しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

香りの道しるべ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ふと香ると、見慣れた景色がかわったようになるあの香り!

思わず見渡すと、必ず答が見つかるあの香り!

今年も、そんな季節になりましたね。







香りの主は、キンモクセイ。

香ってきたら、立ち止まって360度見回してみてください。

きっとあのオレンジ色の小さな花があるはずですよ。




秋の始まりを告げる香りです。




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

今日のアロハ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

私がデザインしたものではないのですが、ちょっとステキな本をご紹介!

日々是布哇(ひびこれはわい)アロハ・スピリットを伝える言葉





中質紙でできた、ペーパーバックのようなラフな本なのですが、

約25mmある背幅の割にはとても軽く、佇まいが素敵!

けど一番美しいのは、中に綴られている言葉ですよ。




前ソデには、こんなメッセージがかいてありますよ。



ハワイというのが「心の状態」であるということを日々思い出させてくれる、

ここに集められたえりすぐりの言葉たちは、すでに世界中に多くの愛読者を持っている。

本書は、人間にとっての楽園と、神々が住まうところのあいだに、

言葉によって美しい虹の橋を架けるための試みである

ーー訳者・北山耕平



365日のアロハな言葉が、ここに集められていますよ。

ちなみに、今日9/29の言葉





↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

フットカバー問題

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

9月も終わりになってきたせいか、サンダルを履いてるとちょっと恥ずかしい気がしたということは、

そろそろ辞めなくてはならない時期!?

というわけで、靴の中に履いても見えないフットカバーを買いました。

フットカバー選びに、数え切れないほどの失敗を重ねている私。

とにかくすぐ靴の中でぬげて、足先だけ引っかかってる状態になってしまうの。

これ、気持ち悪いんですよね〜。




さて、これはいかがでしょうか?



見てください! このサイズ!!

足が25〜25.5cmの私は、今までは小さめサイズを履いてたから脱げやすかったのかもしれません。



機能も良さそうだし、期待しちゃいますよね〜。



踵には脱げ防止!

fc2blog_20160928015651a3d.jpg

はいた感じも悪くない!!




・・・で結論! 

普通に脱げる。。。

肌触りはとてもいいんだけど、脱げやすさはほかと変わらなかったです。。。

以前のブログで紹介したSTACK’ISM (スタッキズム)が今のところ最強です!!

fc2blog_201606212028556a5.jpg


STACK’ISM (スタッキズム)はABC-MARTで売っております!

リンク張っておきますね。 男性用  女性用


フットカバーがすぐ脱げて困っている方、是非お試し下さいね!



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

「マットPP」or「グロスPP」さてどっち?

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



先日入稿した、『最新! アロマセラピーのすべてがわかる本』の色校がでてきました。

この本は、印刷の後PP加工というラミネートをかけるのですが、

この加工、表面がテカテカの「グロスpp」と、つや消しになる「マットPP」の2種類あります。

今回、両方ともで試作してもらいました。



ちなみに、上の写真は、

左が「グロスPP」、右が「マットPP」ですよ。

(オビはそれぞれ逆です)

さて、どちらの加工に決まったでしょうか?

答は、10月8日の発売の頃に、このブログでご紹介いたしますね。^^



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ガルヴィ編集部厳選オートキャンプ場ガイド '16-'17

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインしたムックのご紹介です!

gensenHyoshi.jpg


ガルヴィ編集部厳選オートキャンプ場ガイド '16-'17


キャンプ場の詳細情報
(総サイト数、キャンプ場内の施設、サイトプロフィール、アクセス)はもちろん、
料金プラン、キャンプアイテムのレンタル可能品、周辺施設情報など、
キャンプ場選びの必須となる情報を集約。
管理人さんからのひとこともあるので、キャンプ場選びの参考となる一冊。
〈アマゾンの内容紹介より〉


デザインするにあたり、メインの写真はちょっと渋めの印象だったので、

元の色より彩度をアップして緑をイキイキとさせるよう製版の指示を入れてあります。

gensenColorMihon.jpg

こういう写真をつかったデザインをする場合、実画像を使ってデザイナーが画像補正する場合と、

指示によって印刷会社で補正をしてもらう場合があります。

今回の場合は、後者の方法をとりました。

緑がきれいなほうが、がぜんテンションも上がりますもんね。


こちらのムック、

毎年春に出している『首都圏から行くオートキャンプ場ガイド

関西・名古屋から行くオートキャンプ場ガイド』から、

ガルヴィ編集部の厳しい目で選んだオートキャンプ場の抜粋が載っています。

いつものお得な割引クーポン付なので、

春にオートキャンプ場を買ってクーポンを使い果たしてしまった方にもオススメですよ!



ガルヴィ編集部厳選オートキャンプ場ガイド '16-'17
実業之日本社から、好評発売中です!




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

猫アンカ始まりました

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



暑い季節には絶対に来ない仕事中の私の膝に、

とうとうタラちゃんが乗ってきた!

猫アンカの季節になりましたねー。

ちょっと重たいのを我慢すれば、暖かいしとてもいいのですが、

そこは気まぐれの猫のこと、15分も保たずしていなくなってしまうのが最大の欠点です。

…これも、さらに寒くなると滞在時間が延びますが。

このまま秋になるのかなぁ。

暑ければ暑いで文句を言うくせに、寒くなってくればそれは寂しいと感じる。

ちょっと前には猫がよってきたら遠ざけてたのに、今となっては膝猫のママでいろと言う。

ほんと、人間はワガママな生き物ですね。



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

「おまとめ」またやっちまった。。。

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日はわたくし、こんな所を通って



こんな所に行ってまいりました!!

東京三菱UFJ銀行 青山支店(表参道の駅と直結で便利)



先日、久々に通帳記帳したら、まさかの「おまとめ」が!!

いや、まさかではないんですよ。そんな予感してました。

半年以上通帳を記帳してないと、部分的にまとめられてしまうんです。

そろそろ来年にむけて、確定申告の準備もしなくちゃなぁと思い、通帳記帳をしたらこのざまです。。。

私ったら、ほんと懲りない。「おまとめ」になってしまったのは、今回で3回目ですよ!!!

口座がある青山支店に行って、プリントした明細を送ってもらうために、

こんな書類を書いて、手続きしてきました。




以前よりちょっとだけ進化しているとしたら、過去2回は年明けてから気がつき焦った経験から、

今回は日程に余裕をもって手続きしてる点。

ちなみに明細は郵送してもらうことにしたのですが、手元につくまでに1週間〜10日かかります。


そういえば窓口でお聞きしたんですが、

ECO通帳(紙の通帳はつかわず、WEBの明細のみにするサービス)にしたら

過去2年さかのぼって明細を見ることができるんですって。

ただし、申し込み手続きをした後からなので、手続き前の明細は無理らしいです。



今回はしかたがないとして、次回失敗しないように、来年からECO通帳に変えようかと思います。

みなさま、通帳記帳はお早めに!




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

誕生日のテーマカラーは赤

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

先日はステーキ食べにいきましたけど、昨日は、相方の誕生日当日でした。

これからも、元気でいてほしい気持ちを色で表して、

テーマカラーは赤でいきましたよ〜。

赤いケーキ!!




そして、次回のハワイで着てもらおうと、赤のアロハ



相方は私以上にハワイ好きなので、ハワイっぽいものがいいかなと。^^

着丈とか気になった部分を、事前にお直し屋さんで修正してもらいプレゼントしたので、

サイズ感もばっちり! 顔うつりもよかったです!



今、ハワイの本のデザインをしていることもあって、私の頭の中もハワイな気分なんです。

今回の本、はじめて知る事が多くて、デザインしながら刺激を受けまくっています。

現在ハワイ取材中の著者さんが、フェイスブックにアップしてくれる写真もため息がでるほどステキだし、

本当にハワイって魅力のつきない場所ですよね〜。



ハワイ本のデザインをすることは、脳内ハワイ旅行が味わえて楽しいですけど、

自分デザインしたハワイ本を持ってハワイに行くのは、また格別!

来年この本を持っていけるようにがんばります!




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

もうサンダルは片づけるべき?

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

なんか、すっかり肌寒くなりましたね。

みなさまは、秋のしたく進めてますか?



昨日はとうとう「長そで」で1日過ごしました。

私の頭の中では、9月いっぱいは「晩夏」としていて、

半袖もサンダルもOKと思っているのですが、こう寒いとソレも無理ですね。。。

そうなると、靴を出さなくちゃなのですが、なんかちょうど良いのがないんですよ。

サンダルとブーツは好きなので、そこそこ持っているのですが、

その中間のパンプス的なものが・・・!

仕事柄、あまりフェミニンなファッションはしないので、

普段はスニーカーが多く、パンプスはほとんど履かないのです。。。

仕事の打ち合わせで使える、そこそこきちんとした印象の、

フェミニンすぎずカジュアル過ぎないものが必要だなぁ〜。

今開催中の「マルコとマルオの7日間」 (マルイのエポスカードで10%オフ)を利用して、

近所の丸井で靴を買いました。コレ!


kutsuaki.jpg


おじ靴とパンプスの中間的なもの!

これなら、パンツだって、スカートだって、デニムだって、ワンピースだっていけますよね〜。

色違いに「むら染めシルバー」のカッコイイのがあったのですが、

ちょっと我慢して、万能な黒にしました。

とても歩きやすいのでブーツまでの間、これで安心です。



マルイの10%オフは23日(金)まで。

あとは、消耗品のタイツとか買っておこうかなぁ。




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

アロマ本、アマゾンに書影のりました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

みなさま!

昨日は、アロマ本の入稿をすませました!!

正式タイトルはというと、

最新! アロマセラピーのすべてがわかる本

10月8日発売です!
 

入稿は、最終チェックでいろいろ気をつかうので、クタクタです。。。




そして、早くもアマゾンには書影が。。。

aromashoei.jpg

現在、予約受付中です!
※10月18日、19日の両日にAmazonキャンペーンがありますので、その時に是非お求めくださいね!




思い入れがたっぷりつまったこの本。

こんな人におすすめです!
(アマゾンの内容紹介より)

・アロマに興味があるけど、使い方がわからない

・アロマは使っているけど、もっと他の使い方を知りたい

・香りを楽しむだけでなく、ボディやフェイシャルケアもしてみたい

・癒されながらキレイ&健康になりたい

・アロマって本当にいいの?と半信半疑の人

・大切な家族やパートナーの心や体のケアをしたい

・いつまでも元気でいてほしい人へケア方法を知りたい

・免疫力をアップしたい

・疲れがたまりやすい

・肌のツヤやハリをアップしたい

・リフトアップ! 目ヂカラをアップしたい

・足のむくみや疲れをとりたい

・体の「痛み」の変化を実感したい

・ポッコリお腹を減らしたい

・体内のアンチエイジングを心がけたい

・食事コントロールが上手になりたい

・質の良い睡眠をとりたい

・自然素材で地球環境に優しい生活をしたい

・お家で過ごす時間を楽しみたい

・自己管理が上手になりたい

・心地よいアロマで癒されたい

・人間関係、仕事、家庭でのイライラを鎮めたい

・仕事、家事、勉強を効率よくこなしたい

・毎日を気持ちよく過ごしたい

・朝の目覚めをスッキリし、活動的になりたい

・苦手なことを楽しみながらやりたい

・緊張して大事なときに失敗したくない

・コミュニケーションが上手になりたい

・気持ちの切り替えを上手にしたい

・大切なパートナーといつも仲良くしたい

・自信に満ち溢れていたい

・オーラやチャクラのケアをしたい

・サロンなどに頼らず心身のセルフケアをしたい

・自分を愛し、癒したい

・いつも笑顔で幸せを感じたい

・検定試験のための知識を深めたい

・精油のレパートリーをふやしたい

・アロマを勉強したけど、さらに知識を深めたい

・アロマセラピーのお仕事をしたい

・トリートメント技術をさらに向上させたい

・とにかくアロマを極めたい

1つでも気になる点がある人は、ぜひ読んでみていただきたい本です!



発売日が近くなったら、本文をふくめたデザインのお話しをいたしますね。



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。