しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『ジャパン・クリエイターズ2017』掲載!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


ジャパン・クリエイターズ2017』(7月12日発売・現在予約受付中)に作品を掲載していただきました。

184ページです!

来月、書店でお見かけの時は、是非手に取ってご覧くださいね。







インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ゴーヤとコキア、その後

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


うちのベランダ、今期の注目はゴーヤとコキア。

はじめて育てるものは、好奇心も湧きますよね。



先日、わたしが受粉したゴーヤは現在3cmぐらい。小さいうちからイガイガがあるんですねぇ。




コキアも、植たての頃より葉っぱがしっかりしています。

ちゃんと根っこが機能しているって事ですね〜^^



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

本日午後から外出いたします

業務連絡です。

本日午後から外出し、
帰宅は18時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、
携帯におかけ下さい。
PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

ウェルカム! コキア

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

仲良くしていただいている編集者さんがご自宅のお庭で育てているコキア

なんでも、秋になるとピンク色に紅葉するのだとか♡

興味津々の私に、2株送って下さいました!!!

こんなカワイくおめかしして、うちにやってきましたよ。^^






長旅の労を労って、「メネデール」をたっぷりあげました。



ゆっくりうちのベランダの環境に慣れてね。

私ったら、ペットが家にやってきた気分ですよ!






インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

これは、女性の必需品でしょ!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日のブログでも紹介しましたが、

fc2blog_201706252242588ad.jpg

土曜日は昔なじみの友達と美味しいお酒とお食事を楽しみ、

楽しみにしていたケッポネンのアクセサリーポーチも受け取りました!!

このアクセサリーポーチ、人気すぎてすぐ売り切れちゃって、なかなか買えないのですが、

WEBでの受注会の時、頑張りましたよ^^ 




私のは、BRITA Swedenのセルマ(ブラック)、通称:鳥さん柄!!

試作のモニターさせてもらったので、どのように改良されたかワクワク!




左が試作、右が完成品!



なるほど、大切なネックレスをしっかり止めるスナップは、タブを工夫して更に開けやすくなってる!!



もともと使い勝手がよかったトレイ部分は、閉めたときに上下からしっかり被さるようになって、小さなアクセサリーをいれた時の安心感がさらにアップしてる!



私はデザインの仕事をしてるから分かるけど、これだけの改良をするって、本気で使う人の側に立たなくては無理ですよ。

しかも、デザインと機能が見事に融合。見た目にも違和感なし。これとっても難しい事。

ケッポネン、どんだけ努力家なの??


さて、実際に収納してみますよ〜。



左からパールのネックレス、ビーズのネックレス、ブレスレット、ピアス、大ぶりの指輪。

※パールネックレスが安全に収納できるって、実は大事!!
パールは冠婚葬祭で出番が多い上、表面が傷つきやすいの。
だからといって買ったときに入れてくれるハードケースはかさばるんですよね。



こんなふうに、納めてみたよ。



あぁ、しっかり安全に収納できる!!

旅する時に、収納が心配でアクセサリーを持っていかない人って多いのでは?

そんなストレスがなくなれば、旅先でオシャレをもっと楽しめますよね〜。

だって今の時代、かわいく自撮りしたいじゃないですか!!




ケッポネンのアクセサリーポーチを是非手に入れて、

これからの行楽シーズンをめいっぱい楽しんでくださいね〜。



※このアクセサリーポーチは、ネットで販売日を告知しています。

KepponenブログやメイコさんのFBを是非チェックしてくださいね!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

上半期の駒場会

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

この週末は、めずらしく飲んだなぁ。

土曜は、年に数回行われている都立駒場出身の仲良し4人で集まる通称「駒場会」がありました!!

場所はこれまた駒場高校の同級生のお店。学芸大学にある『シューマイバーPISERO



台湾料理をいただいつつ、おいしいお酒を飲めるバーですよ。



メンバーは高校の同級生4人なんだけど、1人は写真とってくれてるので写ってないの。。。

その子もとっても美人さんです。(高校の友達は美人揃いなんです)



お料理はどれをとっても美味なんだけど、一番の魅力は店主さん!

ちょっとボーイッシュで素敵な女性なんですよ〜。



女性のおひとり常連さんが多いの、とってもよく分かる。

私も通いたい!! 家からだとちょっと遠いから、しょっちゅうは無理だけど。



昔〜、まだ会社勤めしていた20代後半〜30代はじめ頃は、会社帰りに1人でいけるバーとかあったのですが、

みなさまご存じの通り今はほとんど家から出ない、出るとしたら近所のスーパーか、ホットヨガ?

あとはたま〜の打ち合わせぐらい?な生活なので、昨日は嬉しくて飲み過ぎました。本日は二日酔い。。。



お見せしたいものがあったのですが、

上記の理由で今日はまともな文章が書けないので、明日に持ち越しです!!


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

雄花と雌花

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

うちのグリーンカーテンのゴーヤ、黄色の可愛い花がたくさん咲いてかわいいのですが、



どの花も雄花ばかりなのが気になっていたのです。




今日、はじめて雌花を発見!! わかりますか?

花の付け根がゴーヤ型になってますよね^^



ぜひ実って欲しいので、雄花の花粉を雌花につけて、蜂の代わりに受粉しました。

さて、どうなることやら。。。^^



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

入稿完了しました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

このところ、ずっと心血注いでデザインしていた本の入稿が終わりました。

早くもアマゾンに書影がでて、予約もはじまっておりますので、ちょっとご紹介しますね。



この本、本当に本当にとても良い本で、

娘さんがいるお母さんは、絶対に読んで欲しい!!!



これからの女性として、強く、そして幸せに生きて行くための言葉が綴ってあります。

著者の野々村友紀子さんは、吉本興業の芸人 2丁拳銃・修士の奥様で、

現在、放送作家をされています。

日テレ系のTV番組『深イイ話』に出演された時に紹介された、

娘さんたちのために書きためていた言葉が、

この本で紹介されています。

野々村友紀子さんのブログを是非ご覧ください。



もう十分に大人な私が読んでも、勇気づけられて感動してしまう。

同時に、10代の時にこういうこと、教えてほしかったなぁと思う。




発売はちょっと先、8月10日なのですが、現在予約受付中です。

お買い忘れがないように、今のうちに予約をされることをおすすめいたします。

強く生きていくためにあなたに伝えたいこと』←アマゾンに飛びます!


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

入稿準備と〆切りと!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

明日の午前中に大きめなお仕事の入稿があるので、

今日は念入りに最後のデータのチェックをしております。




尊敬する仲條正義さんもおっしゃっていますが、

締め切りが完成。

デザイナーのサガとして、〆切りギリギリまで、デザインを模索してしまう。

もっといいものができるんじゃないか。

もっと完成度を上げることができるんではないかと、思ってしまうんですね。




今日みたいな、入稿前だってそうですよ。

何度も何度も見直して、文字の字詰めをチェックしたり、

レイアウトに手を入れてしまうんです。(0.25mm単位で調整しますよ)



アーティストやイラストレーターさんの作品は、

手を入れすぎたら反対にダメになる事もあるとおもいますが、

デザインは別!

しぶとく粘って、ギリギリまで自分と戦える精神力と体力が必要だと思うんです。

「できた!」って手を離してしまったら、そこで試合終了でからね。




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

サングラス問題は解決!(固定概念はいけないね)

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

サングラス買いました。実は人生初レイバン!

丸いフレームのサングラスが欲しくて、メガネ屋さんを見かける度に探していたんです。



レイバンって、超有名なウェイファーラーとか、ど定番なものしか知らなくて、

なんとなく手に取ることはなかったのですが、

サングラス売場で、レンズの形と「似合うか?」のみを基準にしたら、

コレがばっちりはまった!!

その時は時間がなくて、買わずに帰宅。

実は超人気商品だったらしく、ネットショップでは完売ばかり!

探しに探して、お取り寄せで、なんとか入手できました。

丸いレンズで自分に似合うサングラス、やっと巡り会えて嬉しい〜〜!!

せっかくなので、かけた感じをお見せしますね。(スッピン・ボサボサ頭で失礼します)



これで、今年のサングラス問題は解決!!

あとは梅雨が明けるのを待つばかり。。。!? 汗



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。