しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ハワイ本の色校事情

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

台湾に行く前に入稿したハワイ本の色校がとどきました。



実は今回の入稿はちょっと特殊でして、

普通は、文字関係の間違えもほぼない完成データで色校を出すのですが、

今回は「写真の色味だけ見る」と割り切った入稿でした。



私が台湾に行っている最中に、

印刷会社が写真の「分解(印刷用データに変換)」と「切り抜き」をしてくれて、

帰国後デザイン作業の続きができるよう、印刷用写真に差し替えたデータを戻してもらい、

同時に色校も出してもらうという作戦でした。



このように工程を入れ替えたおかげで、台湾旅行で日にちを使ってしまっても

あまり日程的にダメージにならないですんでいますよ。





↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

台北3日目(最終日)

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

台北3日目。

最終日の様子です!

12時のチェックアウトの時間まで、

朝から迪化街へ。



迪化街はいわゆる問屋街で、

生地屋や手芸用品店が密集している地域です。




朝ごはんは、地元の人に混ざってお米の麺をたべました。

あっさりしてるのに出汁が効いてて、見た目の30倍は美味しいですよ。

日本人の口に合います!!



迪化街は、アートな本屋があったり、

リノベーションビルの素敵なお店があったりで

かなり楽しい街でした。

次回台北に行くことがあったも、絶対に訪れたいですね。



真剣に物色する私。このあと、面白そうな本2冊ゲット!













今回の旅、移動は地下鉄をつかっていたのですが、

直感的にわかりやすい表示で使い勝手が良く、きれいでした。

物価はやすいし、食べ物はおいしいし、

標識や看板も漢字+英語でなんとなくわかるから、街のブラブラ歩きもしやすい。

すっかり台湾が好きになりましたよ〜。






たっぷり遊び、ストレス発散しましたので、

今日からお仕事がんばります!!(*^ω^*)

(脳みそをハワイ本の世界にチェンジ!)



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

台北2日目

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日に引き続き、

台北2日の様子を写真でご報告します~(*^ω^*)



















朝から本屋を視察。

免税店を流して、

ランチはまた小龍包(京鼎樓)!

そして、念願の九份へ。

瑞芳駅からタクシーで行きました。

九份は、思っていたより階段と坂が多くて、人が多くて歩くのが大変。

道の両側にはお土産物や食べ物やさんがぎっしり!

小田原と箱根と江ノ島を足したような感じなんすね〜。

筋肉痛になりそうな予感。

足腰がうごくうちに来ておいてよかった。。。(足が弱い人は厳しいとおもいました)




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

台北1日目

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

台北1日目の様子を写真でお見せしますね。





















エバー航空のキティーバージョンで台北へ。

ホテルのチェックインの後、

小龍包、カキ氷、夜市と食べ尽くし。

いつもの3倍食べて、10倍歩いた気がする。




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

今日の早朝から、台湾へ行ってきます!!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ハワイ本デザインの合間をぬって、

今日の早朝から、台湾へ行ってきます!!

はい、おそ〜い、夏休みですよ。

初台湾、ガイドブックをいろいろ買って張り切っていたのですが、

読む間がなかった。。。泣

ちょっと前に、やっと自分が泊まるホテルの場所を把握したという。。。



荷物をつめていたら、連れて行って欲しいのか、タラちゃんがスーツケースに入ってました。汗






2泊3日の短い旅行ですが、小籠包たくさん食べてきます!!^^

旅行中、もしかしたらブログを書けないかも?

更新がなくても心配しないでくださいね。



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

行方不明が発見されました・汗

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

夏の間、持つのを敬遠していたレザーのバッグを

そろそろ季節だなぁと、引っ張り出してきた。






!!!


中から「あれれ? どこいったかな?」と探していた

ピンクの手袋が発見されました!!!! 驚



神隠し?と思っていた手袋、やはり自分の仕業だった。。。




そういえばこのバッグ、去年はあまり使わなかったなぁ。

まさか、ここに手袋をいれていたとは!!!



見つかって嬉しいのですが、自分のずぼらさにビックリしましたよ。

(冬物をもっと出せば、さらになにか発見されるかも!?)





↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

エアプランツの子ども、こんなに大きくなりました!!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

うちのエアプランツ「カプトメデューサエ」。

去年7月に花を咲かせた後、子どもが生えてきたとご報告したのが5月

fc2blog_20160504102855a2f.jpg fc2blog_20160504102924608.jpg


その後、こんなに大きくなりましたよ~!!





6カ月弱で、6cmになってました!!

しょっちゅう見ていると目が慣れてしまって、成長に気がつかないものですね。

人間も同じ。私も独立したての頃のデザイン、今見ると下手だなぁとおもいますもん。




iphoneで撮影してたら、オモチャと勘違いして寄ってきたタラちゃん。



「じゃましたらダメよ」と言われ不服そう(≧∇≦)








↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

苦難のトイレ変更

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

うちの長毛猫タラちゃんは、来年で14歳。

以前、下部尿路疾患になった事があって以来、それ用のゴハンを食べているので尿量が多いのですが、

最近さらに尿量が多くなった気がして、動物病院に見てもらいに行きました。

血液検査をした後、「次回は尿を持ってきてください」と言われ、さて困った!

以前も、採尿しようとがんばったのに、どうも採れなかったんですよ。

うちは「固まるタイプの猫砂」をつかっていて、そのままでは尿が採れないので

砂を徐々に減らして砂ナシでしてもらえるようにとトライしてみました。

すると、ネコがトイレを我慢するようになってしまい・・・根負けしてやめてしまったんです。



上記の経過を動物病院の先生に話したら、

オススメしていただいたのが、染みこまない猫砂とすのこ状の容器の『にゃんとも清潔トイレ』。

普通は、すのこの下に尿をしみこませるマットを入れるのですが、

採尿の時はマットなしにしすると、容器にたまった尿を採取できる仕組みです。

早速、今までのトイレと併設で新しいトイレもセットしてみました。

「これは楽勝にちがいない!」とタカをくくっていたら、とんでもない!!

古い方ばかりでして、新しいトイレは全然使おうとしないのです。

なので、メーカーのサイトに書いてあった方法で、

今まで使っていた固まる砂を混ぜながら少しずつ慣らしていた矢先、

とうとう新しいトイレを使ってくれました!! 




固まる砂のまざりが多少ありましたが、動物病院にもっていったところ

下部尿路疾患の検査は無理でしたが、尿量が多いせいか「尿が薄まった状態」ということが判明。

飲量の多さが、下部尿路疾患用のゴハンのせいか腎臓が悪いせいかを調べるために、

ごはんの種類を変えて再度検査をすることになりました。


はい、新しいトイレをまた使ってもらわなくてはなりません。(1回つかったキリで、あれから使おうとしない・泣)

ネコも歳をとってきたら気になる症状がなくても、

いつでも尿検査ができる「すのこタイプ」のトイレに切り替えたほうがいいのかもしれませんね。




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『装丁・装画の仕事 WORKBOOK ON BOOKS 11』が届きました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

所属している装丁家・装画家の団体・日本図書設計家協会が発行している

『装丁・装画の仕事 WORKBOOK ON BOOKS 11』

が届きました!


こちら、私がデザインした本ではなくて、わたしの作品が掲載されている本ですよ。

アマゾンには、まだ掲載されてないようで、リンクできなかった。。。




11月4日発売! 624ページで、束幅が38mmぐらいもあります。

ずっしり重いですよ。

発売前の本なので中身はお見せできないのですが、私は230ページに掲載されています。



たぶん、この本をお求めになる方って、主に本に携わる仕事の方、出版社や編集者さんだと思うんです。

用途は、お仕事の発注のためのデザイナーや装画家探し。

インデックスに顔写真があるので、作品とデザイナーがぱっと結びつけられ、

住所やWEBもすぐ分かるので、とても使い勝手がよいですよ。

発売の頃、中のページもお見せしますね。





↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『ハワイのスーパーマーケット』4刷り決まりました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

新しいハワイ本をつくっていたら、去年デザインしたハワイ本の嬉しいニュースが入りました!

ハワイのスーパーマーケット』4刷決まりました!

hsm1.jpg

オビをとったら、こんな感じ!↓

hsm2.jpg

こちらの本、去年の7月に出版された、私にとって初めてデザインしたハワイ本。

ハワイが好きで「ハワイの本をデザインしたい!」と願い続けた結果来たお仕事で、

思い入れの強い本なんです。

これからハワイ旅行に行く方、この本是非オススメします!

スーパーで食品を買って帰れば、帰宅後もハワイ気分がつづきますよ〜。

厳選のMUST BUY!が載ってます!^^




ちなみに、ハワイ本第2段が『ハワイを歩いて楽しむ本』。

aruku-1.jpg

そして、今デザインしているのが、ハワイ本第3段ですよ。

いずれの本も、著者は永田さち子さん。

私を「重版の女神」と呼んでくださる永田さんにお答えできるよう、

最新刊のデザインもがんばります!^^





↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。