しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

しみシュラン No.1 アップルパイ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


みなさまの「これは、こうでなくちゃ!」っていう食べ物は何ですか?

私はそんなにグルメではないのですが、アップルパイだけはこだわりがあります。

お行儀のよいきれいな感じではなくて、アメリカのお婆ちゃんがつくったような素朴なのが好き!

リンゴは酸っぱめで、暖めてアイスクリームを添えて食べるアップルパイがいいんです。

※ちなみに、タイトルの「しみシュラン」は、「しみず」+「ミシュラン」のことですよ(笑)



・・・で、そんな私が今一番と思っているのは、

Bubby's(バビーズ)のアップルパイ!





日本には、桜木町に2009年に上陸して、その時は2年限定店舗だったのですが、

今や二子玉川にもできて、いつでも行けるようになりました。

バビーズのアップルパイのこだわり、このリンク記事を読んでみて!!!

店舗は、2016年現在、以下の場所にありますよ。

アークヒルズ店(赤坂)
ヤエチカ店(八重洲地下街)
ランドマークプラザ店(みなとみらい)
汐留店(新橋)
二子玉川


アップルパイ好きの人には是非トライして欲しいです!



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集
----------------------------------------------------------------------



今までにデザインした『キャラクターの本』をご紹介!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ピーターラビットの本をつくることに便乗!?して、

今までにデザインした『キャラクターの本』をご紹介しますね!




domo11.jpg

どーもくん11年。(2010年・夏)

↓デザインについて(手触りがモコモコのどーもくんの加工について書いてますよ)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-801.html



dayantakara.jpg

ダヤンのたからモノがたり(2007年・冬)

↓デザインについて(ヨーロッパの古い“宝の本”のイメージでデザインしてますよ)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-314.html


dayanxmas.jpg

ダヤンのクリスマスブック(2007年・冬)

↓デザインについて
(なぜ円形のイラストなのか。理由が書いてありますよ)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-2596.html



komaneko.jpg

こまねこのこと、ぜんぶ。(2007年・秋)

どーもくんのキャラクターをつくった合田経郎さんによるコマ撮り作品『こまねこ』のファンブック。
「こまねこ」に登場するキャラクターの紹介や、制作方法なども網羅しています。

この本をデザインした頃はまだブログを書いておりません。。。
「こまねこ」がどのような作品か、この動画を是非見てくださいね。(とってもカワイイです)






dayan2.jpg

ダヤンの不思議な毎日 (絵ばなしまめ劇場) (2006年・夏)
ダヤンとおかしな仲間たち (絵ばなしまめ劇場)(2006年・冬)

この本もブログ記事はないのですが、本文をチラ見せ!
ダヤンのシリーズにはめずらしい、コマ割でのストーリー展開ですよ。
(↓クリックで拡大)
dayanhonmon



nanaminokokochi.jpg

ななみのここち(2005年・春)

おなじみNHK‐BSキャラクター「ななみちゃん」の初の描き下ろし絵本。
いつだってきぶんは「ほんわか」気持があったかくなるメッセージとイラストいっぱいですよ!



キャラクターの本をデザインする場合は、

読む人がいかにそのキャラクターの世界に浸れるかが勝負です。

フォント選び、用紙選び、どれをとっても「キャラクターに似合う」を優先にします。

それをクリアした上で、欲しくなるキャッチーな顔に作り上げるのが腕の見せ所ですよ。^^




----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
----------------------------------------------------------------------

ピーターラビットカフェで打ち合わせ!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



ちょっとまえに、ピーターラビットのお仕事できるかも? とお伝えしましたが、

嬉しい事に本決まりになり、先日自由が丘のピーターラビットカフェで打ち合わせをしてきましたよ。

出てくるスィーツがあまりにも可愛くて、お仕事というのにテンション上がりまくり!

皆さまにも是非見て頂きたくて、写真とって来ましたよ。

ほら見て!! カフェオレだって、この通り。





ローズティーは、華やかなバラのいい香り。ピンクのツボミが浮かんでいます。



まるごとリンゴのコンポートが乗ってる、フレンチトースト!



ブルーベリーのタルトは、小腹がすいた時にちょうどいい量。

(ピーターラビットの人形焼きがカワイイ!)



この縫いぐるみは、1人でカフェに来た人の向かいの席に置いてくれるんですよ。

それ目当てで、1人で訪れたくなってしまう。



この白いフワフワは、コットンキャンディ(わたあめ)。メープルシロップをかけると。。。



中には、たくさんのフルーツと、フレンチトーストが入ってますよ。




ここのカフェは、オムレツ屋さんのラケルが運営しているだけあって、お料理が本当に美味しいんです。

カワイイけど英国調の落ち着いたインテリアなので、大人の女性が安心していける雰囲気ですよ。




ピーターラビットに囲まれて、素敵な本をつくるモチベーションが一気にアップ!

できた本を皆さまにご紹介できるのは、9月はじめごろと思います。

お楽しみにしていてくださいね。


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
----------------------------------------------------------------------

YADONEKO ─やどねこ─ (DVD)

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

お仕事のご紹介です。

DVDのパッケージのデザインをしましたよ。

yadoneko1.jpg

YADONEKO ─やどねこ─(DVD)

YADONEKOは、中京テレビの猫キャラ専門番組ニャンだ?フルチャンネルの中で放送された番組です。

撮影したのは、作家・写真家の伴田良輔さん。



伴田さんがお描きになった番組のオープニング動画からのインスピレーションで

パッケージの表1をデザインをしました。







表4は、動画に登場する14匹のねこたちをちりばめて。

yadoneko2.jpg


タイトルのプレートは、ダンボールハウスにちなんで、ダンボールのプレートです。


中面の様子

yadoneko4.jpg

子猫のシルエットで、DVDで遊んでいるイメージですよ。



DVDのデザインと本デザインは、考え方にそんなに大きな差はないのですが、

本の場合、カバーで使う紙で手触り感や個性を出せるのに対し、

DVDではプラスチックの容器に入るゆえ、それができません。

一番大きな差は、レーベル(盤面)のデザインでしょうか。

今回は「2色で」というご依頼でしたが、DVDの盤面はもとはシルバーなので、

そのシルバーの地色を生かせば3色という考え方もできます。

しかし、素朴でほっこりした雰囲気にしたかったので、シルバーの地色はださず

マットなオレンジと白の2色で印刷しました。



YADONEKOは、どこにでもある段ボールを伴田さん流のアイデアによって

色々な宿(段ボールハウス)へと変身させ、

その宿に宿泊した猫たちのストーリーが展開していくのですが、

さすがアーティストな伴田さん!

可愛く仕上げた段ボールハウスも、どことなくアートなんです。

もちろん映像もネコ愛であふれてますよ!



キュートな子猫が遊ぶアートでかわいいダンンボールハウス、見ていて本当に和みます。

猫好きさんはもちろん、ちょっとお疲れ気味な方や、子供に見せるかわいい動画を探している方、

YADONEKO ─やどねこ─ (DVD)いかがでしょうか。


KADOKAWAから、好評発売中です!^^

巣立ちももうすぐ?

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

このところ、進行が遅れているお仕事をしていて、煮え煮え気味です。

なぜ、煮え煮えになっているかというと、発売日がきまっている本の進行が遅れるということは、

デザイナーと印刷会社に制作時間のしわ寄せがくるという事なんです。

発売日に間に合わせるように、徹夜がでてくるかも?という予感です。。。

デザイナーは体力勝負と言われる所以ですね。爆



さて、気持ちを切り替えまして、

今日はカワイイご報告です!



5月はじめに、ツバメの親鳥と巣をご紹介したの、覚えてますか?

久々に覗いてみましたよ!

そしたら、ほら!!

カワイイくちばしの黄色い子が!!^^




ちょっと見えにくいですね。アップにしてみましょう。



写真を撮っていたら、横のスーパーの店員さんが来て、

「だいぶ大きくなったでしょ! 1匹巣から落ちちゃったけど、まだ6匹ぐらいいますよ。

2匹しか見えてないけど、中にぎっしり入ってるの」

と教えてくれました。



くちばしが黄色いけど、もう、だいぶ大きいですよね。

巣立つのももうすぐかな?

毎年楽しみにしてる私としては、孫を見守る気分なんです(←おばあちゃんか!?)

無事に巣立って、来年も来てね!


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
----------------------------------------------------------------------





ネコの体内時計はかなり正確

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

動物と一緒に暮らしていると、彼らの体内時計の正確さに驚くことないですか?

うちのおじいちゃんネコのタラちゃん。

お仕事で疲れて、ちょっと仮眠をとったのですが、

自分のごはんの時間、16時30分にちゃんと私を起こすんです!

起こし方は、にゃーにゃー言いながら、ふにゃふにゃの肉球で私の顔を触る!!



くすぐったい感じで、無視はできません(笑)



ツメは決して立てないので、顔にひっかき傷ができることもない!

朝も、この調子で起こされますよ。だいたい6時55分ぐらいですね。



目覚ましの音で起きるより、ちょっと嬉しい感じはします。

そんな訳で、いくら夜遅くまで起きていたとしても、規則正しい生活!?は保たれています。



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
----------------------------------------------------------------------

YADONEKO ─やどネコ─ (DVD)発売になりました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


デザインしたDVDのご紹介です。

私にしてはめずらしく、DVDのパッケージと、レーベルのデザインをしましたよ!

YADO

YADONEKO ─やどネコ─ (DVD)

実はまだ見本がとどいてなくて、とりあえずの画像です。




YADONEKOは、中京テレビの猫キャラ専門番組「ニャンだ?フルチャンネル」の中で放送され、

その愛らしさで話題が沸騰した番組なんです。

14匹の子ネコたちが、アーティスティックでカラフルな段ボールハウスで遊ぶ姿がキュンキュン来ます!

撮影をしたのは、写真集「にゃんハウス。」でも知られる作家・写真家の伴田良輔さん。

伴田さん作成のキャットハウスで実際に遊ぶ子ネコたちを、自らムービーで収録した作品です。

出演している子ネコたちは生後6か月から1年以内の「ホンモノの子ネコ」のみ。

伴田さんオリジナルのおしゃれなキャットハウスとの相乗効果で、

ひと味もふた味も違ったビジュアル猫ムービーになってます。

BGMムービーとしても最適ですよ。




DVDの現物が届き次第、撮影してお見せしますね。

そしてその時は、デザインの話をいたします。^^




YADONEKO ─やどネコ─ (DVD)
KADOKAWA メディアファクトリーから、本日発売!


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
----------------------------------------------------------------------

Yahooニュースで紹介されてました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

4tsunoNews.jpg

デザイン担当した
4つの性格タイプから見つける
いつの間にか人生が変わる服
が、

Yahooニュースで紹介(←クリックで記事GO!)されてました!

おかげさまで、この本は評判が良く売れているので、注目されたんだと思います!

この記事読むだけでも「自分はどのタイプかな」って興味がわきませんか?

流行に関係なく普遍的に役に立つ「着こなしの法則」がのっていますので、

ファッションで悩むかなり多くの人を助ける本だと思います。

是非!とオススメしたいのですが、またアマゾンでは品切れになっちゃいました。

他のネットショップや、実店舗で見かけたら是非チェックしてみてくださいませ。



私の仕事のモチベーションは、人の役に立てる本を、必要な人に届けるという使命感。

そのために「売れる」にこだわったデザインをしているんです。

はやり本が売れる事は、正義と実感します!^^



追伸

アマゾンを見てみたら、入荷してました。よかった!

今がチャンスですよ^^

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
----------------------------------------------------------------------


銭湯の脱衣場で絶品トンカツ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



所用で表参道に行き、早めの夕食でまい泉 青山本店へ。

fc2blog_20160522190834f671.jpg

サクサクでお肉が柔らかく、胃にもたれないここのトンカツ、大好きなんですよね~。

食前に、消化を助ける「大根おろし」を出してくれる配慮もありがたい!

天井の高いこの空間も、とっても気持ち良い~~。

・・・むむ、けどこの感じ、なんか知ってる!! え~っと、なんだったけ??



こんな時、スマホは便利ですね。検索したらすぐ出てきました!

なんと、まい泉・青山本店の西洋館(上の写真の場所)は、

銭湯の脱衣所を改装してつくったんですって。

上の方に窓がある感じ、納得ですね。


↓ネットでみつけたこの記事、面白いので是非読んでみて下さいませ!
風呂屋の番頭が徹底検証! 銭湯を改装した「まい泉青山本店」が想像以上に銭湯だった





大学時代にはじめて食べてから、トンカツで一番好きなのは、今も変わらずまい泉です。

今日も、期待をうらぎらない美味しさでした!



みなさまも、表参道のまい泉に行ったら、是非店内を眺めてみて下さいませ。

バ バン バ バンバンバン(ア ビ バ ノン ノン)気分?で、楽しくお食事できますよ!

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
----------------------------------------------------------------------

多肉を仕立て直し!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

多肉を育てていて、茎がのびて不格好になってしまう経験ありませんか?

うちの多肉もびよ~んと伸びて垂れ下がってきたので、仕立て直しすることにしました。

挿し木』という方法ですよ。



ゴールデンウィーク前に穂先を切り取り、茎の切り口を乾燥させておきました。

(寝かせて乾燥させると、茎がまがってしまいますよ)




約2〜3週間で、こんな感じに根っこがでてきますよ。


fc2blog_20160521200235be7.jpg

(ちなみに、小さな花瓶に入っている多肉は『水栽培』です。
もう、随分長い間、この状態でちょっとずつ成長しながら生きてます。
作り方はこちら!



分かりやすいように、置き撮りしてみました。



これを植えていきますよ。

用意するもの
● 鉢 ● 土(多肉用) ● 鉢底石(軽石) ● 鉢底ネット ● 割りばし


1. 鉢に鉢底ネットを敷く
fc2blog_201605211953476fc.jpg

2. まず鉢底石を入れます。
fc2blog_20160521195402a5c.jpg

3. 次に鉢の1/3ほど多肉用の土を入れます。
ちなみに、多肉用の土はこんなものが売っていますよ。
fc2blog_20160521195622375.jpg


4. いよいよ植えます!
まずは、根っことギリギリな、下の方の葉っぱは取ってしまいます。
(ちなみにとった葉っぱも、多肉用の乾いた土の上に置いとくと、芽と根が出てきますよ)


5. お好きなレイアウトに植えて、割りばしで土の表面をつつき、根と土がなじむようにします。


完成! 

植えたばかりの多肉は、明るい日陰で管理し、水やりを控えます。

1週間~10日ほどたったら水をやり、あとは通常の管理をすればOK!



今回仕立て直しした多肉は、春秋型種です。

種類によって植え替えの時期がちがうので、調べてから行って下さいね。

詳しいサイトのリンクを貼っておきますね。←クリック!




----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。