しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ツバメ その後

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------






インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

朝顔と夕顔で1日中楽しむつもり!^^

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------




夏の花を考えていて、久々に朝顔を植えてみようかなと思っています。

しかも、当然タネからね。

小学校の時以来かも。



朝顔の特性として、朝から夕方までしか咲きません。

それを解決する方法として、夕顔を一緒に植えるというのをWEBで読みました。

夕顔は、夕方から咲き始めて朝しぼむ花。

朝顔と夕顔、バトンリレーみたいで面白くなりそうです。



とはいえ、今は少々バタバタしてて、買ってきたバジルの苗まで放置している状態。

6月に入ってからの種まきになりそう。

またこのブログで報告しますね。



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

近頃バラが好きになりまして

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

若い頃は、気取ってるようで苦手だったバラですか、

最近、美しさを素直に受け止めることができるようになり、所有欲がむくむく沸いています。

ベランダで育てるとなるとミニばらがいいのかな?

なんて、気の向くまま調べていると、

自分の好みはカップ咲ということが分かった!

色は、サーモンピンクかオレンジがいいなぁ。

そういう目で見ると、

このバラは、理想に近い気がする!

マルゴコスター


(写真はNOIBARAさんのサイトからお借りしました)

こんな花がベランダで見れたら、幸せだろうなぁ。

購入したいのですが、バラの販売時期はどうもおわってるみたいなの。

来年の春を狙います!

それまでは、いろんなバラをネットでながめてはウットリ妄想しておきます。

インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

竹永絵里さんの個展に

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

大人気イラストレーター 竹永絵里さんの個展にいってきました。

竹永さんとは、過去にお仕事ご一緒した事が二回。

一番最近ですと、『おひとりハワイの遊び方』です。

R0017566.jpg

その時にも、竹永さんのイラストをテキスタイルみたいに使わせてもらいましたが、

今回の個展は、まさにソレ!

図案的に描かれた素敵なイラストと、

実際に布に印刷してあるイラストか飾られて、

とても素敵でした。



竹永さんの個展の楽しみは、グッズの充実もあります。

今回の戦利品はコレ↓



マスキングテープと缶バッジ2コ、そして手ぬぐい。

どれも可愛くて、所有する嬉しさに溢れてますね。(*^_^*)

イラストの力ってすごいなぁとつくづく。。。


竹永絵里さんの個展「図案展」
表参道のOPAギャラリーで5/31まで

インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ローマンカモミールに癒されてます

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ローマン・カモミールが咲き始めましたよ。

私の中のハーブブーム、こういう香りのある素朴な花に癒されています。





詳しい効能については、去年デザイン担当した本

最新!アロマセラピーのすべてがわかる本』に載ってます。

イライラした時や、疲れに効くようですよ。


ご興味ある方は是非、本をご購入くださいね。

R0017486.jpg


ところで、先日道端ですっころんだお話しをしました。

怪我した場所は、膝と肘。両方とも出血したので、傷を洗って絆創膏を貼ったのですが、

片方は、膝は普通のタイプ。肘は傷がきれいに早く治るという「傷パワーパッド」。

あれから10日ほど経ちましたが、たしかに傷パワーパッドのほうが治りが早いです。

膝は硬いカサブタになっていますが、肘は傷事態が小さくなってる感じ。

傷パワーパッド、ちょっとお値段が高いですが、目立つ場所の傷の時はオススメです。



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

梅シロップ、仕込みました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

先日注文した無農薬の梅が、思いの外早く届き、

いそいで梅シロップの仕込みをしました。

2キロの梅! 洗ってヘタを取り除きます。



消毒した瓶に、梅と氷砂糖とハチミツ、リンゴ酢をいれました。

レシピはいろいろ出回ってますが、私は去年うまくいった「しみずレシピ」←クリック





瓶は蓋をして、日の当たらない冷暗所においておきます。

シロップが上がってくるまで1週間くらいかかるので、1日に2~3回くるくる混ぜます。
(梅全体に溶けた砂糖がまわるように)

2週間ぐらいで、飲めるようにりますよ!

ジメジメした梅雨は、この梅シロップで爽やかに過ごす予定。

もう2キロ追加で仕込もうか、真剣に悩み中。。。



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ヒヤシンス、掘り起こしました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

早春に、良い香りで楽しませてもらったヒヤシンスたち。

葉っぱが枯れたので、掘り起こしました!




なんか、子供がたくさん!!!



これから、風通しのよいところで保管して、

秋になったらまた植えますよ。

来年、また素敵なお花を咲かせてね。


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

たしかにそろそろ梅のこと!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

友達のブログを読んでいて、ハッとした!

今年もそろそろ梅仕事の季節が近づいていた。



うちでは毎年2キロの梅を、シロップとしてつけ込んでいます。

さっき急いで「無農薬の梅」を注文したのですが、

ちょっと待てよ。

2キロでは、毎年すぐに飲み終わってしまうではないか!!

今年は4キロつけ込んでみようかな。

夫婦2人にしては多すぎる?

う〜ん、迷うわぁ。



レシピは、去年と同じ、お酢を多めにいれたサワードリンクにしようと思います。

リンク貼っておきますね!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

新宿・京王プラザホテルのスィーツブッフェ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



2016年にデザインした『ピーターラビットガーデンカフェブック』の編集者さんにお声をかけていただき、

新宿の京王プラザホテルのスィーツブッフェに行ってきました。




作者のビアトリクス・ポターの生誕150周年にちなんだイベントです。

場所は2Fの樹林。

大きな窓には、イキイキとした緑が広がって気持ち良いです。





なんでも、『ピーターラビットガーデンカフェブック』の綴じ込み付録になっている

ピーターのステンシルをつかったスィーツが楽しめるとのこと。











↓むふふふ、あった!!!



ちなみに付録はコレ↓

R0017479.jpg

この抜き型つくるの、けっこう苦労したんですよ〜。

こうやって可愛くつかっている様子がみれて、とても感激してしまいました。

ピーターラビットのスィーツブッフェは、6月30日までです。

お好きな方、是非!!


R0017455.jpg

ピーターラビット ガーデンカフェBOOK
主婦と生活社から好評発売中です

この本のデザインの話しは以下のリンクよりどうぞ^^

『ピーターラビットガーデンカフェブック』装丁の話
『ピーターラビットガーデンカフェブック』本文デザインの話
『ピーターラビットガーデンカフェブック』綴じ込み(付録)の話


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

八重のドクダミ、咲き始めたよ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------







インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。