しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ネコはそういう生きもの

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ブログ登場が久々のタラちゃん。

今日も元気に、お仕事のお手伝い(じゃまの最中)。





このあとの展開は、抱えて膝の上に載せて、

「わし、膝の上に行きたいんとちゃうわい!」と文句を言いながら

どっかに行くというパターンです。

これが、1日数回!?くり返されますよ。

ネコってそういう生きものです。泣


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

スマホで花盗人

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

あらためて春っていいですね。

ちょっとお散歩すれば、世界は癒やしで満ちている!!

枝を切ってしまっては可愛そうだけど、

私はスマホをつかった花盗人。



















インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ヘレン・メリル さよなら公演@ブルーノート

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

引退を宣言しているジャズ・ヴォーカリスト、ヘレン・メリルのラストライブに行ってきました。



ヘレン・メリルは、20歳はじめの頃にあの有名なアルバム『ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン』をよく聞いていて、
私にとってはとてもなじみ深いジャズボーカリストでした。
なので、ご本人が目の前で歌っている事は、
時間が逆行しているような、急に進んだような、不思議な感覚でした。

けど、ヘレン・メリルも当然私も、あたりまえに歳を重ねていて、
あの「YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO」も当時よりキーは低く。。。

とはいえ、経過した人生の分、歌も深みを増しており、
その事を感じられるほどに、私も大人になったようです。
失うものがあると、その分得るものもあるのだなぁと、しみじみ感じた晩でした。


場所を移動して、紀尾井町へ。
今日の雨で八重桜だいぶ散っちゃいそうです。



久々のオーバカナル。
25年来の友との語らいながら、おいしいお料理をいただきました。


変わるもの、変わらないもの。失うもの、その分得るもの。
そんな事を沢山考えた夜でした。




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

一目惚れをお連れしました

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

春って園芸ショップが楽しい季節ですよね。

私のように1日中籠もって仕事していると、植物を育てるのは癒しなんです。

今日は、通りがかりの園芸ショップでみつけたこのコに一目惚れ!

わが家にお連れしましたぞ。



フランネルフラワーっていいます。

フランネルっていう生地がありますよね。

そんな質感のお花ですよ。

花びらの形も個性的で色もよい〜〜〜!!

どんな鉢に植えようか、楽しく考え中です^^



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

良い香りの元はこのコ!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日、寝ぼけ眼でベランダにでたら、なんともいえない良い匂い〜

あっ、思い出した! ハゴロモジャスミンがどんどん開花している事を!!





ツボミがまだこんなについてるから、もうしばらくは楽しめますね^^




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

今日の撮影、チラ見せ!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日は、モデルさんをつかった撮影もしましたよ。

まだ詳しいご紹介はできませんが、ちょこっとだけ。。。

fc2blog_201704200003182b3.jpg






とてもステキな写真が撮れました!

昨日からご紹介している撮影が実際の本になるのは、

ちょっと先の9月です。

その頃にまた詳しくご紹介いたしますね。


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

今日の撮影でつかったお花は…

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今朝は天気予報より早く雨が止み、

傘をささずにキャリーケースを引きずることができました。

最近の私、もしかしたら?晴れ女です^^



ところで、昨日購入したのはこんな素朴な小花!






それを、こんな風に撮影小道具として使いましたよ。





とってもカワイイ絵が撮れました!!

明日も撮影はつづきます!!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

明日の撮影準備

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

明日、明後日は、デザイン担当している本用の撮影なのですが、

撮影小道具を買うために花屋にいきました。








植物好きの私としては、お花屋さんで珍しい花を見るのは本当に楽しい。

お仕事とはいえ、すっかり癒されました。



さて、問題は、明日は暴風だという天気予報だということ。

撮影現場に9時半につくには、通勤ラッシュだなぁ。

機内持ち込みサイズのキャリーケースに入れていくかな。


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

実家のようす

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

新潟の実家の様子。

田舎の普通の古い民家ですが、

そこがホッとする家でもあります。




育ちすぎてカオスな大根があったりもします。



母の自信作! 帰りにお土産にお裾分けしてもらいました。



かわいかったパグ犬ゴロウの命日は明日。

今年もかわいくモモの花が咲いてましたよ。







インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

これから新潟へ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

毎年恒例の春の新潟里帰りです。








迷いに迷ってこぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当をチョイス!



朝ごはんまだなので

MAXトキが発車してすぐにブランチ。

これ、とっても美味しかったです(*^_^*)

リピートありかも~!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。