の生活疲労を解消するための、
合理的な体の使い方を教えてくれる本をデザインしました。

体の使い方を変えればこんなに疲れない!

R0017366.jpg

著者は、古武術介護の提唱者・岡田慎一郎さん、イラストは、津田薫さんです。

日頃の疲れが気になっている人に向けての本なので、
暖かみがあり、やさしく、かつ元気が出る雰囲気にしました。


オビをとったところ。

R0017368.jpg


カバーをとったところ。
タイトルが背にしか入ってないので、ブックカバーをかけなくても、人目を気にせず読むことができます。

R0017369.jpg



見返しは、NTラシャ オレンジ 4/6 100kg
カバーのタイトル、オビ、本文で使用した特色と色を合わせてあります。

R0017370.jpg



本文は2色で印刷。黒とオレンジ(DIC-204)を使用。
オレンジは黒を掛け合わせると焦げ茶になるので、色数を増やすことができます。

R0017371.jpg

本文には、イラストがたくさん使用されています。
文章だけでは理解しずらい動作も、イラストによる説明でわかりやすいです。

文章の大事なところには、マーカーがひいてありますよ!

R0017372.jpg


ためしに、この↓立位体前屈、チャレンジしてみました。

R0017373.jpg

そうしたら、腕をまわしただけなのに、本当に身体がいつもよりまがったんです!
もう、ビックリですよ!!
身体の使い方ひとつで、いつもはできないことが楽にできる事実、身をもって感じました。



オビの表4には、本書に載っている項目がかいてあります。(クリックで拡大します)

R0017375.jpg

どれも、「あぁ、これ疲れるんだよなぁ」と思うものばかり。
こういう事が、楽にできたら、どんなにかいいと思いませんか。

毎日体の不調を感じる、体のどこかに不安がある、体を動かすことが憂鬱。
そんな人にぜひ読んでいただきたい一冊です。
正しい体の使い方を身につけて、仕事、家事、育児、趣味を積極的に楽しんでくださいね。


体の使い方を変えればこんなに疲れない!
産業編集センターから発売中!

確実に稼げる株式投資副業入門

デザインした本のご紹介です。

『確実に稼げる 副業入門』シリーズの新刊、今度は株式投資です。

確実に稼げる 株式投資 副業入門


R0017364.jpg

シリーズ物なので、装丁はフォーマットに準じて展開しています。

継続的に稼げる株式投資をイメージする色は?と考え、

誠実で知的な印象のある「青」にしました。

人気のこのシリーズ、書店でみかけましたら是非お手にとってご覧くださいね。

確実に稼げる 株式投資 副業入門
ソーテック社より、発売中




『確実に稼げる 副業入門』シリーズ記事

『確実に稼げる 副業入門』シリーズ 新刊3冊
確実に稼げる BUYMA 副業入門
確実に稼げる ヤフオク! 副業入門
確実に稼げる LINEスタンプ 副業入門
確実に稼げるドロップシッピング副業入門
確実に稼げるAmazon輸出副業入門
確実に稼げる Amazon輸入 副業入門
確実に稼げる 週末農業 副業入門
確実に稼げる不動産投資 副業入門

お久しぶりの、ぽっち




12月の今、繁忙期真っ盛りです!

まだハワイネタも途中なのに、ブログがお休みがち…。

気がついたらネコたちの事も、全然書いてなかった。



珍しく、ぽっちが可愛いく撮れたので

お見せしますね。

よく見ると太りすぎでお腹が地面についているのは、

ナイショですヨ f^_^;)

該当の記事は見つかりませんでした。