しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

岸村式 食べちゃダメなものはない!ダイエット

お仕事のご紹介です。

食べちゃダメなものが多いから、ダイエットは続かない。。。
そんなお悩みから解放される、ダイエット本をデザインしました。

岸村式 食べちゃダメなものはない!ダイエット


著者は、岸村康代さん。フードプランナーで人気野菜ソムリエ、野菜ソムリエ協会が運営する『ビューティーフードプログラム』のフードトレーナーやアスリートフードマイスター養成講座の講師としても活躍されています。

ダイエットは女性にとっては(男性にとっても)夏にむけての関心事。とはいえ、食に制約が多く辛いものが大半ですよね。正直、それをちゃんと守っていたら、人付き合いさえもできない!と思ってしまう。
しかし、この本のダイエット法は、一生物の「正しくやせる食習慣」を身につけというもの。体に無理をかけずやせて、健康まで手に入れられるのです。


R0015207


そんな、今までのダイエットの概念を覆すような本のデザインを考えた時、その内容にあわせ、ホビーやファッションブックのような“楽しい”デザインにしようと思いました。カバーの紙は、アラベール(スノーホワイト)。この紙も、あまりダイエット本では使わない優しい手触りの非塗紙です。

オビの写真は撮り下ろしで、撮影は相澤伸也さん。手に持ってる野菜は、編集のIさんとしみずでスタイリングしました。健康的でスタイル良くて美肌の岸村さんの写真が映えるよう、コート紙にグロスPP加工してあります。


R0015209

↑オビをとったところ。イラストは松本麻希さん。彼女のユーモラスでキュートなイラストは、本文の中にも沢山でてきて、とてもわかりやすく内容を紹介してくれます。

R0015211


↓カバーをとったところ。

R0015198

このクラフトの厚紙は、サンエークラフト。グリーンの水玉を印刷し、まるで外国のスーパーマーケットの紙袋みたいな雰囲気にしました。ただ、色選にはちょっとコツが必要で、紙自体の色を配慮して、黄色味と濁りがプラスされることを念頭に選んでいます。実際に指定した特色はDIC-132です。



R0015199

↑見返しは、NTラシャ(ばら)。

本文をチラ見せ!

R0015202



R0015206

本文用紙は、とても発色の美しいビーセブン(ナチュラル)。今回2C印刷ですが、4Cで使うのに適しているようなマットでパウダーっぽい質感の紙です。


好きなものを食べることができ、食べ合わせのコツで余分なものがリセットできる。夏に向かって気負わず始めたダイエットで一生ものの「健康で正しくやせる食習慣」を身につけることができるって最高じゃないですか?
読みやすくて、見てて楽しいイラスト満載です!


岸村式 食べちゃダメなものはない!ダイエット
メディアファクトリーから発売中

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smzdesign.blog.fc2.com/tb.php/1854-74cfd56c
該当の記事は見つかりませんでした。