しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ハワイアン&リゾートフェスタで、拓さんにお会いしました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ハワイ好きのみなさま!

今、池袋東武デパートの8F催事場で、ハワイアン&リゾートフェスタが催されているの、ご存知ですか?

ハワイ在住のカメラマン・宮澤 拓さんが来場しているとのことで、私行ってまいりましたよ〜。

ちなみに、デザイン担当した本『ハワイのスーパーマーケット』や『ハワイを歩いて楽しむ本』掲載の素敵写真は、

宮澤 拓さんが撮ったものですよ。

hsmhwj.jpg

今回は、aosola images(ハワイを拠点としたプロのフォトグラファーチーム)の一員として、

作品の紹介と販売をしにいらしてました。

私は拓さんの写真が本当に大好きで、クレジットをみなくてもどれが拓さんの写真かわかるほど!

独特の色彩と、景色の大胆な切り取り方が、しびれるんです。

本の掲載写真も素敵ですが、オリジナルプリントはとにかく素晴らしいですよ。

みなさまにも是非見てもらいたいです!





お願いして、写真撮らせてもらっちゃいました。^^

虹の国・ハワイ在住の拓さんに会ったからか、帰宅の道すがら大きなレインボウが!



よく見ると2重になってるんですよ。見事だったなぁ。大きさと濃さは、ハワイ並みだったな!



ちなみに、今日の戦利品はコレ↑ もちろん宮澤 拓さんの作品です。

これを眺めながら、またハワイに行けるようお仕事がんばります!!



↓お近くにいかれましたら、是非お立ち寄りくださいね。

ハワイアン&リゾートフェスタ

池袋 東武デパート8F
7月28日(木)~8月2日(火)
営業時間:午前10時~午後8時 ※最終日は午後6時閉場



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

インドネシアの鰻、ためしてみた

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日は土用の丑の日だったので、鰻を食べたいなぁとスーパーを物色。

国産のはみんな高いなぁ、とため息つきつつ、隣にインドネシア産のを発見。

パッケージには、現地で日本人が管理して養殖していると書いてあったので、試してみることにしましたよ。

ジャーン!


(ごはんは、五穀米です)

さて、お味はというと…。

決して不味くはない! むしろ美味しいんだけど、なんというか、油の乗り方が足りない感じ。

あと、身の弾力もちょっと足りないなぁ。



結論としては

インドネシア産の鰻、国産より買いやすい値段とはいえ決して安いわけではないので、

無理して買わなくてもいいかな~と。



同じ金額だせば、スーパーではまぁまぁいいお寿司も買えるんですもの、次回からはそっちで。

鰻、食べる機会は、ますます減りそう。。。





↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

人は3秒で判断する!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

先日ご紹介した塗り絵『不思議の森のペンギン達』ですが、激戦区の中、なかなかに好評です!

ありがとうございます!!

R0017452h1.jpg


私は本のデザインをする時、その本が並ぶ書店の棚を見に行くようにしているのですが、

もちろん塗り絵も例外ではなく、何度もチェックしに行きました。

いろいろな塗り絵を膨大な数拝見して思ったのは、

人って3秒で判断するって事。


本を手にとって、ページをめくり「あっ、これ塗りがいありそう!」とか「なんか、絵が荒いなぁ」とか

感じる時間は3秒ぐらいなんです。

・・・で興味がないと判断すると、すぐ本を閉じてしまう。



そんなわけで、この『不思議の森のペンギン達』は、

最初の3秒で勝てる本をめざしました。


20-21.jpg

28-29.jpg

34-35.jpg

40-41.jpg


おかげ様で、どのページをめくっても、しっかり面白さがある本に仕上がったと思います。^^

探して楽しいペンギンも「見つけやすいもの」から「どこにいるのか分からない」レベルまでありますよ!

ぜひ、書店でお手にとってご覧くださいませ。

とても楽しい絵柄なので、夏休み中のお子様と一緒に色を塗ったりペンギン探しをするのもオススメですよ。



不思議な森のペンギン達
玄光社から、好評発売中!



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

猫をクッションと間違える

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

うちには、タラという長毛おじいちゃん猫13歳(アクティブエルダーですが)と

ぽっちという短毛のおばさん猫11歳(いまだに赤ちゃん気分)の2匹がいるのですが、

今日はぽっちの話です。


よくある話かもしれませんが、ぽっちも子猫時代はびっくりするほど可愛かったのですが、

育った今は、すっかりデブ猫になってしまいました。



写真はダイニングチェア。生成りの布張りタイプだったのですが、

猫たちの爪研ぎの餌食になって、フリンジだらけの芸術的な仕上がりに。

あまりにみっともないので、赤いTシャツを着せてみたら、それもグランジルックになってしまいました。

ちなみに、カーペットもかなりヤられています。(泣)



ぽっち、頭は小さいまま、体がどんどん成長。

目の端にちらっと映る時、クッション?と見間違うことも、しばしばありますよ。

「ねむいにゃ~~」



そんな風に、寝てばかりだから太るのだよね。


↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ずっとお待ちしておりましたよ~!!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ベランダで咲き誇る八重咲きのぺチュニア『ペティ』なのですが、

よく見ると、、、







!! 泣



アブラムシが発生しちゃって、大変なんです。泣

アブラムシの天敵といえば、てんとう虫!

いつか来てくれる事を信じて、強い殺虫剤はつかわず、

手でとったり、お酢のスプレーをまいたりで耐えてきました。

でも、そろそろ限界かなぁと思っていた矢先に、


きた~!!!

あなたをずっと待っていたのよ~~。ウエルカム~~~!!!

好きだなけ食べていって~。



てんとう虫は、子どもの頃からよく捕まえて遊んでいましたが、当時の印象は、もっと大きな虫だった。

そういう事、よくありますよね。サイコロキャラメルなんか、大人になってから見たら小さくて驚きましたもん。

・・・って、今サイコロキャラメルを検索したら、今年の3月末で生産終了してた。驚・悲

思い出の食べ物、どんどんなくなっていくなぁ。


↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

すごいのと出会ってしまった!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日は、ちょっと美容の話をさせてください。

友人がFBで紹介していた『k2cureローション』にビビビッときて、即行購入したのですが、

それが、ビックリなほどよかったんです! 



購入した「さっぱり」タイプは、水のようなサラッとしたテクスチャー。120ml入り



色は、ほんのちょっと黄色っぽい透明です。顔をはじめ、全身に使う事ができます。

高濃度の緑茶葉エキス入りの強力殺菌、強力保湿ローションで、

舐めてもいい成分なので、歯茎の腫れやに塗る人もいるみたい。

舐めてもいい成分って、実はとっても大事!

うちのネコ、手をよく舐めるので、ハンドクリーム選びには気をつかう必要があるのです。





さっと伸ばしたら、浸透がはんぱなく、しかも潤いが持続。

炊事で水をつかったのに、塗った方の手は塗らない方と触感があきらかに違います。

夜寝る前に顔に塗ったら、翌朝の潤いもすごかった!!



殺菌作用も強いので、水虫にも効くようですよ。

私は水虫はないけど、かかとがカサカサだったので試しに塗ってみたら、

朝つけてまだ潤ってる!  これを塗れば、サンダルを安心して履けますよ。



あまりにビックリしたので、田舎の母用に取り寄せました。

男性も女性も、きっと役立つローションです。買いやすい値段だし、本気でオススメいたします。


アマゾンがお安かったのでリンク貼っておきますね。

k2cure スキンローション さっぱり 120ml

k2cure スキンローション しっとり 120ml


↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

午前2時30分がボーダーライン

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

週初め、フリーランスは提出物がいっぱい!

会社員とちがって、たいては土日に宿題がだされるからなのですが、

私自身も金曜が納期なら、お願いして月曜納期に変更してもらうことが多いので、仕方がないのです。

土日はクライアントからの連絡があまりないので、集中してお仕事できる利点があります。

先週もけっこうハードな週末をすごしまして、日曜の夜は徹夜になってしまいました。

すると、さすがに翌日は使い物にならないですね。



仕事柄、夜中までの作業はまったくめずらしくなくて、大抵は午前2時30分ぐらいまで仕事をしています。

なぜ2時30分かというと、次の日にちゃんと仕事できる体力が保てるボーダーラインが3時だから。

(ベッドに入っても、30分ぐらいは寝れないでしょ?笑)

私は朝は7時に起きますので、4時間ぐらい寝られるわけですね。

夜に4時間寝ていれば、あとは昼間に1時間ほど仮眠をとれば、なんとかなるものなんです。

反対にそれ以下になると、翌日の作業効率がぐっと下がりますので、結果よくないの。

とはいっても、どうしても間に合わせなくてはならない仕事もありますので、今回のようなことになってしまう。


昨日月曜は、ぼーっとしてしまいダメな1日でしたが、一緒にお仕事している編集さんは、連日の無理がたたって体調をくずしてしまいました。



何度もここに書きましたが、出版関係のお仕事はセンス云々だけではできません。

体力と気力があるってことが、ものすご〜〜く重要!

お小遣いかせぎぐらいのデザイン仕事は別かもですが、ガチで働くとつくづく実感しますよ。



↓仕事のしゃまをしながらも、残業につきあってくれるタラちゃん






↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

不思議の森のペンギン達

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

色を塗るだけではなく、「ペンギン探し」も楽しめる、ユニークな塗り絵のデザインをしました。

不思議の森のペンギン達

R0017452h1.jpg

イラストは、切り絵作家のゆまあひmakiさん。

makiさんがずっと大切にされてきたキャラクター不思議な森のペンギンさん達は、全ページに隠れています。

簡単に見つけられるものから発見が困難なものまで、大人はもちろんのこと子どもも楽しめますよ!

中身をちょっとお見せしますね!




巻頭には、カラーの「塗り絵の使い方ギャラリー」があり、

たとえば色を塗ったぬり絵をコピーしてラッピングにつかったり、ブックカバーにしたりの提案もありますよ。

pn4-5.jpg

ちなみに写真は、以前撮影風景をご紹介した代々木公園のハウススタジオ『ミモザハウス・カントリー』で撮ったものですよ。

↓撮影風景は、まさにラッピングのカットを撮っているところです!

fc2blog_201606062001068fe.jpg

カメラマンは木藤富士夫さん。イメージした通り、いえイメージ以上の素敵写真をとってくださいました。




中身は、ちょっとユニークで不思議な世界感。どこにペンギンがいるか、見つかりましたか?

pn32-33.jpg

pn36-37.jpg

pn66-67.jpg

見つからなかった方、ペンギンの居場所を示した「ペンギン生息図」も収録してありますので、

答え合わせもできます。

217羽のペンギンが、あなたに見つかるのを待ってますよ〜。


R0017453.jpg

ちょっと専門的な話になりますが、このぬり絵は製本を『PUR製本』という方法をとっております。

無線綴じの一種なのですが、ノド部分に力をいれて開いても割れない樹脂を使用しているとのことです。



不思議な森のペンギン達
玄光社から、本日発売!



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『とと姉ちゃん』に夢中

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

totonechan.jpg

皆様は、朝ドラはご覧になってらっしゃいますか?

私今、『とと姉ちゃん』に夢中です。

戦後の出版界のお話で、同じ業界にいる身として興味があるは当然の事ですが、

困っている人に「役に立つ知恵や情報をに届ける」雑誌づくりを目標にするあたり、

私が本をデザインをする時の気持ちと重なって、大いに共感してしまうのです。

ストーリーが展開するたびに、鳥肌がたったり、涙ぐんだり…。

7時30分(BS)、8時、12時45分(地デジ)と、多い時は3回も見る時がありますよ。(見過ぎ!?)



もうおわってしまった『重版出来(TBS)』もそうですが、

出版界の面白さを表現したドラマが流れる事、とても嬉しいです。

活字ばなれの若い人に、本や雑誌・出版界の楽しさをもっと知ってもらい、

ゲームより是非本を読んでもらいたいなと願ってやみません。



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

突然現れるから、びっくり!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日届いた見本誌。 こちらについては、近日中にデザインのお話をいたしますね。





ここ数日、梅雨空が続いてますよね。

先日の雨の日は植物のお世話はお休みして、ベランダに出ませんでした。

その翌日のこと。



!?



ぐわっ なにかいる!!



たった一晩で、キノコが生えた〜〜!!



しかもこの大きさ! 高さ8cmはあったと思う。

キノコって、突然現れて気が付けば消えちゃってる、不思議な生き物ですよね。

キライじゃないんだけど、今回はちと怖かった。汗


↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。