しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ハワイでしたい101のこと HAWAII Wish List

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

ハワイに行ったら必ずしてみたいことを全部集めた本をデザインしました。

ハワイでしたい101のこと HAWAII Wish List

現在4刷りのハワイのスーパーマーケット、重版が決まったハワイを歩いて楽しむ本につづく、

著者・永田さち子さんと写真・宮澤 拓さんの新刊です!

R0017534.jpg

考えるだけでワクワクするハワイでしてみたい事『Wish List』をいっぱいに詰め込んだ本書の表紙は、

ハワイのらしさ全部入りの王道な写真をつかいました。

この写真を見ただけで、すでにワクワクしてしまう方も多いのではないでしょうか。



オビをとったところ。

R0017537.jpg

宮澤 拓さんの写真の魅力を存分に味わって頂けるよう、

タイトル文字は外国の書籍のようなデザインにし、

飾り映えのするデザインにしてあります。


・・・というのも、素敵なハワイの本は、書店の棚に面出しで飾られるだけでなく、

ヘアサロンやカフェ、クリニックなどでお客様に楽しんでいただくためにご購入されたり、

ショップのディスプレイとして飾られる用途もあるからです。

お客様のいらっしゃる空間に置いて

見栄えのする表紙デザインである事は大事
と考えました。



こんな風に壁面に飾るのもいいですよね~!

ちなみに、ロゴ的な欧文タイトルの下のリボンは、ハワイで叶う「希望のプレゼント」のイメージですよ。



裏表紙(表4)

R0017535.jpg

望みがかなう象徴であるレインボウの写真を使用。縁起がいいですね!

スタンドアップパドルをしながら虹を眺めたら、どんな夢もかないそうな気がしてきます。笑



さて、本を開いてみましょう!

R0017542.jpg

総トビラには、ダイヤモンドヘッドにかかった虹がお出迎え。

すでにお気づきの方も多いと思うのですが、いたるところに3種類のスタンプが押してあります。

そう、このスタンプがこの本のポイントでもあるんです!

R0017543.jpg

この本でご提案する「したいこと」は

【MUST】押さえておきたいもの、

【HOT】旬で新しいもの、

【DEEP】通でマニアックなもの、

の3種類のスタンプを押して、「好みで選べるようにもしてあるんです。

だいぶ長くなってしまったので、本文のデザインの話は明日のブログでお話しいたしますね。



ハワイでしたい101のこと HAWAII Wish List
実業之日本社より、本日発売!


↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ZOZOTOWNの古着買い取りにチャレンジ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

先週の土日は、断捨離を決行し、

一応とって置いたけど使わないと感じたものをだいぶ捨てました。

その中で、「これ、もう着ないけど、捨てるのはもったいない気がする」という服3着。



・MAX & Coのダウンコート

・DKNYのベルベットジャケット

・ANNE KLEINのレース編みカーディガン



先日FBの友達がZOZOTOWNの古着買い取りに出したという投稿を思い出し、

私もチャレンジしてみることに!

方法はびっくりするぐらい簡単。

STEP 1
買取サービスを申込む

(パソコンやスマートフォンから買取サービスに申込み)

STEP 2
洋服をつめて送る

(自前のダンボールがなければZOZOTOWNの買取キットを申し込み、それに入れて集荷してもらう)

STEP 3
成立金額を受取る

(査定後、現金またはZOZOポイントを受け取れる。返却も無料)


なんだか、楽しくなってきました!

本日の夕方に集荷に着てくれるらしい。

査定結果はまたこのブログでお知らせしますね!

(混み合っていて1週間ほどかかるらしいです)





↓ブログランキングに参加してます! ポチッとしていただくと嬉しいです^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

28年選手を引退させました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

私、意外に物持ちがいいらしく、びっくりするぐらい長くつかっているモノがあります。

この長そでTシャツもその一つ!

大学時代に買ったアニエスb。

外着としての役割が終わったら、パジャマへ転向し、

気がついたら28年も経ってた!!!



洗いすぎて洗濯ネームの文字は、全然残ってない。。。



長く使ったモノには、魂が宿ると昔の人は言ってたけど、これも宿ってる気がするなぁ。



そんなこと思ったら、そのまま捨てるのはしのびない気がして、

年末の大掃除の雑巾として生まれ変わってもらうことに。



今まで本当にありがとうございました。

最後の最後までお世話になります!!




↓ブログランキングに参加してます! ポチッとしていただくと嬉しいです^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

徐々に年末の焦りを感じてきました

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

街はすっかりイルミネーションがきれいで、クリスマス飾りが華やかですね。



さて、年末モードが明確になってきました!

とりあえず、やらないといけない事をピックアップすると。。。


・この時期恒例のムックのフォーマットデザイン(〜9日ぐらいまで)と入稿
・年内か年明けに入稿予定の本の装丁デザイン
・年明けデザインスタートの本のアイデア出し
・年賀状をデザインして印刷に出す(〜12/10ぐらいまで)
・粗大ゴミを出す
・大掃除
・猫たちの健康診断
・確定申告の準備


あぁ、なんか沢山あるなぁ。まだ忘れてることとかありそうだなぁ。




粗大ゴミに関しては、先週回収申し込み終わらせました。

これ↑うかうかしてると、年内に回収してもらえないですからね。みなさまもご注意くださいませ。



そして、確定申告の準備!

とりあえず今までの分の領収書を整理して、ボチボチ入力をはじめました。



いままで、ギリギリにならないとしなかった確定申告の準備ですが、

去年車を購入してから減価償却が難しくなって、自力でまとめるのが大変になったんです。

幸い青色申告会に加入しているので、そこで税理士さんに相談しながら進められますけど、

11月中に一度相談に来てくれといわれてまして。。。

来週行ってこないとなぁ。



はぁ〜、年末は時間が経つのが早すぎて困りますなぁ。




↓ブログランキングに参加してます! ポチッとしていただくと嬉しいです^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

猫レス動画

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日は皆さまに、うちのネコの様子を動画で見ていただこうと思います!

猫レス(猫プロレス)の様子です。

長毛の猫は14才♂のタラちゃん、短毛のおデブは12才♀のぽっち。

1分ほどの動画です。^^

[広告] VPS


舐めてあげてるタラちゃんに、なぜぽっちは猫キックをするのか、

本当に謎!


↓ブログランキングに参加してます! ポチッとしていただくと嬉しいです^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

見かけはヤバイがあったかい!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

急に寒くなって、夜中仕事が辛くなってきた今日この頃。

すごい秘密兵器を手に入れました!!!

ジャーン! 

Hot Hip Wrapper 座れる ブランケット






イスの上に置いてつかうブランケットなのですが、



お腹までカバーして、しかもヒモでむすべて脱げない・笑



立っても、この通り!笑・笑



横から見たら、イス用なので、お尻とんがってるし!



後ろからみたら、おむつみたい!!(≧∇≦)



けど、熱を逃がさないアルミシートを内蔵してるせいか、

「発熱機能があるの?」ってぐらい温かいです!^^



この冬は、だいぶ温かくお仕事できますね〜^^

このブランケット、こたつ愛用の方にも、腰回りが冷えなくてオススメです!

まぁ、ちょっと見かけはアレですが、実用面を重視する方向き!


販売サイト、貼っておきますね!

Hot Hip Wrapper 座れる ブランケット←楽天(商品説明がわかりやすい)
Hot Hip Wrapper 座れる ブランケット←アマゾン(お安いです!)


↓ブログランキングに参加してます! ポチッとしていただくと嬉しいです^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

タイツで我慢はやめます宣言!!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

突然ですが、私宣言いたします!

もうタイツで我慢はやめます! 宣言!!

この時期、女性はタイツをスカートにあわせますよね。

そのタイツ、ものによっては歩いているとどんどん下がってくるんです。

どういうことかというと・・・。

manekinA.jpg

一見、何の変哲もないスカートの中が、実際は。。。

manekinB.jpg

こんな事になってることがあるということ!!

もう、本当に気持ち悪いんですよ!!!怒




今までは、もったいない気持ちから不快感を我慢して履いていたのですが、

そんな我慢は意味ないなぁと感じ、問答無用でゴミ箱行きを心に決めました!



今日は、丸井の10%offで、良さそうなタイツがっつり買ってきましたよ^^








↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

母とタラちゃん

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

田舎の母が来て2日目。

長毛猫タラちゃんのだっこの仕方が面白かったので

激写!



晩に二子玉川の鼎泰豐(ディンタイフォン)に行きました。

「世界の10大レストラン」に選ばれた小籠包・点心ををいただける

台湾料理のお店ですよ。

本当に美味しい小籠包がいただけますよ。




テーブルに来たアツアツの小籠包があまりにもオイシソウだったので、

気がついてみたら大半たべてしまい、写真を取り損ねてしまいました。

出汁がきいててあまり脂っこくない台湾料理は、70代の母でも食べやすかったようで

とてもよろこんでくれました。




↓ブログランキングに参加してます! ポチッとしていただくと嬉しいです^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

新潟のおやつで一番好きなのは・・・

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

実は昨日から、実家新潟の実母が来ています。

母とは仲が良いので、来てくれるのはOKなのですが、

困るのは沢山おやつを持ってくる事。

いや、本当は嬉しいのですよ。でも、美味しすぎて食べすぎるのが困るの。

その中でも一番ヤバイのが、これ!

りゅうと

わかりやすく言うと、ぬれ煎餅のようなものなのです。

モチモチと柔らかく、ほんのり甘いお醤油味ですよ。



小分け包装してあるので、食べる時手もよごれなくてイイ!



ね、中はしっとり・もっちりなの。



書いてある通り、冬は温めるとまた格別〜。



食べ方のアレンジ、これ見ただけで試したくなりますよね。



ともかく、これ、本当にはまります!

新潟に行く機会があったら、JR新潟駅構内銘品館にありますので、

是非お試し下さいね!





↓ブログランキングに参加してます! ポチッとしていただくと嬉しいです^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ひゃぁカワイイ! 七五三なのね〜!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

天気のよかった昨日は、ホットヨガに行くのにもせっかくなので、電車に乗る距離を歩いてみました。

途中、神社が賑わいを見せてるので、ちょっと覗いてみたら・・・



七五三なのね〜!

晴れ着を着たちいさな子達が沢山いて、かわいいのなんのって!

始終顔の筋肉が緩みっぱなしでした。




さて、ホットヨガ!

かれこれ続けて3年ぐらいになります。

最初はダイエット目的だったような気がするのですが、今はリフレッシュ目的!

お仕事ではギリギリまでがんばっている自分を「労る場」として、通っています。



いつも人のためにばかり働いているのガンバリ屋さんのみなさま、

たまには、自分を癒してあげてください〜。

自分へのご褒美は買い物の方も多いですが、すべては健康あってこそですぞ。

自分が元気でイキイキしてると、周りの人も気持ちよく過ごせますしね^^




↓ブログランキングに参加してます! ポチッとしていただくと嬉しいです^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。