しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

Netflix配信のゲットダウンが気になって仕方がない!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

私、今とっても気になっている海外ドラマがあるんです。

それは、ゲットダウン』!


1970年代末のニューヨークが舞台の、ヒップホップの誕生を描くドラマなんですよ。

当時のヒット曲のディスコ・ミュージックなどだけでなく、

番組用に「その頃のヒット曲」という設定の新曲が作られるなど、

70年代SOUL好きとしては、たまらない内容なのではないかと。。。

・・・ということは、Rapper's Delightでおなじみのシュガーヒル・ギャングとか、

オールドスクール・ヒップホップの人たちも描かれたりするのかな? 

視聴するには、まずNetflixに入会しないとなんですが。

予告を見るだけでも、当時のいかしたファッションとか、踊りとか、ワクワクが止まりません。。。






↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

焼き肉の日と言われたら、行かないわけにはいかない!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日は焼肉の日だったんですよね~。

朝ドラの「とと姉ちゃん」終わりで見ているNHK「あさイチ」が焼肉特集で、さんざん煽るものだから、

行かないわけには行かないでしょ、焼肉~!!

二子玉川のトラジにランチに行ってきました。

トラジでは、毎月29日を肉の日として、格安でランチをいただけるうえ、

ディナーで使える「3000円優待券」もいただけちゃうんですよ。



これ、ダイヤモンドカルビ御前、1000円です^^





ちょうどこの時は晴れてましたが、帰宅時は大雨。。。

昨日の天候の目まぐるしさは、すごかったですね。低気圧の日は、体がだるくて困ります。

焼肉食べて、ちょっとはパワーアップできた(気がする)!



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

秋植えの植物、なににしようか

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

夏が終わりに近づいてくると、気になってくるのは秋植えの植物。

居間からから見えるベランダでキレイに咲いてくれるお花を選ぶのは毎年の事ですが、

今、アロマの本のデザインをしているせいか、秋植えのハーブが気になって仕方がないんです。

香りがよく、料理やお茶に使えたり、美しい花が咲けばなお可!

候補は以下の通り。


・ローズマリー

・カモミール

・キャットニップ(←これは、もちろんネコ達用に)

・ミント類(種類が多くって、何選んだらよいかわからない…)

・ラベンダー(大好きなんだけど、草ではなく低木なんですよね。プランターで育てられるかなぁ)




その他、秋にしようと思っている事

・ゼラニウムの植え替え

・多肉植物の植え替え

・カランコエの切り戻し

・時期がきたら、球根を植える。



けっこう、いろいろありますね。

アロマ本のデザインは9月の半ばにおわる予定ですが、それとは入れ替えで、

ハワイ本のデザインをしながら、秋冬の植物いじりの日々がはじまりそうです。^^





↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

簡単ヘルシー★美容にもいい“おやつ”

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日は、最近はまっている“おやつ”をご紹介します!

これを知ったきっかけは、FBでレシピが流れてきて

簡単で、美味しそうだったので、実際につくってみたんです。

そしたら、ナチュラルな甘さも好みで、す~っかりヘビロテ。

トースターでつくる、罪悪感なしで安心して食べられる“おやつ”ですよ。


★★★作り方★★★

材料:基本は、たった2つ

・バナナ2本(茶色のポツポツがでるぐらい熟しているほうが美味しいです)
・オートミール 1カップぐらい





お好みで「レーズン」を入れると、なお美味しい。今回はレーズン有りでつくります。





まずバナナの皮をむいて、フォークで潰します。写真のように、どろどろになってきます。




その中に、1カップのオートミールを入れて混ぜ合わせます。
レーズンを入れる場合、この時いれてくださいね(量は適当で大丈夫です)




耐熱トレーにクッキングシートを敷いて、その上にスプーンで生地を置いていきます。




ここでトースターの登場!




170℃に予熱た中に入れて、25分ぐらい焼きます! 




ちょっと焦げ目がついたら、出来上がり! 冷めたらお召し上がりください~^^



食感は、しっとりもっちり。お砂糖を使わない天然の甘さでとっても美味しいですよ。

ちょっとスパイシーにしたい場合はシナモンを入れたり、

甘いのが好きな場合はハチミツを足してもいいですね!

オートミールは食物繊維たっぷりで、お通じにもいいし、

鉄分、カルシウム、ビタミンも採れて、おまけに低GI値!(血糖値が上がりにくい)

バナナのカリウムで、むくみ解消も!

美味しくてヘルシーなおやつ、みなさまも是非おためしくださいね!!



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

しみず流★書店での市場調査

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今手掛けている本のカバー周りをデザインするにあたり、昨日は書店でがっつり市場調査してきました。

・・・で市場調査って、一体何するの?って疑問におもう人が多いと思いますので、

今日は「どんな事をしているのか」書いてみようと思います。



みなさまもきっと容易に想像がつく事ですが、つくる本と同じ分野の他の本のチェックをします。

決して真似するためではないですよ。

むしろ同じような顔の本になって埋もれないため、その分野の棚で目立つ本になるためです。

そういえば、春に出版されたファッションブック『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』が、

書店の売り場でどのように見えるかという記事を書いたことがありました。



売り場での見え方←ポチッ

実際に書店に並ぶことを想定して、どうすればより目立つかを感じとりに行くんですね。

fc2blog_201605141031134f3.jpg




あとは、分野違いの棚も見て、清水目線で「魅力的に見えた本」をチェックします。

頭の中に「これから作る本」を思い浮かべながら様々な本を見ていくと、

不思議と光って見える本が出てくるんですよ。

これはその人の直感がものを言う部分なので、見極め力なのかもしれません。

そしてなぜ、その本が光って見えたのか考えます。

その分析が次作の本のデザインのヒントになる事は多々ありますよ。




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

本の企画にも流行がある!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

通常、ブックデザイナーは出版社や編集プロダクションから受け身でお仕事をいただくのが基本。

なので当然、今まであまり関心をもった事がない分野のデザインをすることも多々ありますし、

中には、手掛けてみて「これは面白い!」と感じる分野も出てくるわけです。



7月25日に発売された塗り絵『不思議の森のペンギン達』がまさにそれ!

R0017452h1.jpg


大人の塗り絵が流行っているのは知っていましたが、塗ったことがなく、デザインするのも初めて。

しかしいざ手掛けてみると、イラストのディレクションや「文字をつかわない」デザイン戦略の面白さを実感。

それからというもの、書店にいくと無意識に塗り絵コーナーをチェックし、

「こんな塗り絵があったら、売れるのでは?」と考えるようになりました。



そんな時、あるイラストレーターさんの作品を見て閃いて、いてもたってもいられなくなり、

とうとう昨日、イラストレーターさんのポートフォリオを持って、とある出版社に塗り絵企画の持ち込みをしました。

編集者さんもイラストのタッチを見て、とても興味をもってくださいました。

しかし、、、

「大人の塗り絵はもう増えすぎて、市場が飽和状態になっている。

これから本にしても、沢山の塗り絵の中でうもれてしまう怖れもあるし、

今後、塗り絵自体があきられて売れなくなるかもしれない。

1年前だったら、すぐにでもGOだったんけど。

せっかくいいイラストだから、読者が求める“次”をさがして本にしたほうがいいと思う」


との見解をいただきました。



たしかに本の企画は、その時代の空気とタイミングが大事なんです。

ユーザーさんの関心が変われば、良い本を出しても売れなくて、とても残念な事になってしまう。




企画持ち込みははじめての経験だったのですが、良い経験になりました。

そして、せっかくですので、これからも受け身の本作りだけでなく「これ!」というのが閃いたら

編集者さんに企画を持っていこうと思いました。

本に関わる「楽しみ」が増えた気がして、今、気持ちは高揚しています。^^




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

妖怪に会いに両国へ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日は、同業者仲間と両国へ。

江戸東京博物館で開催されている『大妖怪展』を見にいてきました。

小さい頃、妖怪大好きだった私は、展示を見るというより幼なじみの妖怪達に会いに行く感覚です。







子どもの頃コワかった妖怪画は、大人になって見るとユーモラスなものも多く、

怖れる対象というより、身近な「説明ができない不思議」を擬人化していたのかな?とか

地獄絵なんかは、勧善懲悪を説くのに使われてたに違いないとか、思いを馳せながら興味深く拝見しました。



あとは、やはり構図や色使い!

お仕事柄、和風のデザインも手掛けるので、本物を見てデザインの引き出しをふやしました。

きっと午前中は、妖怪好きの子どもがたくさんだろうから、夕方を狙っていったのですが、

そこそこ混んでいましたよ。

展示は28日までです!


余談ですが、以前水木先生の本を2冊デザインさせてもらった事があります。

水木先生の妖怪画と葛飾北斎や歌川広重の絵を、頭の中で対比させるのも楽しかったです。




ところで今回の展示の妖怪の説明を記載した「障子型のパネル」と「巻物型のボード」、

制作時のデザイナーの気持ちがすごく理解できました。

こういう演出を見るのも、私にとって展覧会の楽しみのひとつです。




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ジュエリー作家の先輩とネパール料理

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨晩は、私が大学を卒業して最初に入ったジュエリー会社の先輩・加納喜代美さんと、渋谷のネパール料理を食べに行きました。

とは言っても、その会社での私はパッケージ部門で、先輩は花形のジュエリーデザイナーだったのですが。

加納さんは現在kakaanoというブランドを持ち、ステキな作品を生みつづけています。

私は昔から加納さんの作品が大好きなんです!


活動の様子は
●ブログ kakaano mail ←ポチッ
●FB Kakaano ←ポチッ


当ブログでkakaanoについて書いた記事は『こちら!』←ポチッ




さて、ネパール料理。

行ったお店は、渋谷のセルリアンタワーの横をちょっと入ったところにある『ネパリコ』です。









ネパール料理は、スパイシーと言ってもインドほどではなく、野菜たっぷりでヘルシー。

小籠包のようなルックスのモモと、羊肉の串刺しマトンシェクワは印象に残る美味しさでしたよ。

一番最後の写真、お料理の名前忘れてしまったのですが、甘くないポン菓子みたいな上に、

スパイシーなおかず的なものが載っていて、混ぜて食べるんですが、

美味しいかどうかという次元を超越し、不思議と後を引く味でした。

世界には、いろいろな食の形があって面白いですね。

ダルバートというネパールのカレー定食のようなものが有名なお店なのですが、そういえば食べなかったなぁ。。。

ネパリコ』は、ちょっとわかりにくい場所にありますが、おしゃれで居心地が良く、

大切な人と楽しい時間を過ごすのにもってこいなお店です! オススメ(人気店なので予約したほうがいいですよ)




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

土砂災害の緊急速報にビビりました

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

皆さま、ご無事でしたか?

今回の台風は、本当にすごかったですね。。。

うちでは、はじめてスマホに土砂災害の緊急速報が入ってビビりました。



多摩川の水位だって、普段がこのぐらいなのですが、(右の芝生部分に注目!)



昨日は、芝生部分がすっかり水没。。。(◎-◎;) 




低気圧でタラちゃんも怠そう。(えっ? いつもって?)



これから通り道の地域にも、あまり被害がでませんように。



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

目的買いのモノには、機能が記載されたパッケージを!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

私、昨日耳かきを買ったんです。

お風呂上がりにちょこちょこ綿棒で耳の中をこすっておりましたが、

ここ5〜6年は、「耳かきで耳掃除していない!」ということに気がついたんです。

なのにいざ「耳かき」をさがしても見当たらなくて、近所の薬局に買いに行きました。




・・・で、買ったモノはこちら!



たまたまかもしれませんが、いわゆるスプーン型になっている昔ながらの竹の耳かきが売ってなかったの。

もう、本当にびっくり! あまり見たことがないような形の耳かきばかり。

それとも、今やこういうのが当たり前なんですかね? スプーン型って廃れてるの?




そんな、未知の形の耳かきの中でも、なぜこれを選んだのかというと、以下のポイントなんです!

・100万本も売れている!

・痛くない

・女性が使っている写真

・抗菌




いいか・悪いか、使ったことがないのですから、そういうキャッチコピーに頼るしかありません。



100万本も売れているってことは、人気商品ってことよね。未知の形だけど、痛くないって書いてあるから大丈夫かな?

しかも、女性の写真が使用例ってことは、同性の私も安心。抗菌なら衛生面でも安心!




・・・と、上記のような心理が働いたのでした。

こういう、機能性を謳う商品は、機能をしっかり記載したパッケージ、有効ですね。

正直、イメージ優先のおしゃれなだけのパッケージだったら、

この形状の耳かきを使ったことがない私は、未知すぎて手をだせなかったと思います。




こういう手法、本のデザインの世界でも有効で、私がデザインを手がけているソーテック社の実用書シリーズも

まさに、それを狙っています。



ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 相続登記のしかたがよくわかる本

この本を買おうとしているお客様が「どのような目的」か、表紙でズバリと言っている(笑)

実用書は表紙に効果が記載されていれば、選ぶ基準になりますよね。

この本のシリーズ、おかけさまでとてもよく売れています。



話はもどりまして、この耳かき、パッケージに偽りはございませんでした!

痛くないし、なかなか使い勝手がよいです。

しまうときも、ほら、まるでペンみたいでポーチにいれておいても恥ずかしくないですね。



パッケージのおかげで、なかなかいい買い物ができました。^^

みみごごち』おすすめです!



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。