しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

すぐお帰りいただいたお客様

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


うちは、5階建マンションの2Fなのですが、

はじめてこんなお客様がやってきました。



網戸の内側、サッシのレール部分にいるのわかりますか?

ヤモリさんですよ! サイズは、15~16㎝ぐらいでしょうか。

うちにはネコがいるので危険な目にあうといけないから、お帰りいただきましたよー。



ヤモリって「家守」ですもの、

このまま、グリーンカーテンに住んでくれるなら、

むしろ大歓迎なんですけどね~。(*^^*)




----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

愛おしくてゾクゾクした話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

みなさま! 聞いてくださいっ!! FBの投稿記事のおはなし!!

某Aさんは、雛のうちからフクロウを飼っているんですが、

昨晩寝ていたら、頭の辺りでごぞごぞなにかやってたんですって。

眠かったからスルーして、朝ウトウト目覚めたら、

なんと、頭の中からタマゴが出てきた!!

フクロウ、Aさんの髪の毛を巣と勘違いしてタマゴをうんじゃったらしいです。。。

飼い主が寝てる間に、髪の毛にタマゴをうんじゃうなんて、うらやましすぎるっ!!

あまりにもファンタジーな事件で、わたくし愛おしくてゾクゾクしましたよ〜。


fukuro.jpg
↑写真はイメージです





----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

1970年代のスカーフ手に入れました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

こう毎日籠もりっぱなしだと、ついネットで買い物をしてしまう私。。。

先日、フェイスブックのお友達のオシャレ美容師さんが、

バンダナをつかったオシャレヘアアレンジをしているのを見て、

「素敵! マネしたい!(でもできるかな?)」とコメントしたら、

「ヨシコさんなら、バンダナではなくビンテージのスカーフとか似合いそう」とお返事をいただいた。

そんなこんなで、WEBで検索して買ってしまいましたよ〜。

じゃじゃ〜ん!



どちらも1970年代のヴェラ ニューマン(Vera Neumann)の作らしい。

Vera Neumannは、アメリカのファッションイラストレーター、テキスタイルデザイナーで、

40年代からヴェラ ニューマンのデザインはマリリン・モンローとグレース・ケリーを含む

大勢の女性から人気を集めていたらしいですよ。

古着屋さんからビンテージのものを購入するのって、20代の始めの頃「リーバイスの501」を買って以来。

こういうオシャレの感覚、忘れていたなぁ。なんだか楽しい気分です!

今度実際にヘアにつかったところをご紹介しますね。

(繁忙期がおわった7月半ばごろになっちゃいそうですが、お許しください)


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

癒されながら仕事中〜

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ここのところ大繁忙期でずっと家に籠もりっぱなし。

ゆえに、ブログの内容が家の中の事ばかり(植物ネタや、猫ネタ、アロマネタ)ですが、

どうかお付き合い下さいね。



さて、私の仕事の合間の気分転換といえば、ベランダの植物いじりなのですが

今日は八重咲きのペチュニア『ペティ』が花盛りなので、お見せしますね。

奥の黄色の小花がペティーですよ。




一番手前の花は、オレガノケントビューティー

もうちょっとしたら花をカットして、ドライフラワーを作る予定です。




以前、去年の夏からずっと咲き続けているベチュニアのことお話ししましたが、

植え替えして、切り戻ししても、やはりずっと咲き続けています。

このコを見てると、自分の出来ることを精一杯する大切さを教わってる気がします。





最後は、ゴールデンウィークに植えたパイナップル



以前、根がついたとご報告しましたが、成長が目に見えてきました。

葉っぱの根元にグリーンが濃い部分ありますよね。これが伸びた部分なんです!

うちのベランダの環境になじんでくれて嬉しいな。



私、ほんの5〜6年前まで、植物にはまったく興味がなかったのですが、

例の震災を経験し心身が弱ったとき、植物と波長があうようになって

突然、枯らさずに育てられるようになったんです。

それからずっと彼らに癒しをもらいつつ、今に至ります。

疲れたときベランダに出て、葉っぱをさわったり、花殻をつんだりすると

疲れを吸い取って元気をくれるんですよね。二酸化炭素を吸って酸素を出してくれるように。



今日もたっぷり癒してもらいましたよ〜。

このこ達の癒しパワーが、ブログをご覧になっているあなたにも届きますように。





----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

アロマで虫除けスプレー!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

そろそろ蚊の季節ですね~。

毎年、うちではオーガニックな虫除けをつかっていたのですが、

先日のラベンダー摘みですっかりアロマに目覚め、

自作で虫除けをつくっちゃおうと思いつきました。

WEBでレシピをしらべ、早速材料をそろえましたよ。

虫除け効果のあるエッセンシャルオイル(精油)は以下のとおり!

・シトロネラ ・ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ) ・ゼラニウム ・レモングラス

このうち、どのオイルを使ってもOKですし、

どれか一つだけでも、複数のものをブレンドしてもOK。お好みでどうぞ!

私はシトロネラをセレクトしましたよ。

そして、もし噛まれたときに虫の毒を解毒するように、ラベンダーも入れちゃいますよ~。

シトロネラとラベンダーで『虫除け&虫刺されのスプレー』です^^



材料

・シトロネラの精油=10滴

・ラベンダーの精油=5滴ぐらい?(適当です)

・無水エタノール=5ml

・水(水道水でOK)=45ml


作り方(こちらのサイトを参考にさせてもらいました

無水エタノール5ml(小さじ1)シトロネラの精油10滴ラベンダーの精油5滴ぐらいを加え、よく混ぜ合わせます。

スプレー付き遮光瓶に移した後、水45mlを加えます。使用前に毎回良く振ってからお使いください。

※つくったスプレーは2週間を目安に使い切りましょう。

できた〜〜〜!! 

材料があれば混ぜるだけなので制作時間は3分ほどです。



前からつかっていた、オーガニックな虫除けとそっくりな香りです!

天然の良い香り!!

ベランダで植物いじりする時や、お散歩する時につかおうっと。

しばらく使ってみたら、効き目をレポートしますね。




注)猫にシトロネラ(精油)は危険ですので、舐めないように工夫してお使い下さい。



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

お肉でプチ打ち上げ!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今週は入稿が3本あり、本当〜〜に疲れてしまったので、

お肉を食べて元気を養ってきました。






以前、健康診断で「肝臓癌の怖れアリ」という診断をされ、

精密検査の結果「脂肪肝」だったという苦い経験をして以来、

脂肪分の多いお肉は控えているのですが

久々にいただくと間違いなく美味しいですね。元気でました!!

私の繁忙期は7月半ばまで続きますが、これでだいぶ体力回復したはず!?

明日から、さらに気を引き締めてがんばります!!


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集
----------------------------------------------------------------------

ネコも加齢臭・・・。

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

うちのネコ達のお気に入りのねこ砂は、ライオンの『ニオイをとる砂』なのですが、

今年3月に発売された『ニオイをとる砂 7歳以上用』が売り出し中だったので買ってみました。



それにしても、人間の加齢臭は知っていたけど、ネコもオシッコ加齢臭があるとは。。。

pic_function_03.png

いままでも、同社の「ニオイをとる砂」をつかっていたので、加齢臭を意識したことはなかったけど。



使ってみた結果、『ニオイをとる砂 7歳以上用』のほうが、固まり方が強くてくずれにくく掃除しやすいの!

パッケージに偽りなし!!



実はけっこう気に入りました!

「ニオイをとる砂」と同じぐらいの価格で買えるのであれば、

これからは、『ニオイをとる砂 7歳以上用』のほうを選びますよ!

シニア猫と暮らしているみなさま、

猫ってこだわりがあってネコ砂を変えるのも勇気がいるかもしれませんが、

これ、なかなかいいですよ!

機会があったらチャレンジしてみてくださいね。


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集
----------------------------------------------------------------------

ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 相続登記のしかたがよくわかる本

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。
ソーテック社のビジネス書の人気シリースの新刊がでました。



ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 相続登記のしかたがよくわかる本

このシリーズは、テーマによってイメージの色をご提案しているのですが、
今回は彩度の高いフレッシュな緑で、著者さまも編集者も私も意見が一致しました。


誰にでもおこりうる相続問題。
難しそう?、面倒くさそう?と不安になりますよね。


この本は、自分でできるかどうかの診断テストからはじまり、
相続人は誰になるのか? 相続の対象になるものは何か? など相続に関する初歩的な疑問から、
実際に登記をする際の詳細な手順まで、相続登記の「わからない」を全て解決できます!


自分でがんばって相続登記までやってみようと思う方、
本書があれば複雑な相続登記でなければ自分でできますので
専門家に任せる前に、是非読んでみて下さいませ。


ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 相続登記のしかたがよくわかる本

ソーテック社から発売中!
----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集
----------------------------------------------------------------------

夏のスニーカーに、これ優秀!!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

夏になると、スニーカーソックスって必要ですよね。

私、足が大きい(25cmか25.5cm)ので、いつも苦労してたんですよ。

レディースだとちょっとサイズが小さいし、メンズだとショートソックスになっちゃうし。

スニーカーから出ない、薄手のがほしいじゃないですか!

・・・で、みつけちゃいました。

これ! STACK’ISM (スタッキズム)





これ、とっても優秀! シンプルだし、抜けにくさは、今までで一番!

足の甲や底が、それぞれのパーツの3D立体縫製になっていて、

足の甲周りにはストレッチテープ、かかとの部分にシリコンの滑り止めがついているの。





男性のみなさま、見てのとおりメンズですので、

石田純一風に?素足っぽく靴を履くのにいかがでしょうか。



女性のみなさま、レディースもありました。これ、本当にオススメですよ。

こんな記事にもなってました。読んでみて下さいませ~。



ABCマートに売っています。

1足 432円(税込)です!

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集
----------------------------------------------------------------------

楽しい悩み

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------




先日つんできたラベンダー、ドライフラワーにするには4~5日で完成らしいのですが、

その後、どうやってアレンジしようか迷っています。

候補は、以下のとおり!




1.ラベンダーのリキュールをつくる
ホワイトラム酒につけて、4週間まつとできるみたい。

2.ラベンダーのシロップをつくる
材料は、水、お砂糖、ラベンダー、レモンの皮、レモン果汁。
水を沸騰させ砂糖をとかし、さましてラベンダー、レモンの皮、レモン汁をくわえ、冷蔵庫にねかせる。

3.ラベンダーのサワードリンクをつくる
ラベンダーと氷砂糖とりんご酢。梅シロップみたいな作り方ですね。

4.ラベンダーのサシェをつくる
乾燥ラベンダーの花の部分をとって、布袋(お茶パックでもOK)にいれるだけ。
クローセットにいれると、良い香りで虫もつかないんですって。一番簡単ですね。




さて、どうしよう。悩むわ~。

もっと言うと、もうラベンダーを育てたい気まんまんなんです!

苗をチェックしたら、シーズンがおわってるようで、みんな売り切れ。残念。。。

つぎのチャンスは秋、狙っている品種は『センティヴィア』か『アロマティコ』です。





----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。