しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

大人のおしゃれの新しい買い方

デザインした本のご紹介です。

大人の女性のための、ショッピングの指南書のデザインをしました。

『大人のおしゃれの新しい買い方』


R0017034.jpg


「体型の変化」「去年まで着ていた物が似合わなくなる」「限られた予算」。。。
大人のおしゃれ、3つの悩みすべてをクリアするための、賢いお買い物方法をご提案しているイラストブックです。
著者は、アラフォーの人気おしゃれイラストレーター堀川波さんです。


↓オビをとったところ。背景の模様が、波柄から変形水玉に変わります。
用紙はカバー・オビともヴァンヌーボーV・ホワイトに4Cで印刷。マットニスをかけています。

R0017035.jpg



R0017036.jpg

カバーの折り返し部分は波の模様にし、オビと柄があうようになっています。
見返しはタント。色はN-60。

R0017037.jpg


本文用紙は、イラストの発色に安心感のあるb7に4Cで印刷。
堀川さんのイラストの雰囲気にあわせて、色はナチュラルにしました。
今回は、蛍光ピンクの補色は使っておりませんので、きれいな肌色のためのカラーコントロールに気をつかいました。



大人の女性の体型の変化についてや、
R0017038.jpg


実際に試着して感じたことや、購入に至った物。
R0017041.jpg


買って良かった物や失敗した物の話。
R0017042.jpg


どのページも「なるほど〜」と感心したり、「わかる!わかる!」と共感したり、リアルにためになる「ファッションのお助け本」になってますよ。


余談ですが、今回のデザインにあしらっている波模様は、堀川さんのイラストに描かれていた「名前にちなんで波柄に弱いんです」という書き文字からインスピレーションをうけました。
さてその書き文字は、何ページにでてくるでしょうか。よかったら探してみてくださいね。


大人のおしゃれの新しい買い方

KADOKAWA / メディアファクトリーより発売中

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。