しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

アロマのお陰で乗り切れた!

明日からゴールデンウィークですね。

同業者のみなさまは、ゴールデンウィーク進行はいかがですか?

私のほうは、連休前までのお仕事は無事終わることができました。

次は、連休明けに提出する宿題にとりかかります。



ところで、ゴールデンウィーク進行を無事にのりきれたのは、このアロマのおかげと思います!

アロマサロン イシスのオリジナル、

朝シャキ&夜スヤ・ブレンドエッセンシャルオイル






寝る前に「夜スヤオイル」を香らせてベッドに入ったら、

すぐにリラックスしてすぐ眠ることができ、しかも眠りが深くて、

寝不足をあまり意識せず過ごせました。



そして朝の仕事はじめに「朝シャキオイル」を香らせたら、

瞬時にすがすがしく頭がクリアになって、すぐに仕事モードになれたんです!!

朝のぼーっとした時間が短縮されるって、忙しい時には特に助かりますよね。



アロマを生活に取り入れることで、こんなにコンディションが違うとはと、けっこう驚いています。

しかもこのアロマ、認知症予防にも効果があるんですって。

最近物忘れが激しい私には、ピッタリ!(照)



寝不足や不眠症の方、朝をスッキリ爽快にスタートさせたい方、是非試してみてくださいませ!

ご興味もたれた方、イシスのサイトで購入できますよ。




5月中旬発売のファッション本、無事校了しました!

今日はお仕事でお出かけ、久々の池袋です!

お仕事でお出かけというと、打ち合わせが最も多いですが、

今日は池袋にある印刷会社さんでの出張校正!

ちなみに出張校正とは、著者・編集者などが印刷所へ出向いて行う校正の事です。

今回の本、スケジュールが押して、予定の通りに入稿できず、

出てきた色校の行って帰っての時間を短縮するべく、行ってきたわけです。

なにはともあれ、無事に校了できてよかったです!!

発売日の来月半ば頃、あらためて本のご紹介しますね。




話はかわりまして、今日は『重版出来』というドラマがある日!

このドラマ、出版社のお話しなのですが、扱い分野こそ違えど同じ業界の話なので、

すごく楽しみに拝見しています!

本は大勢の人が関わってつくっている事、作家さんの伝えたい気持ち、編集者の奮闘!!

見ていて胸が熱くなるんですよ。泣けてくることも。。。

皆さまにも、是非見て欲しい!! そして、出版界の事に興味を持ってもらえると嬉しいです。

JHST.jpg

並び数字

ずいぶん、ブログをご無沙汰してしまいました。。。

今、ゴールデンウィーク前の、春の大繁忙期!!

連休があると、その間は印刷工場がお休みになるので、

前倒しに入稿しなくてはならないんです。

そんなバタバタの中、買い物に行った食品売場で、

1並び、きた〜〜〜!!!!




レジ係の人に待ってもらって、写真とれせてもらっちゃった! へへへ

単純な私は、こういうのちょっと嬉しいんです^^

過去には7並びがきたこともありますよ。

777.jpg

テーブル椰子の花、見たことある?

たしか2011年にイケアで買ったテーブル椰子。

300円ショップなんかでも、よく見かけるアレです^^

買ったときから倍ほどのサイズに育っただけで満足していたのですが、




去年の秋あたりから、あきらかに葉っぱとはちがうツブツブ付の枝がでてきて、

様子をみていたら、ツブツブがゆっくりゆっくり色づいて黄色くなりました。

もしかしたら? と調べてみたら、これ花なんですって!!





テーブル椰子ってお花が咲くって知らなかった。本当にビックリ!

タラちゃんも、ビックリ!です。






東洋経済ONLINEの週間売上げランキング1位

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためにも、本が「売れる」事は正義。

「売れる本」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


デザインした本、

ダンゼン得する 知りたいことが パッとわかる
経費になる領収書 ならない領収書がよくわかる本
が、

東洋経済ONLINEの週間売上げランキング1位になりました!

自営業や経理担当の方はデスクに1冊、本当にオススメです!

toyokeizai.jpg


----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

週末は駒場会

都立駒場高校出身のなかよし4人であつまる駒場会。

先週末に、ホームパーティーしました!

おいしい手料理とお酒、おしゃべりで大いに盛り上がりしましたよー。











楽しかった~~。
昔からの友達は、取り繕う必要がないから、
気を使わずリラックスできていいですね!

すばらしいホスピタリティで、場所とお料理、
おいしいワインとシャンパンを用意してくれたかしちゃん、
本当にどうもありがとう!!
まさみちゃんと、めいこちゃんからの、
気の利いた手料理の差し入れと、旅のおみやげ
とっても嬉しかったよ!!


私は何をもっていったって?

…ここには写ってないのですが、自家製梅酒とデザート。
(デザートは、手作りではありませんョ。念のため)



ちなみに、一番右がワタシです^^
shugo4.jpg


また、みんなであつまろうね!




もはや、お約束の故障

新しい機材を購入すると、早いうちに故障するというのが、
私のよくあるパターン。


昨日、紙づまりが連発。。。

レーザープリンターは慣れているので、
表示に従って紙をとり除くこと数回。


今度は、「定着器」での紙づまり!
イヤな予感。
ここは熱を帯びたローラーで、詰まると紙を取り出しにくいんですよ。

…で、お約束の紙が取り出せない事態に(泣)


OKIに連絡して、修理の方に来ていただくことに。
午前10時ごろ申し込んで、13時すぎにきていただけました。
5年の無償保証がついててよかった~~。



このプリーツ状になってるのが、つまってた紙。




定着器の初期不良というこてで、すぐ新しいものをおくってくだいました。


やっぱり、信頼のOKIですねー。
その後、プリンターの調子は上々です!







ごくごく私的な駆け足お花見

春の繁忙期で、ろくにお花見できてないので

ランチタイムを使って近所の名所へ。





こんな道を歩くこと10分。

着きました! 久地円筒分水。





違う角度からもね!



みんなでワイワイお酒を飲むお花見も楽しいけど、

こういうこぢんまり静かなお花見も好き。

近所の人たちが、それぞれにリラックスして楽しんでいましたよ。





さて、急いで帰って仕事の続きしなくちゃ!

新しいプリンターがやってきた!





昨日の夕方、新しいプリンター・コアフィード841dnがやってきました。

時間がないので、現物も見ずインターネットから購入。
こういう時ありがたいのは、口コミ!
実際に使っているデザイナーの評価も高かったので、この機種に決めました。

世界最小と言うことなのですが、業務用なのでそれなりのサイズです。


10年前、デザイン案をクライアントに見せるには、プリントを宅急便でおくっていました。
だから、プリントクオリティは大事で、当時一番評判のよかったマイクロラインを導入しましたが、
時代はかわり今はインターネットでPDFを送るだけ。
プリンターの役割は、専ら自分の確認用になりました。

とはいえ、ページ物のデザインをする身としては、プリント速度は仕事のスピードに直結するし、
かけ離れた色しか出ないプリンターは論外です。

プリントを比べてみると、前回のマイクロラインのほうがやはりクオリティは高いのですが、
値段も倍以上しましたから当然です。

このコアフィード841dn、価格ドットコムで約半額で購入できたし、操作も簡単、
おまけに5年間の無償保証もついていて、満足しないわけはない!

長きにわたって、仲良くしようね!








これがエイプリルフールのネタだっら…



2006年3月26日からわたしの相棒だったOKI マイクロライン9800PS-E(プリンター)。
10年も連れ添った仲なのに。



4/1の朝から、こんなシャレにもならないウソをつくんですよー。
トップカバー、しっかりしまってますから〜〜!


・・・さすがに10年もつかえば、寿命なんですかね。


ションボリ(。-_-。)



該当の記事は見つかりませんでした。