しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

年明け入稿第一弾、完了しました!

年始早々にデザイン案を出した本の入稿を、本日無事済ませました!!

このお仕事は、冬休みの宿題だったものの一つ。



そうそう、私のしている仕事は、本のデザインをするものですが、

ご依頼の内容は大きくは2つに別れます。

一つは、本の顔をデザインするもの。(ブックカバーや表紙オビなどです)

もう一つは、本をまるっと1冊デザインするもの。(ブックカバーや表紙、オビそして本文も!)

前者を主に生業としている人を「装丁家」と言います。

私は本文を含んでデザインすることも多いので、ブックデザイナーと名乗っています。



そういうわけで、今日の入稿は「装丁」の入稿でした。

今月は、あと、本文を含んだ本のデザイン(通称「ページ物」)があと2冊!

その他、来月始めの入稿も数冊あるので、予断は許しませんよ。

こんな状態の時は、風邪だってひけません!!

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。