しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

オレンジの薔薇に夢中

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

『小さな花飾りの本』のデザインをして、ますます薔薇が欲しくなりました。

それも、オレンジメインで、ちょっとピンクが入ってるような薔薇。

問題はベランダで育てられるか?なのですが。

今のところの候補は、以下の3つ。



レディエマハミルトン




アーサーキング



オレンジマザーズディ




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『小さな花飾りの本』出版記念パーティ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日は、デザイン担当した『小さな花飾りの本』の出版記念パーティでした。

会場は、表参道の Ristorante Jardin Giardino 1920 respect

こちら、著者の吉田美帆さんがエントランスの植栽を手掛けられた、88日間限定リストランテです。




著者の吉田美帆さん。
一級建築士で、グリーンライフプロデューサーでもある素敵な女性です。
彼女の胸につけているコサージュ、生花でできていますよ。




来てくださったゲストの皆さまに、実際に生花のアクセサリーを楽しんでいただきたいという
吉田さんの発案で、花飾りをつくるワークショップタイムもありました。



忙しい日常の中で、ゆっくり花に触れる時間を持ちずらい方は多いと思います。
このようなワークショップがあるパーティ、素晴らしい試みと思いました。
ゲストのみなさまも、花の持つ「癒しの力」を体感されたのではないでしょうか。




出来上がった花飾りは、涼しげな色合いがおしゃれ!



胸につけたり、帽子に飾ったり、バッグにつけたり。
男性も、女性も、生花のアクセサリーを笑顔で楽しんでいらっしゃいましたよ。

驚いたのは、男性が胸に花をつけるとすごく素敵ということ。
スーツの衿の穴は「フラワーホール」といって、花を差すための穴だったという
吉田さんからのお話、興味深かったです。


吉田さんには「花を通じての平和と喜びを人に与えるという」願いがあります。
制作現場で私自身、撮影用の花材を並べたりすることを通じ
「癒しと高揚感」を感じ、「花育」を体験しているような貴重な時間を過ごしました。

制作の人間もそのような気持ちでつくっている事はきっと本に宿り、
この本を読んでくださった多くの人が「楽しいきもちになり、癒された」と
ご感想を持ってくださったのだと思います。

この本づくりに携わらせていただいた事心から感謝いたします。
吉田さん、本当にありがとうございました。



パーティにご参加いただいた山本華子さんと吉田さんの2ショット。
山本華子さんも、先月1ウィークセルフケアブックを出されたばかりなんです。
そちらのデザインも、ありがたい事に私が担当させて頂きました。



大切な友人でもあるお二人の本のブックデザインを担当できて、
2017年は、決して忘れられない年になりました。






小さな花飾りの本
好評発売中!




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

アフターパーティ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日は、『小さな花飾りの本』の出版記念パーティでした。

(パーティの様子は、明日のブログで紹介しますね)


アフターパーティに、著者の吉田美帆さんと、編集のHさん、そして私で、

表参道のホロホロという、ビストロで打ち上げしました!

仕事とはちがった、プライベートな話しもできて

良い時間でしたよ。














インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

今日の夕暮れに表れたゴジラ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



夕方、ちょっと買物に出たときに遭遇した空。

雲がまるでゴジラのようで、後光までさしちゃって。

インスタでアップしたら、「良いことがありそう!」とコメントもらいましたので、

シェアしますね。

雲からもれる光を「天使の梯子」っていいますが、これは逆・天使の梯子ですね。^^



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ラベンダーを摘みました

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

近頃、お仕事が混んでいて、ずっとマックの前にいますが、気分転換はベランダです。

5月に一度摘んだラベンダーのセンティビアが今まだ花盛り。

ラベンダーは、花を摘んだ方が株にいいということで、収穫しました。



今回はちょっと茎が短めだなぁ。

でも暑さに負けずに花を咲かすなんて偉い!!



仕事部屋に吊るしました。いい匂いです^^




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

願いは強く望めば叶うということ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

7月も半ばを過ぎましたが、振り返らせてください。

2017年上半期は私にとって「願いは望めば叶う」ということを

改めて実感した制作がありました。



このブログでもご紹介している、この2冊の本。



1 ウィーク セルフケアブック



小さな花飾りの本


この2冊、著者さんは私のフリーランス仲間の友人なんです。

お二人とも本の出版を望まれ、それを叶えるための努力をしていて、

「出版が決まったら、私がデザイン担当するね」とお話ししてたんですよ。

それが、この6月と7月に出版されたんですよ。私がデザイン担当して!!!



本を出したい人は沢山いますが、誰でもができる事ではない。

伝えたい事があって、それが世の中に必要とされるか、

出版社が見極めるわけですから、簡単に叶う事ではないのです。

様々なハードルを越えて本を出せたとき、

その本が人の為になった分だけ、そのご褒美として

著者さんの人生が底上げされるんだと思います。



山本華子さん吉田美帆さん、本当におめでとうございました!!

近々3人で打ち上げしましょうね〜!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ゴーヤ、大事にしすぎた!?

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

初めて育てたのが嬉しくて、大事に実らせていたゴーヤ。

さすがにそろそと食べときかな?と収穫しました。



だいたい20センチぐらいありますね。



サラダにしようと割ってみたら、

種が赤い!!! 熟れ過ぎ〜〜〜〜!!!



あとちょっと実らせてたら、ゴーヤ自体も赤くなるところでした。汗



食べごろと予想されるゴーヤ、あと2個あります。

自分で育てる植物は、収穫をコントロールするのが難しいですね。

赤くなる前に、どんどん食べていかなくちゃ!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

祭りを撮る

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインしたムックの紹介です。

毎年恒例の「祭り」のムック。今年は『祭りを撮る』という名で販売しております。

表紙はコレ(別の方のデザインです)

fc2blog_20170717173434176.jpg

私が担当したのは本文。一部をお見せしますね。

008009.jpg

015014.jpg

祭を撮るテクニックや、楽しみ方が分かりやすく書いてありますよ。

06470.jpg

日本中の祭りの写真コンテストの優秀写真を掲載。

tiikitobira2017.jpg

書店でお見かけされましたら、お手に撮ってご覧くださいね。

祭りを撮る
旅行読売より発売中

インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ヘアサロンいってきました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日は朝から千葉の行徳のヘアサロン『野武屋本店』でカットとカラーしてきました。

お客様が全国から通っていて、1年先まで予約がとれない奇跡のサロンです。

なんといっても、ここの満足度は別格! 

仕上がりも、ヘアの持ちも、再現性も、今まででナンバーワンです!!

今回は、結べる長さはのこしつつ、久々に前髪をつくってもらいました。



後ろも毛量調節してもらってスッキリ!

帰宅してから、後ろで束ねてみたら、横の後れ毛が丁度よく出てくるようになってた。

さすがノブさん! 神かと思いましたよ。


サロンに、デザイン担当した新刊『小さな花飾りの本』置いてきました。

野武屋本店のお客様が、カラーやパーマの待ち時間に楽しんでいただけたら幸いです。






インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

見て楽しいグリーンカーテン

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



この写真、仕事部屋から見たグリーンカーテンです。

ゴーヤが4つほど実ってるの、わかりますか?

日に日に育つ様子が見れて、楽しいグリーンカーテンですよ。

(花もいい香りだしね!)




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。