しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

さすがInstaglamと思った事

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

去年の10月3日に「UFO見ちゃったのかもしれない・・・」というブログを書きました。



光った平たいものが、ゆっくりと下降していって、その後が上の写真のような雲ができたという話。

その後、FBで知ってる人を探してみましたが見つからず、気になりつつもそのままになっていたのですが、

今日、試しにInstagramの「#隕石」の画像で、10月3日をしらべてみたら、あったんです!!

同じ現象を撮影した写真が!!

すぐさまコメントをいれましたら、その方も気になっていたとのこと。

結局、正体はわからなかったのですが、あの時のことは夢ではなかったと証明されて、

すこし嬉しい出来事でした。

そして、Instagramの活用方法も、またちょっと分かったのでした。




インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ムスカリのお話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



今日は暖かくて、春が来たかと錯覚しそう。

春の花といえば、ムスカリ が好きなのですが、

今日1月30日の誕生花 なんですって!

別名ブドウヒヤシンス 、花言葉は、「通じあう心」「偉大な愛」「明るい未来」「失望」「失意」「絶望」

いいのと悪いのが混在!?

写真は二子玉川のお花屋さんの店先。

うちのムスカリはまだ葉っぱのみ(≧∀≦)



インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ラジオから流れてきてノックダウン!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日は、気分転換に羽田空港へ。

私、空港の開かれた空気感が好きで、たまに飛行機見てごはん食べて帰ってくるっていう

楽しみ方するんですよ。



ボーイング787ドリームライナー、どこに飛んでいくのかな?




でね、移動の車の中で流れてきた曲、なんか久々にシビレた!!



Justin Timberlake - Suit & Tie (Official) ft. JAY Z


2013年の曲。こういうSoulっぽくて、ちょっと夢見るようなメロディに弱いんですよね~。

う〜ん、メロディーもだけど、このバーブの音がヤバイです。

みなさまも、きっとあるはず。こういう曲に弱いっていうヤツ^^



今晩はこの曲ヘビロテしながら仕事しようっと!






インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

月末恒例の!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



月末ですねー。

フリーランスの私は、請求書発送の時期!

便箋の代わりに気に入ったハガキを同封して、一筆添えることにしています。

この3枚は鳩居堂のもの。

今日は左上の寒椿を使いましたよ。

ちょっとした事ですが、受け取った人が和んでくれたらうれしいなと思って。

ちなみに、切手も季節感があるものを用意しておりますよ。

(コレクターではないですけどね)

こういう気持ちの大切さを教えてもらったのも、自分がデザインした本!



マダム船田の エレガントな手紙の書き方

著者さんの役立つメッセージをたくさんの人に届けるために、私はデザインしておりますが、

そのメッセージは私の日常も豊かにしてくれております。^^




下の菜の花と右の桜を出す時期に、早くならないかなぁ。

その前に、激闘の2月を乗り切らなくちゃ。

(3月出版の本は多いので、2月はお仕事が強烈に混むのです)




インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

子供の近視を防ぐ本、本日入稿しましたよ〜!!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

坪田先生の『あなたのこども、そのままだと近視になります。』を本日無事入稿いたしました。



アマゾンでは、すでに書名だけは公開されておりますよ。

まだデザインはお見せできませんが、裏表紙の写真を貼っておきますね。




こちらの本、1月19日のNHKあさイチで、紹介された子供の近視を防ぐ方法について書かれています。

fc2blog_20170119193255918.jpg

↓下のグラフでわかるように、子供の近視が急増している現状。

fc2blog_201701191932366a2.jpg

近視は進むと失明に至る事、ご存じですか?

小中学生のお子様がいるご両親は、是非この本を読んで、近視を防いであげてほしいです。

発売日は2月24日の予定、新書(ディスカヴァー携書)で価格は1080円です。

刷り部数は多いですが、話題の本だけに品薄になる恐れがあります。

アマゾンでは現在予約受付中ですよ。

確実に手に入れたい方は是非予約してくださいませ!




インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

もしや、だから「ベルばら?」

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日、インスタに流れてきた広告。



日本橋高島屋のもの。老舗のデパートが、マンガをヒューチャーするなんて

ちょっと面白いと思った。

↓これで、あとで写真とってみよう^^



そういえば、玉川高島屋でも、パレンタインのチョコの冊子にベルばらをつかってて

気になって持って帰ったんだった。



チョコの紹介の他、



チョコを組み込んだストーリーも掲載!



ブログ書いててふと気がついた!!

ベルばらの「ばら」が高島屋の「ばらの包み」にひっかけてあるの??

ひゃ~、そうだったら、そのシャレ心、スゴいわ!


インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

祝14刷り!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

kanzyokamoku.jpg

2010年デザインした『最新 知りたいことがパッとわかる勘定科目と仕訳が見つかる本』が、

今年の1月20日でとうとう14刷りになりました!!

7年もの間、ずっと人気で刷り部数を重ねて来れたこと、本当に嬉しく思います。

今現在も、大人気で売れ続けている!!

それだけ、みなさまの役に立っているという事ですから。^^


kanzyoranking.jpg



確定申告目前。みなさまはご準備進んでいますか?

個人事業者や会社の総務経理の担当者が、会計ソフトで帳簿付けをしようとして困ること、

それは勘定科目がわからないこと、仕訳がわからないこと。

こちらの本、仕訳からポイントまで、科目からも、摘要からも、引ける!

仕訳例と解説がたくさん載っているから安心。

法人、個人事業者両対応でオススメです!



インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------





今回のハワイ本ミーティングはミラクル連発!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日は、今年初のハワイ本打ち合わせがありました。

今回はいつもの編集Oさん、著者の永田さち子さん、私の他、

大人気イラストレーターの竹永絵里さんも加わってつくりますよ。



多忙な竹永さんは、今日の打ち合わせは2本目だったようなのですが、

前の打ち合わせで話題にでた本を、偶然私が資料でお持ちしていたり、

他の本で、永田さんのハワイチームの宮澤拓さんとお仕事ご一緒していたり、

共通の知り合いも何人もいる事が発覚!!

なんか、びっくりするほどのご縁を感じた集まりになりました。



そしてそして、今日は『ハワイでしたい101のこと』も首位奪還!!



なんか、あまりにも、偶然が重なりすぎて、必然とさえ思えてくる本作りになりそうです。

初のハワイでメネフネ体験をしている私としては、「この本はメネフネつきだ!」と思ったのでした。


この本、3月末に出版予定です!

みなさま、お楽しみにしていてくださいませ。^^


インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

湯煎の袋、どうしてますか?

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

最近、お砂糖はつかわない鷄ハムにはまっていて、よくつくるのですが、

鳥の胸肉に塩を振って10分放置。3分弱火で「湯煎」し、お湯に入れたまま冷まして出来上がりという

超簡単なものなんです。作り方は「こちらのサイト」を参考にさせてもらっています。




うちでは、アレンジして、塩+カレー粉をまぶしたり、お塩の代わりにクレイジーソルトをつかったり、

普通の塩+ベランダで育てたローズマリーをまぶしたりしています。





でね、作り方は超簡単なんですが、問題は湯煎につかう袋!

最初はジップロックを使ってたのですが、あれって耐熱が100度なんですよね。

沸騰したお湯は100度とはいえ、ちょっと心配ですよね。

・・・で探しましたよ、湯煎も可能な袋!!


ジャーン!! これ、湯煎って書いてあるでしょ!

ちょっと高いんだけど、ワタナベ工業の食品用ポリ袋 安全そうだし買ってみました!





おぉぉぉ、レビュー通り、ビニールの厚さが厚すぎず薄すぎず、結ぶこともできて湯煎に便利!!



ポリ袋料理をされてる皆さま、ワタナベ工業の食品用ポリ袋、オススメです〜〜!!


インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

昔すぎるフォントは無理だった。。。

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

むか〜し、むかしに買ったフォント。

今手掛けているお仕事にちょうど使いたくなって、部屋の奥から引っ張り出してきた!



パッケージの変色具合が半端なく、一抹の不安がよぎったのだけど

Ture Type というフォント形式は今でもつかっているし、CD-ROMドライブに入れてみました。

・・・



・・・



・・・



・・・


一応マウントはしたけれど、パッケージに書いてある『専用インストーラー』が

全く機能しません 泣



裏の動作環境みてみたら、『漢字Talk 7.1以上』!!!!




漢字Talkってみなさま、聞いたことないですよね。

今はMacOSって言っているシステムのことを、昔は『漢字Talk』って言ったんです。

・・・てどんだけ昔のフォントやねん!!!


そりゃ、そんな古いもの、インストールできるわけないですね。




インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。