しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『体の使い方を変えればこんなに疲れない!』3刷り決定!

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

絶賛 大繁忙期中のしみずです!

この時期出版社では、3月中に書店にならべたい本の制作の大詰めなんです。

印刷して本になるまでは約3週間。
それまでに、入稿して色校出して、修正して、
さらに入稿して色校+修正(←時間がない仕事の場合は省略)
データを完全に整えて校了(印刷にまわす)となります。

逆算すると、3月中に書店にならぶには、3月の4日には校了しなくてはなりません。
というわけで、今週は入稿に追われております。


そんなヘトヘトな私に今朝朗報が入りました。

なんと、今年初めに増刷がきまった『体の使い方を変えればこんなに疲れない!』が
3刷りになることが決まったんです!!!

半年もたたないうちに3刷りがきまるなんて、本当に感激です!!
多くの人に愛される本になってくれて嬉しいです。


★『体の使い方を変えればこんなに疲れない!』のデザインについての記事は『こちら!』★

R0017366.jpg


----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

100人の鳥獣戯画展 2016

先週は確定申告の後、表参道のピンポイントギャラリーに行ってきました。


今開催中の展示『100人の鳥獣戯画展 2016』を見るためですよ。



この展示、私は毎年楽しみにしてるんです。
なんたって、大御所を含め今活躍しているイラストレーター100人が、
一つの課題で同じサイズの絵を描くのですから。




今回の課題『鳥獣戯画』といえは、擬人化された動物の風刺画というイメージですが、
それはそれは様々な解釈の絵が待っていました!


中には、私の考える解釈とは大きく違うものもありましたが、それも含めて面白いのです。
とはいえ、考え方が似てると感じる絵をみると、その作家さんに親しみを感じることも事実です。
宮澤ナツさんの作品、すごく面白かったなぁ。


きっとあなたも、これ!という『鳥獣戯画』に会えるはず! 気に入った絵を購入することもできますよ。
(私も過去に買ったことがありますよ)

とってもオススメの展示会です。
表参道にいきましたら、是非!


『100人の鳥獣戯画展 2016』
ピンポイントギャラリー
2016 年2 月8 日(月)~2 月27 日(土)
11:00~19:00 土曜日は17:00 まで




青色申告会の会場に来てます!

朝早めに家を出て、
所属している神奈川県 青色申告会に来ています。


何しにって?


当然、確定申告をしに!ですよ。


9時15分からのスタートで、
会場に9時についたんだけど、
先着の人が既に20人ぐらい(≧∇≦)


私の番は、10時半ぐらいでしょうか。
なかなか過酷です…。


フリーランス仲間では、
税理士さんにお願いして申告してる人も多いのですが、
私はその費用を節約すべく、自力で書類制作しています。
…で、わからないところを聞くために、
青色申告会に入りました。


色々教えてもらえるし、税務署に行かなくていいし、
年会費も安いし、入ってよかったと思っています。


ちなみに伝票の入力は、『やるぞ青色申告』というソフトを使っています。


ウィンドウズを使ってる人は、『やよいの青色申告』がいいと聞きますが、
その為に新たにパソコンを買う気にはなれず、
ブートキャンプ的なソフトを入れるのもなんなので、Mac用のソフトをつかっています。


やるぞ青色申告
使い勝手に不満はないですよ。



確定申告の話題は疲れますので、和む写真をお見せしますね。
日向でポカポカになってる デフ猫ぽっち です。




影の場所が動いて、眩しくなったのでしょうか。



気楽なネコになりたい…。



今年のハワイ始め

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


先日都内某所で、今年つくるハワイ本のアイディアセッションをしてきました。




ライターさんと、編集さん、そしてデザイナーの私。

企画出しの段階でデザイナーが同席する事は普通あまりないのですが、
アイディア出すのが好きな私、機会があれば参加させていただいていますよ。


以前私の提案で『マギー審司のお笑いマジック30』や、
改訂版の『マギー審司のお笑いマジックDVD教室』という本ができた事もあります。^^


今年のハワイ本も、「こういうのが欲しかった!」という内容になりそうですよ。

これからライターさんが渡ハして執筆、それをデザインするので、本になるのは秋から冬にかけてでしょうか。
どうか楽しみにしていてくださいね!



ハワイと言えば、素敵なCD手に入れました。



kalapanaメンバー カーク・トンプソンのプロデュースの男性シンガー BABADU(ババドゥ)の
1979年発表のアルバムのCD化(2009年)。
ジャンルはハワイアンAORです。(ハワイアン・レアグルーヴ)


All I've Got To Giveという曲をFMで聞いてシビレまして、iTuneで買おうとしたら無いの!

というわけでdisk unionのウェブサイトにてアルバムで購入です。


YouTubeを貼りますので、よかったら聞いてみてくださいませ!
アコースティックな70年代後半の独特な音使いがたまりませんよ〜!!




----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------



新しいメガネで今の顔!

先週できてきた新しい眼鏡、
やっと写真をとりましたので、見てやってくださいませ!



クラシカルなウェリントンタイプ!
これでやっと眼鏡をかけて出かけられます^^




以前掛けてた眼鏡は、やはり古くさく見えますね。。。




デザイナーなんてお仕事してて古くてダサいメガネかけてたら、
クライアントさんに「この人にデザイン頼んで大丈夫かしら?」って
不安がらせてしまいますよね。


最先端のオシャレをしようとは思ってないけど、
センスよく見えるようにする必要はあると思っています。


先日ブログで書いたように、
新しい眼鏡はソフトな遠近両用のレンズが入っているのですが、
これがまだ慣れなくて、けっこう違和感があります。


使い続けたら、ちゃんと慣れるんでしょうか。

実はちょっと不安です f(^ー^;

春の気配を集めてみました(=^x^=)









今日のねこ達



最近、ねこ達の様子を全然ご報告していませんでしたね。

もちろん、元気にしておりますよ。

今日午前中は日が差す室内はとても暖かく、

ねこじゃなくても日向でぽーっとしていたい感じでしたね。

気合いの2月がはじまった!

みなさま、とうとう2月ですね。

2月といえば、我々フリーランスにとっては、確定申告の準備!!

いつもの私は、2月末ごろやっと伝票入力が終わり

3月の10日ごろ、滑り込みセーフで書類提出なんですが、

今年は、すでに伝票入力が終わっています!!




この意気込みの理由はなぜかというと、

去年は、車とパソコンを購入したので伝票が難しく、ビビっているという訳です。

たとえば、パソコンは30万円未満の場合、

少額減価償却資産の特例”で、一括で経費に入れられる、などお得な特例があったり、

車に関しては、名義は私だけど相方と一緒に仕事につかっている場合はどうすればいいの?とか

わからない事が沢山!!  そんな状態で申告がギリギリになったら、、、と考えるだけで焦りますので

今回は去年末から青色申告会に相談にいったり、空き時間をみつけては入力したりしてたんです。




今月は、ジェットコースター的な急ぎ仕事が入る予定なので、(これもプレッシャ1の一つですよ)

それが始まるまでに、確定申告はある程度かっこつけておくつもりですヨ!!

該当の記事は見つかりませんでした。