しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

2016年ありがとうございました

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

とうとう2016年最後の日。

年々、1年が過ぎるのが早くなるなぁ。



茅ヶ崎から望むうっすらとした富士山を見ながら、今年をふり返りました。

個人的には、至難も多かった2016年。

泣きたい事もあったけど、なんとか乗り越えることができてよかった。




仕事のほうはと言うと、

デザインした本の重版率が高く、充実した年だったと思う。

多くの編集者の方から頼りにされ、それに答えることができた自分をとても嬉しく思う。




↓自家栽培のシイタケ入り、年越しそば。



さて、2017年の目標はと言うと、

仕事面ではやはり「清水さんが引き受けてくれれば、安心だ」と思われるような

強く頼もしい自分でありたい。



プライベートの目標は、今の自分に必要なものとそうでないものをはっきりさせ、整理する。

いらないものを捨て、身軽になって、必要でかつ好きなものに囲まれて生きて行きたいです。




ざっくり要約すると、2017年は、『強くシンプルになる』って事かな。

イイと思う! そんな人間、私も好きです!




2016年、このブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!!



インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

デザインした『キャラクターの本』をご紹介!(2016.12.30.update)

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

いくつになっても、カワイイ本をデザインするのは楽しい事!

今までにデザインした『キャラクターの本』をご紹介しますね。


R0017455.jpg

ピーターラビットガーデンカフェブック(2016・秋)

↓装丁について(世界感を大切にする事の私の解釈)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-3030.html

↓本文デザインについて(海外のキャラクターの本をデザインする時のスケジュールのことも)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-3031.html

↓綴じ込み付録について(実際につかってみた!)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-3032.html

fc2blog_2016091719223929e.jpg









domo11.jpg

どーもくん11年。(2010年・夏)

↓デザインについて(手触りがモコモコのどーもくんの加工について書いてますよ)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-801.html





dayantakara.jpg

ダヤンのたからモノがたり(2007年・冬)

↓デザインについて(ヨーロッパの古い“宝の本”のイメージでデザインしてますよ)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-314.html




dayanxmas.jpg

ダヤンのクリスマスブック(2007年・冬)

↓デザインについて
(なぜ円形のイラストなのか。理由が書いてありますよ)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-2596.html





komaneko.jpg

こまねこのこと、ぜんぶ。(2007年・秋)

どーもくんのキャラクターをつくった合田経郎さんによるコマ撮り作品『こまねこ』のファンブック。
「こまねこ」に登場するキャラクターの紹介や、制作方法なども網羅しています。

この本をデザインした頃はまだブログを書いておりません。。。
「こまねこ」がどのような作品か、この動画を是非見てくださいね。(とってもカワイイです)






dayan2.jpg

ダヤンの不思議な毎日 (絵ばなしまめ劇場) (2006年・夏)
ダヤンとおかしな仲間たち (絵ばなしまめ劇場)(2006年・冬)

この本もブログ記事はないのですが、本文をチラ見せ!
ダヤンのシリーズにはめずらしい、コマ割でのストーリー展開ですよ。
(↓クリックで拡大)
dayanhonmon





nanaminokokochi.jpg

ななみのここち(2005年・春)

おなじみNHK‐BSキャラクター「ななみちゃん」の初の描き下ろし絵本。
いつだってきぶんは「ほんわか」気持があったかくなるメッセージとイラストいっぱいですよ!



キャラクターの本をデザインする場合は、

読む人がいかにそのキャラクターの世界に浸れるかが勝負です。

フォント選び、用紙選び、どれをとっても「キャラクターに似合う」を優先にします。

それをクリアした上で、欲しくなるキャッチーな顔に作り上げるのが腕の見せ所ですよ。^^





インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『ディレクションした写真』でデザインした本のご紹介(2016.12.30.update)

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

実は私、フリーランスになる前に在籍していたデザイン会社では、

カタログや、広告、タレントのカレンダーをデザインする仕事もやっておりました。

なので、今でも撮影から入るお仕事は結構好きですよ。


フリーランスブックデザイナーになってから、
撮影のディレクションをした本は、こんなものがあります。


R0017452h1.jpg

不思議の森のペンギン達…巻頭のイメージ写真



deki.jpg

進藤やす子の溺愛ワードローブ…本文に掲載している洋服の物撮り。



madamfunada.jpg

マダム船田のエレガントな手紙の書き方…カバーの写真。本文中の写真。



tabechadamenai.jpg

岸村式 食べちゃダメなものはない!ダイエット…オビの写真。スタイリングもしています。



kotobanosyukan.jpg

幸せをつかむ言葉の習慣…オビの写真。


インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

今までにデザインした『ハワイ本』をご紹介!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

来年の春発売のハワイ本の制作に入るにあたり、改めて今までデザインしたハワイ本をご紹介しますね。

自分自身がハワイ好きということもあって、ハワイ本のデザインはことさら力が入っております。




書籍のデザインは雑誌やムックと違い「長く書棚に置いてもらう」ことを考え、

流行のデザイン表現は避ける傾向があるのですが、ハワイ本の場合はちょっと違います。

ハワイという土地が持つ「旬のパワー」を感じてもらえるよう、あえて流行も取り入れてデザインします。

とは言いつつ5年後に見て「古くさく」感じさせないような“さじ加減”も大切にしていますが。




まずは、2016年 11月末発売の新刊

R0017534.jpg

ハワイでしたい101のこと
HAWAII Wish List
(2016年・秋)

↓カバーデザインについて(ハワイ本における、飾り映えのするデザインの大切さ)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-3105.html

↓本文デザインについて(単なるガイドではない「著者本としてのデザイン」で心がけていること)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-3106.html

2016年12月30日現在、ハワイガイドのランキング1位です!^^







aruku-1.jpg

ハワイを歩いて楽しむ本(2015年・秋)
★2016年11月に、重版になりました。

↓デザインについて(本書の内容のご紹介も)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-2832.html

↓この本になぞって、実際にトレッキングしてみて
ダイヤモンド・ヘッド・サンライズ・トレッキング
ハワイ旅行--マカプウ岬・トレッキング







hsmhyo1.jpg

ハワイのスーパーマーケット(2015年・初夏)
★この本大人気で、現在4刷りですよ。

↓デザインの話(本書の内容の話も)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-2771.html

↓実際にハワイのスーパーマーケットに行ってみた話
カハラのホールフーズマーケット





ハワイ好きや、ハワイに興味がある方には、面白い記事と思います!

是非よんでみてくださいね^^



インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

書店さんの対応に感謝

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ブックデザイナーという仕事柄、書店に行くことが多い私。

2週間ぐらい前、とある書店のハワイ本コーナーで『ハワイでしたい101のこと』が見あたらない事に気づき、

店員さんに問い合わせしたんです。

そしたら、その時は、「あいにく在庫はございません」とのことだったのですが、

本日再訪してみたら、

ほら! 5冊!!



そして、別の場所にも3冊!!



仕入れてくれたんですね。嬉しかったなぁ。

ハワイを歩いて楽しむ本』も並んでいますね。

書店員さんの、お客様のリクエストにこたえてくださる姿勢、

だからこちらの書店はいつもお客様であふれているのだなぁと納得いたしました。

これからもひいきにさせていただきますね。



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

今年最後の打ち合わせ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

本日は、今年最後の打ち合わせ、2本!

まずは永田町。



そして、表参道へ。



2本目の打ち合わせは、恒例の?ハワイ本の作戦会議です。



A to Z cafeは、奈良美智さんファンには嬉しいお店^^



今回のハワイ本は、来年3月末に書店に並ぶ予定。

来年は、年明け早々から面白いお仕事をたくさんご依頼いただいていて、嬉しい限りです。

恒例の?冬休みの宿題もありますし、寒い冬は仕事をして過ごしますよ!!^^





インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

今年最後の忘年会はクンビラで!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今年最後の忘年会は恵比寿のクンビラで!



名物の、ヒマラヤ鍋のコースをいただきましたよ。

まずは、モモ。




そして、豆腐とホウレン草のソテー。
中にカッテージチーズのようなお豆腐がはいってますよ。




スペアリブのチリソース




これが噂のヒマラヤ鍋!
ほのかにクミンの香りがして、野菜や鳥からの出汁が効いてて美味しかった~。

美容にイイらしいですよ。どんな効果かな? 体の変化が楽しみです^^



〆は、おうどん。
それと写真取り忘れましたが、デザートがつきました。

今年の12月はお仕事が比較的空いていたので、いろいろな忘年会に出席できて楽しかったなぁ。

その分、1~3月までは、かなりハードな日々になりそうですが。

フリーランスとしては、それもありがたいですね。



明日は、年内最後の打ち合わせが2本あります。

両方とも楽しそうなお仕事です。

私、幸せだなぁ。



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

2016年クリスマス・ダイジェスト

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



























クリスマスが終わると、いよいよ本気の年の瀬ですね。

今日やっと年賀状も出し終わりました。汗




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

シイタケの成長が加速!?

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

クリスマスなのに、シイタケの話(≧∇≦)

一昨日の夜に間引いたシイタケ。1日半たった今朝見てみたら、、、

成長が加速してる!?



↓一昨日の晩はこう!

fc2blog_201612232314317e3.jpg



突然急成長したせいか、育ったところの色が薄い。。。





ここまで傘がひらいたら、胞子が出てきてしまうようなので、急いで収穫しました。

数えてみたら34コあった!!





一番大きいのは、手のひらにくらべてこんな感じ(≧∇≦)



間引きで52コ、今回34コ、

合計86コのシイタケが収穫できました!!!


これは、うちのシイタケたちからのクリスマスプレゼントという事にしておきましょう^^



収穫を終えた菌床は、2週間ほど休ませると、もう1回生えてくるそうですよ。

ただ、初回にかなりの量が収穫された菌床は、2回目に生えてくる数はすくないんですって。

うちのは1回目爆裂に生えたから、2回目はちょびっとかもね。それもヨシ!



1月7日ぐらいから、また栽培スタートさせる予定です^^



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

シイタケ間引きました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

シイタケの自家栽培をはじめて8日目。



さすがに混み混みなので、昨晩、間引きました!!

52コのちびシイタケ収穫! 今朝ルーロー飯に入れていただきました。
(普通はシイタケはいれないんですが、アレンジです)

瑞々しくて、なかなかに美味!^^



まだ、半分ぐらい残ってる? この子達も、近々収穫しなくちゃなぁ。






インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。