しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ハワイ本の作戦会議 2nd

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためにも、本が「売れる」事は正義。

「売れる本」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------




昨日は、今年つくるハワイ本の作戦会議 2ndでした!

先月のミーティングから、より具体的になってきました。

書店に並べたい日から逆算すると、

ライターさんのハワイ取材の日程もおのずと決まり、

私のデザインが忙しくなる時期の目安も見えてきます。

(本づくりって、たいてい「いつ書店にならべたい」という時期がきまってから

逆算でスケジュールを考えていくんです)



デザイナーがこのような企画会議に参加させてもらうのは、

実はそうそうない事なのですが、ハワイ好きとしては

もちろん大歓迎! 嬉しいかぎりです!



今回の本も「はっ、そこですかっ!」というところに着眼!

本になるまで、具体的な事は言えないのが残念なのですが、

今のご時世に合った「そうそう、こんなハワイ本が欲しかった!」

を叶える内容になるはずですよ。



次回のハワイ会議は来月の予定! 楽しみ^^



写真のスィーツはアップルパイ!
サクサクのパイの上にリンゴの半身がごろっと乗ってます。美味しかった!!
銀座のRACINEというお店で食べれます。
ここ、基本レストランですが、ティータイムはあまり混まなくてオススメ!


----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

春の頭痛は困りもの

ちょっとご無沙汰してしまいました。

すっかり春になりましたね。

気持ちも明るく、活動したくなる季節到来!

・・・だというのに、私は毎年この時期に悩まされるのは頭痛。。。

通勤もなく、仕事柄室内ですごすことが多いせいか、花粉症はないのですが、

気温や気圧の変化からか、怠さと頭痛のせいでやる気がおきなくて困ります。

私の他にもそういう人いるかなとググってみたら、どうも多いみたいですね。

日経ウーマンのリンク、よかったらごらんください。

ブログを放置してしまった言い訳です。はい(反省)



オラクルマスター教科書『Silver』12c

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためにも、本が「売れる」事は正義。

「売れる本」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



デザインした本のご紹介です。

R0017424.jpg

翔泳社の資格書の「黒本」シリーズ、Silver 12cをデザインしました。

オラクルマスター教科書 Silver 12c

本書はオラクルマスター「Silver 12c」試験の学習書です。


シリーズのコンセプトとして、「王道感」を感じさせるデザインはかわりませんが、
いつもの「2分冊構成」ではなく、「3分冊構成」に。

ポイントカラーはブロンズが赤系だったのに対して、今回のシルバーはブルーです。


R0017425.jpg



3分冊なだけあって、束も非常に厚い! なんと44.5mmもあります!
(私が今までつくった本の最厚!)
重さもかなりなので、分冊になっててよかったと思えるのではないでしょうか。

R0017428.jpg

解説編は、幅広い出題範囲に対応し、試験で問われるポイントをわかりやすく解説。
練習問題編は、本試験と同形式・同レベルの問題を豊富に収録しています。
さらに、Web上で受けられる模擬試験「iStudy LE Web版」で、本試験の実戦練習をすることができます。


オラクルマスター教科書 Silver 12c

翔泳社から発売中!


----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

「キャンプ」カテゴリー1位! ありがとうございます!

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためにも、本が「売れる」事は正義。

「売れる本」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


昨日発売された『『首都圏から行く オートキャンプ場ガイド2016』、
関西・名古屋から行く オートキャンプ場ガイド2016』ですが、

shutokan.jpg

1日たった今日、首都圏版がアマゾンの「キャンプ」カテゴリーで1位になりました!

ACGranking1.jpg



この本いつもは4月に出すのですが、今年はじめて3月に出版することになり、
スタッフみんな、力を合わせて入稿を間に合わせました。


このような結果をみると、3月に出したのは正解だったと思いました。
こう暖かくなると、アウトドア遊びの計画を立てたくなりますもんね。


お買いあげくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。
これからのアウトドアシーズンに、ばっちり役立ててくださいませ。


首都圏から行く オートキャンプ場ガイド2016
関西・名古屋から行く オートキャンプ場ガイド2016

実業之日本社から好評発売中!


----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

オートキャンプ場ガイド2016

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためにも、本が「売れる」事は正義。

「売れる本」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


デザインした本のご紹介です!
毎年デザインを担当させて頂いている『首都圏から行く オートキャンプ場ガイド2016』、
関西・名古屋から行く オートキャンプ場ガイド2016』が発売になりました。

R0017417.jpg


R0017418.jpg

表紙イラストは、毎年おなじみの上田三根子さん!
上田さんのイラストのファンなので、毎年この描き下ろしの絵をとても楽しみにデザインしています。
ぱっと見のキャッチーさと、よく見るととても凝ったディテールに、毎年しびれます。
是非書店でじっくりご覧くださいませ。

R0017422.jpg


R0017423.jpg

毎年、フォーマットもデザインしているのですが、見やすさと目新しさをデザインで表現するよう心がけています。
2016年版は特に、見たい情報へのアクセスしやすさにこだわりました。
読者が一番知りたいであろう部分はオレンジ色。ページをボンヤリ見るだけで情報が目に飛び込んできます。

R0017420.jpg

そして、さらなる情報へのアクセスの仕掛けはこのカラフルな小口(切り口)!
レイアウトの地の部分に色をつけたからなのですが、ページをめくるとき綺麗なだけではなく、
地域カラーになっていてツメの役割をはたしますよ。

巻末特集は、オートキャンプ場での快適な過ごし方!
キャンプサイトのレイアウトや、ゆったり過ごせるリビングの作り方、
快適なキッチンやベッドルーム、快適睡眠術まで解説。
キャンプの持ち物チェックリストまでついていますので、
初心者キャンパーでも安心ですね!


もちろん大好評の
とってもお得な10%オフクーポン券つき!


いつも4月発売でしたが、今年はちょっと早く3月17日発売!!
先手必勝で早めに計画をたて、これからのキャンプシーズンをこのムックとともに満喫してくださいね!

首都圏から行く オートキャンプ場ガイド2016
関西・名古屋から行く オートキャンプ場ガイド2016

実業之日本社から本日発売!



----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

元・水栽培ヒヤシンスの快挙!!!

今まで毎年この時期は、ヒヤシンスの水栽培をしてきました。

育っていく様子を観察するのも、
ガラス容器から見える根っこを観賞するのも大好きだったのですが、
花が終わった球根を捨ててしまっていることに罪悪感を覚えまして。。。

球根を鉢植えにして、再生にチャレンジしたのが去年の3月

------------------
ヒアシンスは水栽培したものは球根の養分を使い果たしますので来年花を咲かせるのは難しいでしょう。
回復させるのに数年かかると思います。
根を傷めないように日当たりのよい土に植えて(または鉢植え)、
乾いたならば水と、10日に一度液肥を与えて葉のある間に球根を肥培します。
葉が枯れたならば掘り上げてネット等に入れて吊るして保存し、10月にまた植え付けます。
このようにして数年肥培すると花を付けるようになります。


日比谷花壇より引用

------------------

もう一度花をつけるのは数年先でもいい。
また元気になって花を咲かせてねという気持ちで、上記の通りにお世話したら・・・。




なんと、なんと、今年も咲きました〜!!




↓ちなみに去年はこんな感じでした。
hysns3.jpg


がんばったヒヤシンス達を
心からほめてあげたいです!!
今年も花が終わったら球根を労って、来年も花を咲かせてもらいたいなぁと思っています。



カランコエ、絶好調!




ムスカリは去年から植えっぱなしだったけど、ちゃんと春を知らせてくれました。
真ん中に植えているチューリップは、成長が遅れていますね。



手前のパンジーは、絶好調!
奥のハゴロモジャスミンは、ツボミをつけるの早すぎじゃないの?


園芸が楽しい季節になってきましたね!^^


オートキャンプ場ガイド2016、校了しました!

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためにも、本が「売れる」事は正義。

「売れる本」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


毎年、デザイン担当させていただいている「オートキャンプ場ガイド2016」

本日無事校了いたしました~~~!

今回は、スケジュールがタイトだったのでかなりハードでしたが、

これで、3月中に書店に並べられます。ホッ

この本の良いところは、痒いところに手がとどくキャンプ場の紹介と

10%OFFのチケットがついていているところ。

お得に安心してオートキャンプを楽しむ事ができますね。

また、本ができあがってきたらこのブログでご紹介いたします!


----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

『確実に稼げる 副業入門』シリーズ 2冊!

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


デザインした本のご紹介です。

『確実に稼げる 副業入門』シリーズの新刊が2冊でております!

R0017410.jpg

スマホで稼げる メルカリ LINEMALL 副業入門

「確実に稼げる」と「スマホで稼げる」の差がありますが、同じシリーズです。
タイトルまんま、メルカリとLINEMALLで稼ぐための本です。

断捨離気分で不要なモノを気軽に出品し、現金にかえれるっていいですよね。
基本的な取引の流れはもちろん、商品撮影のコツ、値段の決め方、
出品商品に合った配送方法の選択や梱包の仕方などのノウハウ、
トラブルを回避するために注意すべきことなど、フリマアプリで儲けるためのすべてを徹底詳解してますよ!




R0017405.jpg

改訂 確実に稼げる FX 副業入門

こちら、去年6月にでた確実に稼げる FX 副業入門の改訂版です。

シリーズモノの改訂版は、シリーズすべての本で適応可能な仕掛けが必要です。
今回はタイトル組は同じで、『改訂』と書かれたオレンジのリボンを垂らし地をボーダーにしました。
これから、このバージョンも増えていくと思います。


春休みにお小遣い稼ぎ、いかがでしょうか。

スマホで稼げる メルカリ LINEMALL 副業入門

改訂 確実に稼げる FX 副業入門


共にソーテック社より好評発売中!


----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

うちのベランダのヒーロー

petyu1.jpg



うちのベランダのヒーロー『ベチュニア』!

寒さに弱い「夏の花」なのに、

一度も室内に入れずとも

沢山の花を咲かせながら越冬完了!!

未だ衰えません!

petyu2.jpg

なんと、10カ月も花が咲き続けてる。

無理してないか、反対に心配になってしまうほど。

petyu3.jpg

特別なお手入れもなく、雪の日も外に出しっぱなしでした。

この子を見てると、何事も不可能って決めつけてはいけないなぁと

勇気をもらえます!

4月になったら、植え替えして、新鮮な土をたっぷりあけよう。


青色申告と経費・仕訳・節税がよくわかる本

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。
ソーテック社のビジネス書の人気シリースの青色申告の本がでております。

R0017414.jpg

ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 青色申告と経費・仕訳・節税がよくわかる本

実はこの本、2015年12月半ばにでていたのですが、
バタバタして紹介できない間に、こんなに時間が経ってしまいました。

aoiro0303.jpg
※2016年 3月3日 8時現在 アマゾンランキングです

独立したり、フリーになったりすると、
2月15〜3月15日までに確定申告をしなくてはなりません。
会計ソフトがどんなに簡単になっても、思った以上に難しくて荷が重いのが確定申告。
領収書を取っておいたからできるというものではありません。
そんな個人事業主のために、わかりやすくしっかりと青色申告のしかたを解説してある本です。

※「やよいの青色申告 オンライン」対応です。


もし、まだ確定申告がすんでなくて、わからなくて困っていたら
こちらの本をオススメします。
すっきり終わらせて、春を満喫しましょう!!

ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 青色申告と経費・仕訳・節税がよくわかる本

ソーテック社より好評発売中!

----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。