しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ジンチョウゲの花言葉

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



どんどん春が加速してますね。

今日はジンチョウゲが咲いているのに気がつきました。

この香りが漂ってくると、幸せな気持ちになるんですよね。



ところでジンチョウゲ、花言葉がとっても素敵なのご存じですか?

「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」「永遠」ですって!!

憧れてしまいますね。


インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ヒヤシンスが秒読みです

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



ここのところ、仕事ばかりで身近なネタばかりですが、お許しを!



今日はうちのヒヤシンスを!

つぼみを触ったら、花が開きそうな勢いですよ。

明日かな? 明後日かな?

とても楽しみです^^



インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

今は頑張る時期!!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



超繁忙期にて、煮え煮えな日々をすごしております。

私にはプレミアムフライデーなんて関係ないっ(≧∇≦)

ちょっと疲れがたまってくると、植物と波長があうようになって、

道を歩いていても目に飛び込んでくるんですよね。

最近はよく梅に励まされています。



インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

昔のお仕事とご対面!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日いつものように、仕事の合間にFBを見ていたら、

友達が、古本を買ったという投稿。

なんか見たことのある雑誌の表紙!?

・・・と思い出しました!

私がまだ20代だったころ、イラストのお仕事をしていた時期があって

その頃の絵が載ってる雑誌!!!




本棚をさがしたら、そのまだ雑誌とってありました。



そうそう、こんな絵をかいてた頃があったんですよ〜。

けっこうイラストの評判はよかったのですが、

あまり楽しんで描くことができなかったので、自ら封印。

デザイナーとしてやっていく事にしたんですよね。



けれども、あぁ、なつかしい。。。

タイムマシーンに乗った気分だったよ。



インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

My Best スコーン!!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

みなさま、スコーンはお好きですか?

私は嫌いではないのですが、あまり意識しない食べ物でした。

↓このスコーンと出会うまでは!!



これ、七里ヶ浜のパシフィック・ドライブインで販売している、

NAKAMURA GENERAL STORE』のスコーンです!

NAKAMURA GENERAL STOREは、ハワイでプレートランチやスコーンの名店として知られる

Diamond Head Market & Grill』にてペストリー担当していた方が帰国後に京都で開業したお店。

パシフィック・ドライブインにショップインショップとして入っています。

中はクリームチーズが入ってるせいか?ぱさつきがなくて、甘さも控え目。

お砂糖でコーティングされた外側がちょっとかりっとしてて、本当においしいんですよ。

焼き菓子が好きな方、是非お試し下さいね。


インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

あなたのこども、そのままだと近視になります。

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

こどもの近視を防ぐ、世界初の発見についての本をデザインしました。

R0017558.jpg

あなたのこども、そのままだと近視になります。

慶応大学医学部教授 坪田一男先生のご著書で、ディスカバー携書(新書)からの発売です。

1月19日のあさイチで放送された、太陽光に含まれる「バイオレットライト」が近視の進行を抑制するという研究をご紹介しています。




オビをとったところ。

R0017559.jpg

かわいい装画は浜畠かのうさんです。
浜畠さんとのお仕事は今回で3回目。とても信頼しているイラストレーターさんです。

紫外線を気にする意識高い系の小学生女子と、室内遊びに興じる小学生男子を描いて頂きました。
(本書を読むとわかるのですが、これはどちらも近視を進めてしまうNG行動です)


今回のデザイン、実はカバー右上の『太陽』がキーになっています。
これは、坪田先生の名刺に刷られていたマークなのですが、
今回の本の内容も凝縮されていると感じ、この「太陽マーク」からのインスピレーションで、デザインを進めました。


カバーをとったところ。

R0017560.jpg

ディスカバー携書のシリーズは、表紙にタント180kgを使う事になっているのですが、
もちろん太陽色である黄色をチョイス。



本文のデザインにも、黄色をあしらってありますよ。
黄色でマーカーを引くことによって、大切な部分がわかりやすくなっております。

R0017561.jpg

通常、ディスカバー携書のシリーズは1色刷りなのですが、
「本文にも黄色をあしらいたい」という提案を快くかなえてくださった担当編集のHさん、
本当に感謝しております。



R0017563.jpg


軽んじられがちな近視ですが、進むと失明に至る事ご存じですか?
お子様がまだ小学生~中学生でしたら、近視を防ぐ方法があります。
お父さんお母さん、この本を読んで、是非お子さんの近視を防いであげてくださいね。


カバー用紙:ミセスB-F スノーホワイト 135kg グロスPP加工
オビ用紙:パターンズ コットン(ホワイト)厚口
表紙:タント N-58(黄色)180kg


あなたのこども、そのままだと近視になります。
ディスカヴァー・トゥエンティワンから本日発売!


インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題←私だよ!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

みなさまのiPhone6sは大丈夫ですか?

今日外出した時、たまたま通りかかったアップルのショップで看板を発見!

なんでも、iPhone6sが突然シャットダウンしてしまう問題が起きてるとのこと。

(看板の写真は撮らなかったので、アップルのサイトスクリーンショット貼っておきますね)



この症状、まさに私のじゃん!!

バッテリーの減りが早くて、残りが30%った時に写真を撮ろうとすると、電源が落ちちゃうんですよ。

すぐお店にいって調べてもらったら、バッチリ対象でした!!(泣)

本当はすぐにでもバッテリー交換してもらいたいんですが、

今は繁忙期ゆえ、万が一のトラブル回避でそのままに。

3月の半ば以降に交換しに行ってきます。

心当たりの方、リンクを貼っておきますね。




インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

これがとても重宝してます(泣)

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

1年で一番の繁忙期である2月〜3月。

自分にかまっている暇がありません。。。

今日は初めての編集さんと打ち合わせがあったのですが、

のびてしまっている白髪を「例のもの」でごまかしました。




↓これです! これこれ!! THROW スロウ ヘアカラーコンシーラー

fc2blog_201611010028431dd.jpg


ファンデーション感覚で髪に塗れるんですよ。

fc2blog_201611010029029f1.jpg

fc2blog_20161101002932339.jpg

これ、本当に助かってます!

白いものが目立って困ってる方、是非!!^^




インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

紙選びも装丁の仕事!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ブックデザインの仕事というと、当然グラフィックデザインをしている時間が大半ですが、

実は資材選びもお仕事のうちなんです。



写真は今手掛けている本の紙選びをしているところ。

こういう小冊子を100冊以上もっています。




カバー、オビ、表紙はもちろんのこと、本文用紙もえらぶことがあります。

紙の色や、発色、そして価格! すべての条件を考えながら選びます。



私は書店をよくパトロールするのは、デザインの傾向のチェックもあるけど、

紙選びの調査もしているんですよ。



インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

テーブル椰子の花がはじまりました

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日は暖かかったですね。

寒さに弱い観葉植物も、ちょっと日にあててあげることに。



毎日忙しい日々を過ごしていると、植物のたくましさに励まされます。

このテーブル椰子、2011年にイケアで300円ぐらいで買ったものですが、

2015年から、毎年花を咲かせるようになりました。



今年もほら! すごくたくさんのツボミがでてる!



その中の1本は、黄色く咲き始めました。



買った当初は本当にちいさくて、何度か枯れそうになりながらも、

自らたくましく成長し、たくさんの花をつけるようになったんです。

あまり肥料もあげないし、ましてや霧吹きで葉水なんてしない。

かなり放任主義にもかかわらず、自分が出来ることを精一杯している姿に励まされっぱなしです。


インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。