しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ミーハー♥クローゼット

お仕事のご紹介です。

ファンション誌『美人百花』での、イラストレーター進藤やす子さんの人気連載『ミーハー♥クローゼット』。その5年間分の連載に、描き下ろしを大量追加してまとめた本をデザインしました。


進藤やす子のミーハー♥クローゼット


ミーハー♥クローゼットは、進藤さんの自腹のお買い物日記。沢山のお買い物によってあみ出された“おしゃれの鉄則”が、楽しくキュートなイラストで描かれています。
そんな内容を引き立てるよう、デザインのテーマもショッピングにしました!


R0016410


チャーミングなカバーイラストは、あれこれコーディネイトを楽しんでいるオシャレな女のコの描き下ろし。看板風のタイトル部分は、ピンクの箔押し!


↓オビをとったところ

R0016412

オビの下は、足元のオシャレ! たくさんのカワイイ靴が並びます。


↓表紙は、リボンをかけたプレゼントのイメージ。

R0016420


↓見返しは、包装紙のイメージ。水色とゴールドの2色印刷です。

R0016414


本文のデザインは、イラストを楽しんでいただけるようにあまり主張せず控えめに。ただ、雑誌連載時と判型がちがうために生まれてしまう「空間」は、ショッピングイメージのリボンを飾りました。

R0016416



描き下ろしページでは、連載時に買ったものが今どのようにコーディネイトされているか、描かれています。

R0016422




そして、章トビラ! 本文は季節ごとのイラストでまとめられており、そのシーズンのオシャレを楽しむ事ができます! 章トビラは、売場に着いたエレベーターのイメージです。

R0016418


このオレンジ色を見て気がついた同業者の方もいるかもしれません。
実は今回、印刷にちょっと工夫をしております。
女のコの肌をキレイに印刷するために、マゼンタに蛍光ピンクを50%混ぜ込んで発色をよくしているのです。結果、普通の4C印刷では黄土色のような色になってしまうオレンジも、このような発色! 
4C+蛍光ピンクではなく混ぜ込みゆえ、マゼンタが含まれるすべての色に影響し、暖色系が彩度高く柔らかい色で発色します。
厳密な色を追求する写真の印刷には向きませんが、今回のような女性が描かれマーカーで着彩されたイラストや、パステル画などにオススメです。

余談ですが、打ち合わせでお会いした進藤さんはオシャレで可愛くて、彼女の描くイラストのような女性でした。私はすっかりファンになってしまって、本文でコーディネイトしやすいと書いてあった「赤色のバッグ」を早速購入!(載ってる物とブランドは違いますが) 本当に使いやすくて大活躍です。彼女のオシャレのセンス、参考にしたい事がたくさん載ってます!

本屋さんで是非ご覧くださいね。
そして、そのままレジへGOですよ!!^^


進藤やす子のミーハー♥クローゼット

メディアファクトリーより、好評発売中!

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smzdesign.blog.fc2.com/tb.php/2441-d19e672e
該当の記事は見つかりませんでした。